• ベストアンサー

なぜTゾーンは皮脂が多く出るようになってるんですか?

なぜ、人間の顔のTゾーンは皮脂が多く分泌するようになっているのでしょうか。 また、Tゾーン並の皮脂の分泌する場所が身体の他の場所にもあるのでしょうか。 生理学的・解剖学的見地でご存知の方、教えて下さい。

• gt125
  • お礼率45% (18/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.1

人間の顔のTゾーン オデコと鼻~あごですが、オデコから出た皮脂は下に広がる、 鼻~あごから出た皮脂は、左右に広がる。(特に鼻は顔の中で最も前に出ているので) Tゾーンから皮脂が出る事で、顔の全体を皮脂で保護できるから。 皮脂=皮膚の保護の役割

gt125
質問者

お礼

ありがとうございました。返事が遅くなってすみません。 もう一つ質問があるんですが、皮脂が多いところはニキビが多くできやすいイメージがあるのですが、実際は(私の場合)頬や顎下にできやすいのですが、ニキビの出来やすさと皮脂とは関係ないのでしょうか。 ご存知でしたら教えて下さい。