• ベストアンサー

Windows10からWindows7

Windows10にして、一ヶ月以内なら、Windows7に戻せるようになっていると思います。 そこで質問です。 この操作をした場合、本当に、update前と同じになるのでしょうか? 例えば、Windows7で、「イメージのバックアップ」と「イメージの復元」があるのですが、こちらの方は、体感的に、完璧に再現出来てる感じです。 これと比べて同等なんでしょうか? 違うなら、update前に、「イメージのバックアップ」と「イメージの復元」が出来るようにしておいた方がいいのかなと思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。 あと、友人宅でやるので、出来れば時間が掛からない方が良いのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>この操作をした場合、本当に、update前と同じになるのでしょうか? 「update」ではなく「upgrade」です。 完全な復元ではないようです。 非対応のアプリやデバイスドライバーが削除されて復活できなかったとの情報を見たことがあります。 >違うなら、update前に、「イメージのバックアップ」と「イメージの復元」が出来るようにしておいた方がいいのかなと思います。 完全な復元をしたいときは内臓ストレージ(SSD/HDD)のクローン(複写)で対処すべきです。 このときはWindows 10で実行されたことはすべて無くなり、upgrade前の状態に戻ります。 >あと、友人宅でやるので、出来れば時間が掛からない方が良いのです。 どのような方法でもバックアップには時間が掛かります。 PCの性能によっては数時間かかる場合もあるでしょう。

kibou225
質問者

お礼

>完全な復元ではないようです ありがとうございました。 親切でアップグレードして、クレームがきたら大変なので、そこらあらりをはっきりさせてから、行こうと思います。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

情報 現時点では、不可能 ダウンロード版の Windows 10 は、アップグレード時に隔離領域 (隠しファイル) を作りそこに以前に使用していた Windows を格納 しているそうです。 現時点で、これを任意に解凍させる事 (方法) が発表されていません。 ✳市販の Windows 10 メディア版には、同機能なしだそうです。 現在これを任意解凍させる方法を模索されている方が居るそうです? Microsoft 様が何れ発表されるか?個人の方が発表されるか?今後 に期待かな?

回答No.3

成らない。 何故なら、win7のsoftが全てをwin10に引き継ぐ事は出来ないから←此の時点で振るい落された物は(win10の中には)無いので、→win7へ戻しても、復活は有り得ない。 --- 唯、行き成り(win7で取ったイメージに)戻せるか?←7から10へUPgradeした時点で、MSでは、win7を保留状態にして有れば、10を行き成り(7のイメージファイルで)戻しても(戻す事は出来ても)認証の点で認められないかも知れない。 そこで、一旦、10を手順通り(回復で)戻し、再度7のイメージファイルで戻せば完全。

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

いずれの方法でも、ソフト的に加工したバックアップをソフト的に加工して復元するのですから、完全な再現とは行かないでしょう。特にWin10からの復元は。完璧な復元をお望みなら、アップグレード前のWin7HDDを別のHDDにクローンコピーしておくのが理想です。物理的コピーなのでバックアップほど時間がかかりません。私の場合、1TBのクローンコピーに必要な時間は20分ぐらいです。復元はHDDの交換だけ済みます。

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございました。