• ベストアンサー

デジカメ写真の編集ソフトについての質問です

AdobeからPhotoshop等いろんな画像ソフトが出ていますが、デジカメで撮った生情報(Raw)をできるだけきれいにプリントしたい(その他のいろんなレタッチなどは使わない)だけの場合、どのソフトが一番手軽でつかいやすのでしょうか?Light roomなんですかねぇ?やはりphotoshopなんでしょうか?どなたかくわしい方、おしえてください。お願いします。ちなにみカメラはPENTAX K7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Photoshopは、Adobe自らが「世界最高峰の画像編集ツール」と呼ぶほどの高機能で、世界中のプロフェッショナルなクリエイティブの現場で使用されています。もちろんRawデータ編集にも最適です。対して、Light Roomは、Photoshopのエッセンスを残しつつ、多機能なPhotoshopの画像編集機能の中から、写真愛好家の方に必要な機能だけに特化した(逆に必要ではない多くの機能を外した)、写真画像編集管理専用ツールです。もちろんRawデータ編集に最適化されています。 Photoshopに慣れている方なら、そのまま使われる方が良いですし、PhotoshopもLight Roomもどちらもこれから購入して使用されるのなら、多機能過ぎるPhotoshopよりもLight Roomをおすすめします。写真愛好家の方に使いやすい機能とUI設計になっていますし、Photoshopに比べて編集機能が劣っている分けでは無く、むしろ、画像データ編集に特化しているので慣れるのも早いと思います。 > ちなにみカメラはPENTAX K7です。 メーカーにより、同じRawデータでも保存形式が異なり、メーカー専用アプリで無いと画像が開けません。また、低価格の画像編集ツールの中には、メーカーが混在した複数の画像データを扱うと、一部が開けて一部は開けない場合もあります。Photoshop、Lightroomなら、いずれもメーカーを問わずシームレスにRawデータ編集管理ができます。ご参考まで。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

知り合いの写真店はLight roomを使っていました。 ところで K-7に付属のPENTAX Digital Camera Utility 4はお使いですか? http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/k-7/feature_9.html アップデートがあるようです。 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/software/ ついでに K7のファームウエアのアップデートも確認を http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/k7_s.html

ginta2000
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

私は SILKYPIX Developer Studio Pro 6 を愛用してます。 ノイズリダクション性能がいいので気に入ってます。 RAW現像に特化していて余計な機能はありませんが、現像する事に関しては高機能です。 PENTAX K-7も対応してますよ。 https://silkypix.isl.co.jp/

ginta2000
質問者

お礼