• 締切済み

赤ちゃんが居るのに死にたい

shuumai888888の回答

回答No.10

自分ばっかりですね。 でき婚は、妻のせい?給料が安いのは?会社のせい? 僕も昔は、そうでした。 人のせいにしていました、自分の人生を。 でも。子供は、あなたと奥さんの二人しか頼る人がいないんですね。 親と仲が悪くても親は今の今まであなたを捨てずに育ててくれましたね。 親が悪い、会社が悪い、社会が悪い。 でも、そんな環境でみんな生きているんですよ。 みんな、笑ってやっているんですよ。 あなた一人が生きることに疲れてるんじゃありません。 奥さんも、会社の上司、同僚、部下、旧友みんな何かしらの不安、不満、不公平さ、なんで俺だけがって思ってても、また、がんばろうって。思いながら生きているんだと思います。 僕は、毎日がしんどい、辛いって自分の嫁に泣き喚き嗚咽し情けない姿を見せました。 本当の自分を見てもらいました。 そしたら、嫁も泣きました。二人で泣きました。 しばらくして、互いの気持ちを話し、生まれた子供を一生懸命育てようと二人で話し会いました。子供は、障害があります。それでも、17歳になっています。元気に笑顔で暮らしています。 今はとても、幸せです。 それは、あの時に、少しずつ、変わろうと決めて、コツコツ歩いてきたからだと思います。 自分を少しずつ変えれたことが今に繋がったんだと思います。 こんな僕でも、生きてさえいれば変われました。 泣いてもいい、立ち止まってもいい、情けなくてもいい、でも、生きてなきゃダメ、、。 きっと、幸福になれる。それは、自分の気持ち次第です。 あなたは、きっと、大丈夫です。

関連するQ&A

  • 妻から給料のことで責められます。

    現在30歳、1歳の子供が一人います。 東京郊外に在住で年収は400万。 もともと共働きでしたが、妊娠を期に妻は専業主婦になりました。 その頃から私の給料の少なさを度々指摘されるようになり、 私ももっと収入を増やしたいのと、今の仕事が営業で業界的にも安定していないので、 転職活動を始めました。 何度か面接に行きましたが、しっかりした会社はやはりなかなか上手くいかなかったです。 無理して転職しても良くないと思ったのと、色々調べると世間では良さそうに見えても 中身はどこもたいして変わらないなと感じはじめ、最近は活動をしていませんでした。 最近また妻から貯金が出来ない、このままじゃ家も買えない、一生賃貸暮らしは嫌だ、 もっと給料の良い仕事を早くみつけてくれと言われています。 こんな不況の最中、良い仕事なんて簡単に見つけれないと言っても、 行動すらしていない、何度も言うこっちの身にもなってくれと言われます。 今の会社も少しづつですが給料を上げてくれているので転職自体しないほうが良いのではと 思いはじめています。 妻に言われることがとてもストレスになっています。 やはり妻の言うとおり私の年収では厳しいのでしょうか。 将来性等を考えすぎてなかなか簡単には応募出来ないのですが、 とりあえず今より給料が良ければ転職したほうが良いでしょうか。

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • このままでいいのでしょうか・・・

    大卒で販売の仕事に就いているものです。 職場の人間関係も良く、入社して二年があっという間に過ぎました。 けれど最近、仕事にやる気が起きません。 何となく一日をやり過ごしてしまい、このままでよいのかと考えています。 (そこそこ残業も多く、家と職場の往復のみの日がほとんど) もともと、色々な人と接する機会のある仕事につきたいと 思っていたので、その点については満足していますし、 日々の喜びでもあります。お給料も、高くないですが悪くもありません。 ただ、もう少し社会人として成長できる仕事をしたいと思うように なりました。 社内では店舗間移動はあっても販売以外のポジションはありません。 転職すべきか、(少なくとも転職活動をするべきか) 迷っています。 よろしければご意見ください。

  • 転職を妻に反対されています。。。

    こんにちは。現在会社社員の33歳の男性です。キャリアアップと年収アップを目指し、転職活動をしていました。先々日に希望企業から内定をもらいました。妻には、昨年転職を考えているという話はしていましたが、子供が生まれるので、今年の2月までで決まらなかったら、一旦転職活動は辞める話もしていました。しかし、(1)上司に魅了がない、離職率が以上に高くこのまま今の会社勤めを続けることが不安である、(2)残業時間、仕事量の割りに給与に魅力がないため、家族を養っていく自信がない、という理由で、子供が生まれた後も、もし条件のいい会社があればと思い、転職活動を最近始めました。先日、妻に、「実は今の会社を辞めようと思っている」と話したところ、「今の会社を辞めたら、また転職するかもしらない」「なぜ今の会社ではだめなのか。今の職場が嫌ならば、異動願いをだせばいい」「子供も生まれて、家族を養う立場なのだから、そんな簡単に決めないでほしい」と言われ、後は「反対だから」としか言われません。 今日、もう一度話をしてみようと思いますが、どう切り出せば納得してもらえそうかで、悩んでいます。ちなみに転職希望先での年収は今週出る予定なので、まだ、来ていません。

