電源回路の電位差について

このQ&Aのポイント
  • サーボモータの制御盤にはシーケンサーが内蔵されており、AC200Vから24Vと5VのDC電源を作るスイッチング電源も入っています。
  • 電源回路の5Vに指が触れた時、少し強い電気を感じました。テスターで測るとAC180Vが表示されました。
  • この状況で大きな電流が流れる可能性があるため、電源回路は危険な状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アースと電源回路の電位差について

仕事でサーボモータを使っています。このサーボモータの制御盤にはシーケンサーが内蔵されていて、またAC200Vから24vと5vのDC電源を作るスイッチング電源も入っています。このスイッチング電源は60Wぐらいと聞いています。  制御盤の電源を入れたまま、この電源回路の5Vに指が触れた時、少し強い電気を感じました。手の甲がアースに接続した機械に触れていたように思いますが、咄嗟のことで定かではありません(指と手の甲はどちらも右手です)。 不安になって5Vとアース間をテスターで測ってみるとAC180Vが表示されました。 この電源回路は危険なのでしょうか? 感電するのは電流の大きさだと聞いたのですが、この状況で大きな電流が流れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

可能性として、スイッチング電源のアースが浮いているのではないですか? それか、全回路のアースが落ちていないか。 他には、機器類を通じた『回り込み』という現象もあります。 この場合、どれかの機器のアースが取れていなくて、その機器の電源ラインなどを通じて感電します。

s_ogawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アースの確認をしてみます。全アースが正しくとれていれば、AC180vというのはおかしいことだと認識してよい訳ですね?

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

>全アースが正しくとれていれば、AC180vというのはおかしいことだと認識してよい訳ですね? それでOKです。 案外、スイッチング電源のAC入力の配線を入れ替えたら、ググッと低い数値になるかも。 ACって極性はありませんが、アース側・非アース側の違いで、変な電圧が発生したり、ノイズを発生したりします。

• habataki6
回答No.4

制御版というのは操作回路が弱い電圧、動力回路が強い電圧に分かれていますよ なぜなら操作回路というのは機器を制御するのにモ-タのスイッチ入れたり 非常停止板入れたりするので人間が間違ってふれたとしても生命に危害おきない ように分離されていますよ、シ-ケンスを制御しているのは操作回路なので 電気的に設計して通常は保安回路が入っていますよ つまりモ-タが過負荷になり過大な電流流れると自動的に回路を遮断される ように設計されているわけです、なぜなら過大な電流流れると発熱しモ-タ 壊れたり何かに引火して火事になったりは否定できません 絶縁不良の可能性否定できないのでア-スと電気回路が分離されているか メガリングして調べてくださいね、例えばヒ-タが断線したり破断したり すると導体に接触して絶縁不良となったり、電線の被覆の劣化などで漏電して きますよ、一般的には産業用の機械というのは油やシンナ-や溶剤などで 劣化早まりますから電線などは劣化していれば定期的に交換しますよ。 貴方が聞いていることは技術職の仕事なので資格ある人呼んで対処してもらって くださいね、素人は満足にネジ゛もまともに閉められないので危険ですので 専門家の仕事ですよ、やさしくいうと制御版設計工事できる人でないと対処 できないということですよ、なぜなら回路が電源切っても生きている部品とか も存在している可能性も否定できないので素人がすることではありませんよ。

s_ogawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し確認してから専門家につなぎたいと思います。

回答No.3

55歳 男性 電源回路関係の接地が浮いていると思います スイッチング電源はコンデンサを介して接地します(VCCI対策) コンデンサ分で電流が流れて感電したと思います 危険ですので接地ラインを確認してください

s_ogawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源回路のアースを確認してみます。

• fujiyama32
回答No.2

機械装置の金属部分の接地が不十分なため、配線の浮遊容量(コンデ ンサ成分)や配線相互の誘導により電圧が発生されていると思われま す。 機械装置の金属部分の一部に接地端子を設けて、設備用接地極まで 接続すると良いと思います。 この他、スイッチング電源の端子に接地端子があります。 この接地端子は制御盤内に設けてある「接地端子板」に接続してあり ますか? また、制御盤内の「接地端子板」から設備用接地極まで接続してあり ますか? 更に、設備用接地極から地中に埋め込んである接地極の接地抵抗値を 確認すると良いでしょう。 <<注>> 誘導現象の電圧はデジタルテスタで測定しますとテスタの内部抵抗値 が、かなり高いので、電圧の測定値が高めに表示されます。 アナログ(指針のある従来の)テスタがあれば、このテスタにて同じよう に測定して比較すると良いでしょう。 この他、機械装置の種類や用途によりますが、加工物が回転すること により静電気が発生することがあります。 機械装置の接地が不十分ですと、この静電気により高い電圧が貯まり 車のドアーの把手を触った時と同様に、放電することがあります。 これも機械装置の接地抵抗を低くすることにより防止できるでしょ う。

s_ogawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電源を入れただけでモータは全く回転はさせていませんので、回転による静電気はなかったと考えます。アースの確認をしてみます。