• 締切済み

水道の共用給水管の分岐の費用負担について

1 現状  ア 私の家と隣の家は、親類(祖母が兄妹)であり約80年前の同時期に家を建てました。  イ 家を建築する間際に隣の家から要望があり、宅地を相互に交換しました。  ウ 宅地交換時、水道の給水管は水道本管からは隣の家と共用で引き込み、途中で各家用に   分岐しています。  エ 給水管は隣の家の宅地内にありますが、各家用に分岐する給水管の方向は宅地交換前の   状態にあります。つまり、私の家の方向に分岐すべき給水管は隣の家の方向を向いて分岐して  おり、隣の家の方向に分岐すべき給水管は私の家の方向を向いています。 2 隣の家からの要請  ア 水道の給水管の共用を止め、現在の給水管は隣の宅地にあるので、そのまま使用したい。  イ 私の家は、新たに給水管を敷設して欲しい。  ウ 費用は私の方で全額負担して欲しい。 3 給水管の工事費用の負担について   上記のような状況で、法律的及び常識的には、給水管の工事に関する費用の負担は、どように  するのが妥当なのかについて、ご教示ください。   

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

個々の宅地は公道に接して居ませんか。私道で何方かの方は出入りして居ますか。今は他人の宅地を通過配管は、この辺では施工しないですが、水道局と打合せを。

回答No.1

相手からの要望であれば折半とも思えますし、 始めのきっかけで宅地の交換を依頼したのも相手側ですし、 相手は古いものをつかわなければならないので、 2割程度負担してもらうように話をしても言いかもしれませんね。 ただ、相手といっても当事者がもうご健在でなければ、 なぜ負担しなければならない?と思うかもしれません。

関連するQ&A

  • マンション共用部分(給水管)の修理に際してかかる費用

    マンション共用部分(給水管)の修理に際してかかる費用 いつも大変お世話になっております。 実家の両親と電話した際に話したことで、疑問がありましたのでこちらで質問させていただきます。 ●両親の住むマンションで、階下の住人の部屋で水漏れが発生。 ●両親の部屋の、風呂場の壁の奥に通っている給水管からの水漏れのため、修繕が必要となる。 ●給水管を修繕するために、両親宅の風呂場のタイル等をはがして、作業を行う必要がある。 ●給水管の修繕費は、積立金から出される。 ●ただ、風呂場のタイルをはがす→元に戻すは両親持ち。 上記のような工事のため、約10万円の見積もりが管理会社から提出されていました。 風呂場は両親の専有部分になるので、修繕などが発生した場合は自費負担だということは理解できます。 ただ、共有部分を修理するために、問題のない風呂場に穴を開けさせられ、 その費用をこちらが持つ、という論理はどこか納得がいきません。 管理会社の担当も両親には詳しく説明せず、見積もりだけを置いていったそうです。 法的に支払う必要があるものでしたら払うべきだと思いますが、 責任の所在も曖昧なまま大金を払わされるのは良くないと考えました。 知識のある方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 水道メーターに接続されている給水管について

    都内で水道メータを25ミリの契約で使用しています。 メーターから宅内給水管はメーターボックスの直近で口径変更されて 13ミリの管で配管され、さらに、各設備へ分岐給水されて接続され ています。 このような配管は25ミリの契約の恩恵を受けられるものでしょうか? 13ミリで配管されている以上、13ミリのメータに変更するほうが 経済的でしょうか? 普通の戸建てで水栓の数は5個以内です。

  • マンションの給水管や排水管の交換はどのように行う。

    マンションの給水管や排水管の交換なんですが、どのように行うのでしょうか。 建物の一部を壊して行う、それとも壊さずに行うのですか、どうなんでしょうか? (共用部や専有部別だと思いますので両方の事を教えてください。)

  • 給水管周りの保護布について

    我が家の給水経路の一つは、外部から浴室床下に入ってそこで3分岐(と思われる)し、「浴室給水」、「洗濯機用」、「洗面台」の3カ所にいってます。 先日、漏水(1L/分)のため水道局に金属棒で音を聞いてもらったところ、漏水は「洗濯機用」とのことでした。たしかにドライバーを蛇口に当てて音を聞くとわずかに「シャー」という音が聞え、他の蛇口からは聞えません。そこで「洗濯機用」の配管を掘って見たのですが、浴室まで(4mほど)の間には濡れている所はありませんでした。そこで質問ですが、給水管に布のような物が巻かれてますが、何のためでしょうか?漏水があってもこの保護材から水が漏れないため、発見出来ないということがありますでしょうか?。

