• ベストアンサー

ノートPC、98をXPに

メビウスPC-FJ70Uスペックはセルロン455だと思いました メモリー192へ増設済み (メーカーホームページにはMEの事しかなっかたようです) コレにXPを入れた場合、かなり使いづらくなるでしょうか。またXPをインストール後、リカバリーCDで元に(98SE)戻す事が出来るでしょうか、 教えてくださると、助かります。 過去にこのような質問あったかもしれないと思い 多少調べてみたのですが、見あたりませんでした

• hwada
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.6

メーカーさんのHPでの動作確認の事前調査ということは必須なのですが、わたくしも他の方と同じようにXPの基本的なスペックは、・・・ *CPU:1GHZ以上 *物理メモリ:256MB以上(ちょっと重い)。  という風に固執していましたね。 ところが、動作確認の為に 次のようなスペックのPCにXPをインストールしたところW2Kよりスムーズな動きをしていることを最近発見しております。  ただし条件がありまして、メーカーで売りの機能を入れずソフトはウェブ関連ソフトとだけに限定しました。  これにアンチウィルスソフトやWORDなど通常使用のソフトを入れれば最低スペックの遵守は当然と言わざるをえません。 <インストールしたPCのスペック> CPU:Mobile Intel Pentium (2)PE,333MHZ(インストール  の最低限度に近い) Chipset :Intel 82440BX メモリ:128MB(SDRAM)  これは ほとんど冒険的なインストールであり、起動後どんな ソフトを立ち上げても即スワップ現象が発生するはずですので 果たしてメモリを256mbに上げてどれほどの効果が発生するかというような調査はする気にはなりません。  どちらにしてもOSは動作確認後削除しましたが、今後日常的にXPを使用するとなるとこれはまったく別問題となります。  PCはあくまでも使用勝手を良くしていかなければなりませんし、ある程度は満足感がなければ使用する意味はないのでは。  つまりインストールすることと満足して使用することとは別問題になります。 >コレにXPを入れた場合、かなり使いづらくなるでしょうか。またXPをイン ストール後、リカバリーCDで元に(98SE)戻す事が出来るでしょうか、  なります。そしてもとに戻せます。  <参考> XPに興味があるのであれば「デユアルブート」という方法も検討の余地があります。 これならばアップバージョンXPでいける筈です。(確か?)  http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/008.html    以上、最終的には自己責任という枠からはみ出すことはないのですが、多少の勇気とメーカー依存からの脱却の意思は必要ですね。 選択するのはあなたです。  

hwada
質問者

お礼

やはりパソコンは使い勝手が良くないと。 皆さんの意見のとおり止めておきます。 とても詳しく有り難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>コレにXPを入れた場合、かなり使いづらくなるでしょうか。 そうですね、使いにくいパソコンになります >またXPをインストール後、リカバリーCDで元に(98SE)戻す事が出来るでしょうか、 パーテーションのフォーマットをFAT32で行っていれば、出来ます もし、NTFSにしてしまったならWindowsMEの起動用FDのFDISKで削除も出来ます

hwada
質問者

お礼

やはりどなたの意見も同じようです。 有り難うございました

noname#25230
noname#25230
回答No.4

他の方も答えてらっしゃるとおりです。 入れて入れられないことはないと思います。しかし、メモリ量、CPUスペックその他の理由から、快適とはほど通り使い勝手に「ダウングレード」されてしまう可能性が高いですね。 WindowsXPがどうしても必要ということでなければ、現状のまま利用するのがベストだと思います。

hwada
質問者

お礼

有り難うございました 現状のまま利用する事にした方が良いようですね。

• TT250SP
回答No.3

シャープのサイトには説明や各種ファイルがなかったと…。 じゃ、やめときましょう。 Microsoftが正式にアナウンスしているXPの動作条件は CPUが300Mhz以上 メインメモリが128MB以上 HDDの容量が1.5GB …と、なっていますが、実際にはこの数値の2倍から3倍の数値の性能が必要です。 要するに CPUが1Ghz付近から メインメモリが384MB付近から HDDの容量は今時40GB以下は無いので、それくらいは必要。 せめて、Windows2000Professionalに駐めておいた方が無難というか確実。 メーカーサイトでアップグレード情報を確認後、BIOSファイルとアプリケーションアップグレードパッチ、OS対応各種ドライバをダウンロード後、外部メディアへ保存 そのあとでアップグレード作業 ファイル群がないという事はメーカーは責任を持てないという事なので自己責任において、各ドライバをあらかじめWEB上で検索しておく必要がある >コレにXPを入れた場合、かなり使いづらくなるでしょうか 軽量化の為、2000や9xのようなユーザーインターフェースの「クラシックモード」にしないと重くて仕方が無いので、見た目の新しさは無くなるので、XPは無意味。 >リカバリーCDで元に(98SE)戻す事が出来るでしょうか、 CD-ROMからブートするようにBIOSの設定を変更すればリカバリーCD-ROMから起動します FDからリカバリーするなら設定はFloppy。 稀に、リカバリーCD-ROMからXPを削除出来ないケースもあるようです。 この場合、XPのCD-ROMから起動して領域を開放する必要があります 9x系の「FDISK」は受け入れません。 余談 セルロン≠セレロン=Celeron。

hwada
質問者

お礼

丁寧に、回答頂きまして、有り難うございました やめておいた方がよいようですね!!

• cyobin_man
回答No.2

xpよりも2000を勧めます。 ですが 試してみて 結果 戻すのは簡単なのでやってみたらよいと。 ところで XP用のドライバー探してみました?

hwada
質問者

お礼

ありがとうございました、ドライバー探してはおりません。面倒なのでしょうか?

• azicyan
回答No.1

リカバリディスクで初期状態に戻すのは簡単です。 注意点はバックアップしておかないと データー(メール等)はすべて消えることです。

hwada
質問者

お礼

ありがとうございました。