フランス語の語尾の発音について

このQ&Aのポイント
  • フランス語の語尾の発音についての質問です。初心者のため、語尾の発音につまずいています。教材を使用して学習していますが、謎の音がわからず困っています。具体的には「demi」や「Allons-y」、「beaucoup」、「parapluie」などの語尾の発音が分かりません。インターネットで調べても発音が異なる情報があり、混乱しています。どうすれば正しい発音ができるのか教えてください。
  • フランス語の語尾の発音が難しいです。教材を使用して学習していますが、まだ初心者のため分かりづらいです。特に「demi」や「Allons-y」、「beaucoup」、「parapluie」などの語尾の発音が理解できません。インターネットで調べても異なる情報があり、どれが正しいのかわかりません。個人差や地域差があるのでしょうか。正しい発音を教えてください。
  • 初心者ですが、フランス語の語尾の発音について困っています。教材を使用して学習していますが、語尾の発音が難しいです。特に「demi」や「Allons-y」、「beaucoup」、「parapluie」などの語尾の発音が聞き取れません。インターネットで調べると、発音が違う情報が多くて混乱しています。発音のルールや個人差について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語の語尾の発音について

まだ初めて1ヶ月程度、特に発音と綴になかなか手こずっております。まだ現在形しかやっていないので全然低レベルなのですが、今ひとつ理解しかねるのが、語尾に追加される謎の音です。 使っている教材は、memriseというサイトのA1 Frenchと言うものです。 http://www.memrise.com/course/691338/a1-french/ il est neuf heures et demi. この最後のdemi、edmihiと発音しているように聞こえます。 Allons-y alonziと思いきや、alonzishと何かが付加されています。 beaucoup bo-ku-f 私には最後にFの発音が聞こえます。 le parapluie parapluihiと、最後にhiと言ってるように聞こえます。 http://forvo.com/word/parapluie/ でparapluieの発音を確認してみましたが、6人が発音をupしているうち、2番めと5番目の人がhiの発音を最後につけていますが、残りの4人はつけていません。 これらは、個人差なのでしょうか地域差なのでしょうか、何か他にルールがあるのでしょうか、それとも単に私の耳がおかしいのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このサイトの音声は聞けませんでしたが、あなたの耳がおかしいわけではないことは断言できます。 よくあることだからです。 ひとつの単語、例文を取り出して、それだけを発音するときには、どうしても力が入ります。 時には勢い余って、声は出ないのに、息だけは出続けると言うことがあります。 demi のように、[i] で終わる音の場合、アクセントは最後の「イ」にあるので、特に強くなります。 「イ」と強く言ってみて下さい。そのあと、声は出さずに息だけ出し続けて下さい。 ささやき声のようになるはずです。 すると「イヒ」のように聞こえませんか? 日常会話ではそうそうあることではありませんが、たとえば、Louis!! と大声で呼ぶときなんかは、最後に「ヒ」が付くことがよくあります。 日本語では、語末の音をはっきり言う習慣がないので、耳慣れないかもしれません。 でもフランス人も「ヒ」とか「フ」とか、言っているつもりはないのです。 勢い余って、付いているだけで、本人は全く気がついていないはずです。

guess_manager
質問者

お礼

ありがとうございます! かなりはっきり言ってるのですが、これに違和感を感じるということはやはりまだフランス語の発音ができていないということなのでしょうね。口の形が違うとか。 勉強になりました。