• 締切済み

98です。立ち上がらなくなってしまいました。(泣)

画面が固まったのでC+A+D押したのですが 強制終了できなくて仕方なく電源を10秒位押して 切りました。 その後電源入れたら画面が以下の表示のままです。 ↓ Boot from ATAPI CD-ROM:NO Bootable CD Found... DISK BOOT FALURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER(カーソル点滅) ↑ このまま止まってしまいました。(泣) 何回電源ON,OFF繰り返しても同じ状況です。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#86752
noname#86752
回答No.8

FDもCDも入っていないならハードディスク(HDD)が外れてるか壊れてますね。 >HDDってパソコン本体の事ですよね? >買い替えですか?(ヒー!) ハードディスクは本体の中にある情報を記録しておく部品です。 今までの補足に書かれている内容を見ると、ご自身では対処でできないっぽいので、詳しい方が近くにいるならその人に任せましょう。 このときにその人から詳しい内容を聞いて勉強してください。 詳しい方がいないなら購入店かメーカーに修理に出しましょう。 その際にリカバリディスクとマニュアルがなくなったことを伝えましょう。運がよければ送られてきます。

schizophrenia
質問者

補足

解りました。有難うございました。 それからここで色々答えて下さった皆さんも 有難うございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

#2です もしもハードディスクが壊れかけているなら、スキャンディスクやデフラグや再インストールなどハードディスクに負担のかかる作業をすると、ソレが原因で「とどめ」を刺してしまう可能性あり。 一番の安全策は、今装着されているHDDを新品と交換。 新品のHDDにOSをインストール。 古いHDDはUSBやIEEE1394などの外付けドライブとしてデータを吸い出すか もしくは 自分のマシンでも、他人のマシンでも構わないので、スレーブ接続してデータを吸い出すか >何回電源ON,OFF繰り返しても同じ状況です コレはまずい。 そのたびに、HDDは急速に回転始めさせられる。 シャットダウンも強制終了するとHDDの回路がおかしくなる。 慌てるのは判りますが、冷静に対処しないと余計に悪い方向へ行きます。

schizophrenia
質問者

補足

解りました。少し落ち着いてきました。 頭の中でもう一度整理します。 HDDってパソコン本体の事ですよね? 買い替えですか?(ヒー!) →古いHDDはUSBやIEEE1394などの外付けドライブとしてデータを吸い出すか 意味がいまいち解りません。(泣) →スレーブ接続してデータを吸い出すか スレーブ接続??聞いたことないです更に解りません(泣) どうしたらいいでしょうか?

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.6

OSとは、WIN98です。 HDDとは、ハードディスクです。 OSを再インストールすれば復活します。 リカバリディスクしかなければリカバリして下さい。 ただしすべて初期化されます。

schizophrenia
質問者

補足

リカバリディスクも見つかりませんでした。 (瀕死状態) もう駄目です。さよなら98(号泣)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

FDドライブにフロッピーが入ったまま。 だよね。 BIOSのブート順位が CDD→FD→HDDなはず。 FDに起動ディスクではない普通のデータ用FDが入ったまま なので DISK BOOT FALURE INSERT SYSTEM DISK だから 9x系(WIN98のNO.1)を入れて AND PRESS ENTER(カーソル点滅) ↑ すれば、一件落着なはず。 (わたしも時々やってしまいます。) もしそうでないなら セーフモードで立ち上げて スキャンディスクかなぁ?  ところで強制終了は「5秒」で結構です。  Ctrl+Alt+Delは何回も実行してその後しばらく放置してから 強制終了してください。 たまに自動で切れることがありますので・・。

schizophrenia
質問者

補足

古いので説明書もどっか行ってしまってないです。 セーフモードのやり方もわかりません。(泣) F1押したらconfiguration/Set up Utilityって 表示されました。良く判らなくてEXITしました。 いま必死でインストールのディスク探してましたが 見当たりません(泣)失くしちゃったかも? どうしよう!!!

  • sinb
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.4

ディスクからのBOOT(立ち上げ)ができなくなってますね。 たぶんディスクが壊れてので画面が固まったんでしょう。 起動fdがあれば、fdから立ち上げてディスクに対してチェックディスク等をしてみてください。 ディスク交換して再インストールしかないと思います。

schizophrenia
質問者

補足

残念ですが起動fdもなかったです。 (奈落の底) 今まで有難う。98(泣)