  • 妻や身内からの指摘について

    妻や身内からの指摘について カテ違いだったらすいません。 以前から妻に給料の少なさを指摘されています。32歳 年収450万(税込み)子供一人 妻は家の購入や旅行もできない、貯金もできないと不満を持っています。 私も収入は低いと認識していますので転職を考えてはいますが、やはり家族がいると 色々と躊躇してしまいまし、今の職場も長く大きな不満もないので、イマイチ本気で探す気になれません。 それに営業職なので、転職したから必ずしも今よりも稼げるとはわかりませんので、不安です。 私の兄は収入はあるけども、大変多忙で凄くストレスのある生活を送っているので そんな状態は嫌だなと思ってしまいます。 妻の一つ上の姉から給料が少ないことを妻が嘆いている、転職したら?とたまにメールがきます。 それがとてもストレスです・・・。 妻の親からもこのまま賃貸に住むの?とか、お給料少ないの?と心配されます。 姉家族がたまに旅行したり、家の購入のために動いているのをよく聞いているので 余計に妻は焦っているようです。 やはり一家の主として、転職するべきなのでしょうか。 年齢的にもギリギリなのでとても悩んでいます。 妻から言われるのは良いですが、妻の身内に言われると、 家族間で私が問題視されているようでとても嫌です・・。 妻には姉から言われていることは黙っています。

  • 人の話を聞かない妻

    23才の時にできちゃった結婚してから、妻の実家に同居しています。現在今年で27才です。 私の給料が少ないため(手取り20万以下)お小遣いが月5000円です。どうしても必要なときはもらえますが、正直かなり厳しいです。 いつまでも同居していられないので家を出たいのですが、今の給料では難しく転職しても生活するので精一杯だと思います。 妻にはなんど説得しても「仕事はしない!」の一点張りで、自分の親や他の人に相談しても、「私が悪いんだから仕方が無い」「もっと奥さんに強く言いなさい」と言われます。 当然義理の親は妻の肩を持ち「娘は子供の面倒をみなきゃいけないんだから、あなたが転職するしかない」といいます。 私自身同居させてもらっている立場なのであまり強く言えないですし、最近では義理の家族も妻も私をナメています。 正直味方がいない状況でツライです。 転職して給料のいい職業に変えるしか方法がないと思うのですが、子供も大きくなってきていますし、親には「2人目を」ともいわれて苦しいです。 そもそもはじめに子供を作ってしまった私が悪いんですが・・・どうすることもできずにストレスばかりたまります。 どうしたら家を出ることが出来るのでしょうか・・・?

  • 転職に対する考え…甘い!?

    転職に対する考え…甘い!? 私は28歳、今妻が妊娠中です 最近私は転職を考えています。 今の職種はとてもやりたくて、両親を説得して就きました。 しかし給料は安く、残業がないということもあり手取りで16万程度… 妻も正社員として働いていますが、つわりがひどく今は休職中です。 最近将来のことを考えるともう少し給料がいいところに転職すべきかと考えています。 ただ今の職種ではどこも同じような給料なため違う職種に就くしかないと考えています。 職安に行きましたが、今の職種以外ではやりたい職種も特になくて困っています さらに私は大した資格を持っていないので転職も難しいかと… しかし転職をしてもその会社が安定しているか、私や妻も慣れていないことからくるストレスも不安に思い妻は転職は反対しています 転職するにしても出産後にして欲しいと…しかし年齢的にも私的には早い方がいいと思っています これからが質問です 1 給料は安くても安定している今の会社で今の仕事を続けるべきなのでしょうか? 2 転職をするなら早い方がいいのでしょうか?妻の希望通り出産後の方がいいのでしょうか? 3 経験や資格がない私にお勧めの資格や勉強した方がいいことはあるでしょうか?(例えば簿記をとる、エクセルのべんきょうをするなど…) もちろん妻ともよく話し合うつもりですが、お話を聞かせてください

