• 締切済み

皮脂にDNAって含まれているんですか?

皮脂にDNAって含まれているんですか? 顔などに分泌する皮脂にはDNAは含まれているんですか? 皮脂でDNA鑑定ができるような事を聞いたことがあるので質問しました。

みんなの回答

• bancho18
回答No.1

単純な脂には含まれていないですね。 細胞(の中の細胞核)にDNAはあるわけですから。 ただし、皮脂を採取する際に、ごく小さい皮膚の欠片(角質とか)が一緒に混じれば 皮膚は細胞の固まりですからDNAが採取できます。 おなじ理由で汗やだ液それ自身にはDNAは含まれませんが、それらを採取する過程にてDNAがとれるので、DNA鑑定ができるようになります。