  • 給水管について

    素人ですので、教えて下さい。 現在、口径20の給水管を2軒で口径20と口径20に分けて使っています。 〔我家は水栓10ヶ・隣は9ヶ〕 *現在、時間帯によっては2軒とも2階のトイレの給水やシャワーにストレスがあります。 このたび隣家でもう一軒、水栓10ヶの家を同じ敷地に建てることになり、現在の引き込み管を加圧式の受水槽に引き込み、隣家の2軒で使いたいと申し出がありました。 住宅会社の方が言うには、この方法だと3軒ともストレスがかからず、問題はないとのことのようです。 私の考えでは、加圧式受水槽を使えば確かに隣家2軒にはストレスがないと思いますが、当家では 口径20で水栓29ヶの計算になるので、支障がでてくると思っています。 いかがでしょうか?  詳しい方の返答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 漏水による給水管新設工事費用について

    水道工事業者さん(水道局指定業者含む)に3社見積もりを取りましたが、 18万~13万円とどこも高い気がします。 適正価格が分かりません・・・・ 普通これくらいするものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 以下、工事内容になります。 「概要」    建物は古い2階建て木造民家(築100年近く)を作業所として使用予定  家中の管が古く、複数個所で漏水の危険性があるため、既存の埋め込まれている水道管は使   用しないで、見える部分の管だけを生かして使用する計画(1階での水の使用はしないことにする) 2階の水回りのむき出しの塩ビ水道管部分までの引き込み工事 家のすぐ裏手に水道メーター元栓があります。 「工事内容」 1 水道メーター横のコンクリートを壊して水道管の起点(二股A/B)を掘り返す 2 現在埋まっている水道管起点(二股A1階/B2階)のAを切断しキャップをして   使用しないようにする。Bのラインを生かしてそのまま使用する。 3 建物の壁面に垂直に伸びたBの給水管(水道用硬質塩化ビニル管30mm)の途中から二股にして   新しく給水管を2階の水道付近の既存の給水管に接続する。   新設する管の距離は大目に見ても 5m程度です。2階なので外から脚立での作業になります。 4 漏水していないことを確認して、水道メーター横をコンクリートで埋める。 一番安い業者さんで13万円でした・・・・  こんなものなのでしょうか? 詳しい方、ご意見お願いします。

  • 給水管(銅管)を購入したいのですが?

    洗面台の水栓(蛇口)の根元と止水栓を接続する給水管(13管)を交換したいのですが、ホームセンターでは売っていませんでした。ネットでも検索しましたが、止水栓とセットになっている(アングル止水栓)になっていて、銅管のみを購入できるところは見つけられませんでした。 フレキ管はよく売っていますが、水道用の銅管が買えるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 鉛製給水管の交換について

    お世話になります。 現在市の方で残存する鉛製給水管を取り替えている様で案内が回ってきました。 取り替える場合、家の敷地のコンクリートの水道メーター前後を割らないといけないらしいのです… その後は復旧してくれるそうですが、割れ石やタイルは復旧不可能なのでモルタルで対応しますとの事でした。 費用は無料との事ですが受付締め切りが迫ってます。 質問ですがやはり補修した部分は目立つのでしょうか? 一部割れ石が埋めてあるのですがモルタルで対応した場合目立ちますか? また配筋?に影響はないのでしょうか? 鉛製給水管を取り替えない場合どういった影響があるのでしょうか? 回答の程よろしくお願いします。

  • 給水装置の撤去費用について

    お世話になります。神奈川に住んでいるものです。 水道給水装置の撤去費用について、お問い合わせいたします。 建物の解体工事が終わり、現状更地になっている敷地に、解体工事等に使った水道が残っており、しばらく散水等に使っていたのですが、この度それを撤去する見通しとなりました。 現況としては、給水装置(水道メーター等)が、道路から2mぐらいのところに、フタがついたボックスごと埋め込まれており、そのそばに、水道栓が立ち上がっています。 給水装置から水道栓までは3mほどで、その間の水道管は、地中50cmほどのところを通っております。(その上は砂利敷きで容易に掘り返せます。) このように、工事用ということもあり、水道栓はむき出しの水道管に蛇口がくっついているだけの簡易なものです。 上記のような水道設備を、「水道栓から給水装置(メーター等)まで」を撤去する場合、利用者負担分の撤去費用はどれくらいかかりそうでしょうか。 大体の目安で結構ですので、どなたかご存知の方、お教え頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

  • 給水配管(鉄管)からの分岐方法

    築40年の戸建ですが、2ヶ月前から微量の漏水があり、しかし場所がわからず、給水配管の全引きなおしを考えています。素人ですが、自分でやろうとしています。水道メーターから屋内へ入り、床下に鉄管が通っています。そこからポリ架橋管に繋ぎ変えたいのですが、鉄管からどうやって分岐していいかイメージがわきません。継ぎ手部を分解してとるにも、両側繋がっているのでうまく外せない気がします。やはりのこぎりで切るしかないのでしょうか?しかし床下で鉄管をのこぎりで切るのは至難の業の気がします。通常どうやって分岐というか、取り出しするのでしょうか?