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.3

FDが挿入したままになってませんか? DISK BOOT FALURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER(カーソル点滅) で、ENTERキーを、押せば起動します。 しない場合は、HDDの破損です。 BOOT領域のみの破損の場合は、OSのサイインストールで 復活します。 再インストールに失敗すれば、HDDの交換です。

schizophrenia
質問者

補足

FDは入ってないです。 エンター押しても結果は同じです。(泣) パニクってます。OSって何ですか? HDDって何ですか?(泣)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER   ↓ ディスクからのブート(起動)に失敗したので、システムの入ったディスクを入れて、何かキーを押してくれ。 …です。 FDが入ったまま、HDD内データ破損、IDEケーブル、電源コネクタの緩み お心当たりは? 最悪はHDDの物理的な破損。

schizophrenia
質問者

補足

FDはないです。コネクタも正常です。 いきなりトラブリました。 HDDが多分ぶっ壊れました。 アプティバです。IBMに明日でも連絡します。

回答No.1

もしかして、フロッピーディスクが入ったままになっているってことは・・・ないですよね。

schizophrenia
質問者

補足

FDは入ってないです。(泣)

関連するQ&A

  • SYSTEM DISK を入れてと出ていますが・・・。

    最近起動していないPCを久しぶり(1ヶ月程度)に動かしたら ギギーという音とともに、初めBIOS画面がでてきて 適当にEscキーを押して「Y」でEnterしたら、 訳のわからない画面になってしまいました。 最後の英文を書いておきます。 Veifying DMI Pool Data....... Boot From ATAPI CD-ROM : No Bootable CDROM Found DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER とでていて、カーソルが点滅しています。 Enterキーを押すと、 上記の最後の2行が同じように出てきてこれ以上進めることが できません。 一体どのようにして元に戻せばいいのでしょうか? さっぱりわかりません。 PCはIBM Aptiva Eシリーズ 47M OSは98SEです。デスクトップPC よろしくお願い致します。

  • "NO Bootable CD Found"ってどういう事?

    インターネットをしていたら突然電源がきれ、再起動がかかりました。 で、biosの段階で、 "boot from ATAPI CD-ROM NO Bootable CD Found DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER" という文字が出て、そのまま動きません。これってどういう意味なのですか。 リカバリCDをいれればそのままフォーマットして、インストールする事は出来るのですが、何とかメールのデータだけでも助けてあげたいのですが・・・。 safeモードで立ちあがることも出来ません。 一応、dosの画面までは行くことが出来ますが、dosでのバックアップの方法がわかりません。 誰か、助けていただけませんか。 ちなみに機種はIBM APTIVAで、OSは98です。

  • 起動時にエラー?が出ました。

    WindowsMEです。 電源入れたら 「Boot from ATAPI CD-ROM : Failure ... DISK Boot FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と表示が出ました。どうすれば直せますか?

  • パソコンが壊れちゃったかも・・・

    先日からパソコンの調子が悪くて、ついに壊れてしまったようで、立ち上げると 「Boot from ATAPI CD-ROM : Failure・・・DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」と画面に表記されるけど、全然意味がわかりません。 これって壊れてしまったんでしょうか?

  • 起動してから・・・

    起動してメーカーの画面がでた後 No bootable CD In ATAPI CD-ROM Mon system disk----insert boot disk and press any key ってでてキー押しても繰り返しでメッセージがでるんですけど どうやれば解決できますか?

  • Windows98の起動

    時々次のようになります。 PCを起動すると Press DEL to continue F1 to enter SET UP と表示されDELキーを押すと Boot from ATAPI CD-ROM:No Bootable CD Found... Disk BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK と表示されます。強制停止してやり直したり,F1キーを押したり しているうちに正常に起動します。こうならないようにする 方法がありませんでしょうか。 SYSTEM DISKはどうすれば作れますか。 Windows98 2nd Editionを使っています。

  • パソコンの起動画面でエラー

    パソコンの黒い起動画面で No Bootable CD In ATAPI CD-ROMの文の下に Non system disk--Insert boot disk and press any key という文が出たまま先へ進みません。 どう対処すればいいのか分からないので専門の方いましたら サポートよろしくお願いします。

  • リカバリーCDを入れてもNo CDROM foundがでます。

    ウィンドウズMEです。画面上に(Boot from ATAPI CD-ROM  :No bootable CDROM found) と書いてあり、リカバリーCDを入れても起動しません。だめなのでしょうか?

  • 落しちゃいました

    この前ノートPCを落してしまいました。その結果、電源をいれると以下の表示がでて、windowsが起動しない状態となってしまいました。 No bootable CD In ATAPI CD-ROM Non system disk insert boot disk and press any key これはどのような状態なのでしょうか。また、修理可能なのか、可能ならばいくらかかるのでしょうか? HDのデータもできれば別のものに移したいのですが、どのようにすればいいでしょうか、またいくらかかりますか?あとそれを業者に委託したときの情報漏えいのリスクはいかがでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • システムブートが壊れた!

    友だちのパソコンが壊れたみたいなんです!助けてください! 富士通FMVのMEです。MEの隣には5/655と書いてあるそうです。 電源を入れると Boot from ATAPI CD-ROM:Failure... DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER とゆうメッセージが出るようです。 友だちの訳によると ディスクブートが壊れたのでシステムブートを入れてエンターを押せ ってことらしいです。 でもシステムブートとかディスクブートとゆう言葉がわからないんです。 パソコンを初期状態に戻さないで直す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。