  • シングルマザーの転職について

    2歳の子をもつ20代後半のシングルマザーです。 専門学校を卒業してから、現在まで同じ職場で正社員として勤務しています。 一度も転職をしたことがないのですが、 現在の職場への不満と、残業や休日出勤・出張が多いことから、 転職を考え始めています。 30歳を過ぎると転職が難しくなるのでは?とも考えています。 最近では、少しでも路頭に迷わなくてすむようにと、 新たな国家資格も取得し、 今より環境や待遇の良い会社がないか期待もしています。 次の職場が決まるまでは転職はしない気ですが、 はたして、他の職場でもっと厳しい状況になったら…など、 いろいろ考えてしまい、勇気がわきません。 シングルマザーの立場上、冒険できず、 実際、転職に失敗して職を失うのが怖いです。 もう、限界が来るまで我慢して今の職場にいるしかないと 諦めてしまいそうです。 収入の面だけを見ると、まぁまぁ満足しているので、今の現状より下げたくないのもあります…。 迷うばかりです。。 独り身だったら、挑戦しているのかな。 子供には、今の忙しい現状から、 寂しい思いはさせていると思います。 それでも、仕事以外の時間はずっと子供に付添っています。 小さいながらも、私が家にいる間はとても機嫌が良くて、 ありがたい限りです。 できることなら、近くの職場で、 もっと待遇が良くて、残業とかなくて、、みたいなのが 理想ですが、現実はそうはいかないでしょうからね。 正直、ひとりで生活も大変なのに、仕事も大変で と嘆きたいところなのですが。 そんな中で、将来どのように人生を歩んでいったらよいのか、迷っています。 やはり危険をともなう転職よりも、 いかなる状況にも今の職場で耐え続ける、でしょうか? 他のシングルママさん方々はどのような転職経験をお持ちですか??

  • 夫の向上意欲と危機感のなさについて(長文です)

    夫は、都内の工場で働いています。32歳。 夫の会社は、残業(休出も含む)の有り、なしで給料に大幅な差があります。 ●給料手取り   残業あまりなし・・・17万  繁忙期・・・30万弱  ※平均で22万くらい。 ●ボーナス  年2回で手取り計80万くらい。 ●昇給は、年一回の4千円~5千円くらいしか見込めません。  引かれる額が多いのですが、年収440万くらいです。 最近は、不景気の影響をもろに受けて、残業が恐ろしくなくなり、ほとんど定時で帰ってきます。 結婚2年。現在、子どもはいません。 私は、8月まで保険会社の派遣をしていましたが、支社移転のため、通勤不可能になり、現在は辞めて失業保険受給中です。 今後も働きたいとは思っていますが、年齢的にも早めにこどもが欲しいと思い、悩んでいます。 共働きのときは、かなり切り詰めたおかげで、家計だけで500万近い貯金ができました。こどもができても、3年くらいは、専業主婦でも大丈夫かなと思っていましたが、最近、毎日定時帰りの夫をみていると、今以上に給料が減ると思うと、不安で仕方ありません。 夫は、すごくまじめで、家のこともよくやってくれます。 基本、自分のことは自分での人なので、ほんとに手がかかりません。 家事をやってる私に対しても、「ご苦労様!ありがとね」と言ってくれます。 うるさいことは言わないし、低血圧で毎朝起きれなくても、とくに文句も言わず、人柄的には申し分ないひとだと思います。 仕事についても、家に帰ってからも、提案書を作成したりと努力しています。多少の熱や風邪でも仕事は休みません。 工場の仕事なので、営業や事務と違って、自分で残業して稼ごうと思ってもできないし、景気がよくなることを願うしかないのでしょうか? また、技術が向上すると、作業が早くこなせるので、残業が減り、結果、給料が減るというのもすごく悲しいです(><) 夫の会社は、残業代はつき、長期休みがあるし、組合もあり、 安定はしているので、夫自身は転職する気がないようです。 給料面を言うとすごく機嫌が悪くなるし、現状満足といった感じです。周りもやってるんだから、なんとかなるよ!といつも暢気に言うのでイライラしてしまいます。。。 今後、工場仕事は中国など人件費が安いところへ移管されていくのではないかなど、嫌な事ばかりが頭をよぎり、私ばかりが心配性です。 今のうちに営業なりの転職を勧めるべきか、もう少し、規模の小さい残業が多い工場へ転職してもらったほうがよいのか? また、給料面やこの先のことへの不安や危機感が、本人にないことへの苛立ちがかなりあります。ただほんとに頑張っているので、そんな姿をみると、こんなことばかり考える自分自身がすごく嫌になり、申し訳ない気持ちでいっぱいになりの繰り返しで、毎日つらいです。

  • 就職活動の志望動機

    現在27歳で転職活動中です。 転職は始めてで今の所は四年居ました。 今は製造業で次の希望も製造業です。 退職の理由としては、お昼休憩は15分しかなく、残業も毎月60時間以上、休日出勤も毎月3回程あります。 体力的にも定年まで居れる様な職場では無く、今一緒に働いている方も40代が1番上になります。 独身の時は良かったのですが、結婚し子供が産まれる事になり、このままでは家庭の事が疎かになると思い、早く転職し長く働いて行きたいと思い転職を希望しました。 次の所を選んだのは、今の所と給料もあまり変わらず、就業時間等も残業があったとしても今よりはちゃんとしているだろうと思ったからです。 ですが、これを履歴書に書くわけにも行かず悩んでいます。 何かアドバイス宜しくお願いします。