• ベストアンサー

Word、Excelファイル 突然開けない原因

先日、Office2013でWord、Excelファイルが突然開けなくなるトラブルが発生しました。 症状は保存したファイルをダブルクリックすると一瞬ファイルが開けるがすぐに勝手に再起動して白紙の新規ファイルの画面になってしまう、というものです。 その時は急いでいたので原因は調べず、EaseUSのシステムイメージを使って復元して復旧させました。原因がわからないとこの先同じことがあると不安です。PCはエプソンダイレクトのBTOでOSはWindows8.1ダウングレードのWindows7です。

noname#215063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.2

変な挙動をするときは、だいたいアドインが悪さしていることが多いようです。 また同じ不具合が発生したら、ファイル⇒オプション⇒アドイン⇒管理の箇所で 「Excelアドイン」を選択し、設定ボタン押下⇒有効になっているアドインの チェックを外します。 同様に「COMアドイン」でも有効になっているものがあればチェックを外し 不具合が起きるか確認します。不具合が起きなくなったら無効にしたアドイン の中に悪さをしているものがあった・・・ということになるので、無効にした アドインをひとつずつ有効にしていって、原因となっているアドインを絞り込みます。 あ、すぐ閉じてしまうからオプションを開くこともできませんね。 その場合は、直接アドインの保存先フォルダからファイルを移動させてみて どうか試してみればよいかと思います。 保存先は、 C:\Users\ユーザー\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns か、 C:\ProgramFiles\MicrosoftOffice15\root\Office15\Library  あたりだと 思います。

質問者

お礼

たくさんのヒントを教えていただきありがとうございます。 >変な挙動をするときは、だいたいアドインが悪さしていることが多い 以前にExcelベースのプログラムの動作がおかしくなったときは C:\Users\ユーザー\AppData\Roaming\Microsoft\ をいじって解決したことを思い出しました。アドインについてもっと調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

ダブルクリックで保存ファイルが開かないで、データが表示されない初期画面が表示される場合には、ファイル自体が壊れたり、ソフトの設定が変わっていたり、ソフトに何らかの異常があるなどの理由があるようですが、個別の症状で判断するしかないらしいです。 Excelの方が事例としては多いと思いますが、次のような事例と対処が書かれたページがあります。 これらを見ても、質問者さんの遭遇した現象がこれだ!とは言えないですね・・。 ([Word / Excel] ファイルが開けません。) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6806-4703 ( エクセルやワードファイルがダブルクリックしても開かない時の対処法) http://everyday-growth.com/?p=533 (Excel(エクセル)ファイルが開かない時の復旧) http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/787

質問者

お礼

たくさんのヒントを教えていただきありがとうございます。