• 締切済み

水道の共用給水管の分岐の費用負担について

1 現状  ア 私の家と隣の家は、親類(祖母が兄妹)であり約80年前の同時期に家を建てました。  イ 家を建築する間際に隣の家から要望があり、宅地を相互に交換しました。  ウ 宅地交換時、水道の給水管は水道本管からは隣の家と共用で引き込み、途中で各家用に   分岐しています。  エ 給水管は隣の家の宅地内にありますが、各家用に分岐する給水管の方向は宅地交換前の   状態にあります。つまり、私の家の方向に分岐すべき給水管は隣の家の方向を向いて分岐して  おり、隣の家の方向に分岐すべき給水管は私の家の方向を向いています。 2 隣の家からの要請  ア 水道の給水管の共用を止め、現在の給水管は隣の宅地にあるので、そのまま使用したい。  イ 私の家は、新たに給水管を敷設して欲しい。  ウ 費用は私の方で全額負担して欲しい。 3 給水管の工事費用の負担について   上記のような状況で、法律的及び常識的には、給水管の工事に関する費用の負担は、どように  するのが妥当なのかについて、ご教示ください。   

みんなの回答

• toukai3569
回答No.2

個々の宅地は公道に接して居ませんか。私道で何方かの方は出入りして居ますか。今は他人の宅地を通過配管は、この辺では施工しないですが、水道局と打合せを。

回答No.1

相手からの要望であれば折半とも思えますし、 始めのきっかけで宅地の交換を依頼したのも相手側ですし、 相手は古いものをつかわなければならないので、 2割程度負担してもらうように話をしても言いかもしれませんね。 ただ、相手といっても当事者がもうご健在でなければ、 なぜ負担しなければならない?と思うかもしれません。