• ベストアンサー

牛乳は肌にいい?悪い?

先日肌荒れをおこしたところ、エステの担当の方に「牛乳飲んで、ビタミンB2を摂ってね」と言われました。 でもロウフードの先生は「わたしは肌に悪いから、絶対に乳製品を口にしない。ニキビ作りたくないなら絶対に牛乳はやめるべき」と力説していました。 体質によるところもかなりあると思うのですが、牛乳はやめて、別のものでビタミンB2を摂ったほうがいいのでしょうか? 牛乳は手軽でいいなと思ったのですが……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ビタミンB2はレバーが一番多く含まれている。しかし、レバーはビタミンAも多いから食べすぎるのはよろしくないかな。鶏卵は一番手軽な食材だよ。 植物性食品なら納豆がお勧めかな。 牛乳はそれほど多く含まれていない。チーズなら問題ない。

その他の回答 (2)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

エステも、ローフードの先生も医師でも栄養士でもないんだから、 独自のわけわからんうんちくを鵜呑みにするのはどうかと。

noname#211733
noname#211733
回答No.1

ビタミンB2ならレバーだが・・? 「牛乳は肌にいい」←大抵の食品は 健康食・・なので どんな食品も「肌にいい」は当てはまる

関連するQ&A

  • 牛乳

    牛乳と一緒に取っては効果がない薬といえば何がありますか? 前に、にきびで皮膚科に行ったとき、その薬を飲む前も後もだったか、何時間かは乳製品を取ってはいけないと言われました。 ということは例えばそれがビタミンCだったとしたらにきびのために果物をとっても牛乳と一緒に食べたら意味がないということなのでしょうか?

  • 肌診断してもらえるところってありますか?

    食生活には気を使っているつもりなのですが、 ストレスのせいか、夏の紫外線で肌が疲れているのか、 最近肌がくすんでいる気がします。 今までは大人にきびと口の周りの乾燥にしか悩まされていなかったのですが、最近前以上に肌荒れが目立ち始めた気がします。 暫く引いていたにきびもまた復活してきました(T_T) 今24歳なので、お肌の曲がり角もとっくに過ぎた時期だと認識していますが、肌ケアには結構気を遣ってきた方なのでショックです。 乾燥敏感肌なので、これからの季節は保湿もしなければいけないし、美白ケアもしたいし… でもにきびも、くすみも気になる! 欲張らず、ひとつずつケアしていきたいと思っているのですが、一体今の私の肌は、何を優先してケアしたらいいのかがさっぱりわかりません。 そこで、できれば専門家の方に肌診断をしていただき、今の私の肌に必要なケアについて教えてほしいのですが、やはり皮膚科がいいのでしょうか? でも「美容」の観点からすると、コスメカウンターのBAさんに見てもらったり、エステみたいなところで指導してもらうのがいいのかな?と思ったりもします。 エステに行くお金がないので、できれば身構えせずに行って見てもらえるところを探しています。 何かオススメの情報がありましたら、ぜひともよろしくお願いいたします! 肌荒れのせいで、ストレスも増えて、悪循環ですよね…

  • 肌を綺麗にしたいんですが・・・・・・

    18歳の男なんですが、肌を綺麗にしたいのですがどうしたらいいでしょうか?? ちなみに、ヒゲの生え変わりが早いので、一日おきくらいに剃っています。 ちなみに、ひげを剃るときは熱めのお湯で剃る部分を温めてから剃っています。 そのせいもあってか、口周りやあご裏などに、にきびの痕のようなもの(赤いシミのようなもの)ができたり、肌荒れがひどいので悩んでいます。 肌をシミやにきび痕がない『綺麗な肌』にする手入れの仕方や肌に良いひげの剃り方があったら教えてくださいm(__)m

  • キメ細かい肌になりたいなぁ

    化粧品などで肌荒れした事がないので、それ程敏感肌ではないと思うのですが、 ニキビができたり乾燥したり 肌のトラブルがあります。以前にエステのスコープ(?)肌の状態を拡大してみるやつ あれで肌の状態を調べたら殆どキメがない状態なのにガックリしました (TT)みんなそうなのかな~なんだか化粧ノリもよくないし。 あまり高額でないものでオススメのスキンケアなどありましたら教えていただきたいです。

  • 肌は回復しますか?

    22歳女です、若干敏感肌で化粧品かぶれをします。 ここ半年非常に肌荒れがひどく悩んでいます。 生理前のにきびは仕方ないなと思うのですが、 顔全体がひどくくすみ、赤みもあるのできれいにしたいです。 同じ年の子と比べると本当に汚い。どうしたの?といわれます。 オイルクレンジングや化粧水乳液はしています、ビタミンサプリも服用しています。 フェイシャルか皮膚科に行こうと思うのですが、 効果は現れるものなのでしょうか?? 一度汚くなった肌は治らないものなんでしょうか。

  • 肌の荒れている人にドーランを塗るとき

    こんにちは。 私は今高校生で、9月にある文化祭でクラス演劇をします。 クラス演劇といってもかなり本格的なもので、キャストは夏休みをかけて練習をし、裏方も全て生徒で行います。 そこで私はメイクの担当になりました。 今のところ、チャコットのドーランを使用する予定です。 ですが、キャストの中に一人、肌の荒れている女の子がいます。 今肌荒れしているというよりも、わりと常に思春期ニキビで頬やおでこが赤くなっている状態です。 ただでさえ肌に負担のかかるドーランをそういった状態の肌に塗ってもいいのでしょうか。 それ以上に、直接塗るとうまくのらないような気がしてしまいます。 ですが、私も肌荒れやニキビに悩むこともあり、治すのが簡単ではないこともわかっているので「ニキビ治して」と言うのにはためらいがあります。 なにか、下地などを塗るなどして荒れている肌にもなるべく負担がかからないように上手くドーランを塗ることはできるでしょうか。 また、肌が綺麗な人も下地などは使ったほうがいいのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • こんなに頑張ってるのに~!肌のキレイさは生まれもったもの?

    私は神経質でキレイ好き、しかも肌が弱いので 洗顔や基礎化粧品などにはこだわっています。 メイクを始めた頃からずっとです。 よかれと思ったものは色々試しました。 でも、なぜか肌が汚い・・・。 鼻の毛穴は詰まって黒いポツポツ。 ニキビはいっぱい。 生活環境が原因?? でも睡眠もよくとってるし ビタミンCや野菜もちゃんとバランスよく食べています。 便秘でもないし。 枕カバー・シーツ・タオルなどは毎日洗ってます。 洗顔する時も「まだ洗ってるの?」と言われるくらい何度もすすいでいます。 私はもともと肌はキレイな方ではありませんでした。 友人は、昔から化粧水もつけないのにちょ~肌がキレイ! 「ふん。何もしない肌はいつかボロボロになるさ。」と思って見てきましたが その友人は高校生の時から27歳に至るまで 肌のキレイさはずっと変わっていません。。。 これって生まれもったものなんでしょうか? 一生懸命頑張ってる自分が情けなくなってきます。 あ~浜崎あゆみみたいなキレイな肌になりたい~ エステに行くしかないのかなぁ。

  • 肌に良いことなんでも教えてください

    最近肌が荒れてるまではいかないのですが ニキビあとだったり 髭そりあとだったり気になります とりあえず 自分がやっていることとしては ヨーグルトを食べる ビタミンをとる、生野菜、サプリ あとは舌で口の回りをくるくるなぞる舌回しがほうれい線を消すのに良いときいたのでやっています 知っていることでもこれは効いたという実体験でも なんでも構いません よろしくおねがいします

  • ニキビ1つない肌になるには・・・

    18歳オイリー肌の男ですが白ニキビがぽつぽつとあります。 オイリー肌なのでさっぱり系の洗顔剤とさっぱり系の化粧水を使っています。 ニキビ1つないスベスベの肌になりたいのですが、自分が使っているさっぱり系の化粧水のメーカーにはアクネケア専用の化粧水というものがあります。アクネケア専用の洗顔剤はないです。 スベスベ肌になるには今使っているさっぱり系の化粧水をやめて、アクネケア専用の化粧水に変えた方が良いですか??? サプリメントはビタミンC ビタミンB ビタミンE コラーゲン マルチミネラルを毎日飲んでいます。 あとオイリー肌の白ニキビがポツポツある人がスベスベの肌になれるオススメの化粧品などがありましたら教えてくださいorz プロアクティブは使いましたがすごく乾燥するのでやめました。

  • 肌がザラザラになってしまいました・・・

    20代後半の♀です。 最近急にニキビがひどくなり、1週間ほど前からプロアクティブを使いはじめました。 すると2~3日目に肌がザラザラになってしまいました。(今は中断しています) 乾燥で皮膚がめくれる方は多いようですが、そういった状態ではありません。 肌表面がどのように変わってしまったのかはわからないのですが、手触りがザラザラしているのです。 コットンのすべりも悪くなり、クリームの伸びも悪くなり、なによりもお湯で顔を洗っているときの手触りが最悪です。 スクラブ入り洗顔料の刺激が強すぎて、敏感になってしまったのかと思ったのですが、 皮膚科では脂性が原因だと言われました。(頭のフケと同じような原理だそうです) 今までは洗顔料は使わず、お湯のみで顔を洗っていたことを伝えると、ちゃんと洗って油分をとり除きなさいとの回答でした。 今までは平気だったのに、朝晩洗顔するようになってから(しかも乾燥すると噂の化粧品をつかって)肌が荒れたので、 油分が原因とうのはよくわからないとうことを伝えると、『そう思うなら好きなようにしてみたら』というようなことを言われ、 炎症を抑えるフエナゾール軟膏という薬だけをもらいました。 今回のザラザラは鏡で見ても自分ではわからない(下まぶたが以前よりも皺っぽくなった気はします)のですが、 病院では肌を触って確認するということはしませんでした。 元々ニキビ等でかなり肌荒れはひどかったので、先生はそのあたりを見て診断したのでは?と思い悩んでいます。 2週間後にまた来てくださいと言われましたが、顔を洗うたびに気分が沈み、痒みも出てきたので不安になってきました。  ・同じような肌荒れを起こした方  ・肌荒れに詳しい方  ・専門家の方 など、アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう