• ベストアンサー

何回まで転職してもいいと思いますか?

私は40歳の女性で、10年のブランク時代を入れて5回退職しています(うちパートが二回)、 さすがに転職活動に疲れてきました。なかなか採用まで行きません。 派遣社員を登録の予定でいますが、派遣を入れた場合70歳までどれだけ転職してもいいのでしょうか。 派遣ですとどうしても都度新しい職場環境に移る必要が出てしまいます。 育ちざかりの子供を抱えているため、とっても悩んでいます。 もうすでに人事から排除されるべきだと思いますが、この方法しか今はなくてとりあえず派遣登録しかないと思っています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.3

何回転職しようとも、OKだと思います。 でも、私も派遣で働いていますが、派遣元の会社は変らずとも、派遣先の職場が変れば、通勤経路も変るし、職場環境が変るので、感覚的には、転職しているのと同じですね。 「疲れてくる」って気持ちは分かります。 そして、派遣という働き方って、昔は違法だったわけです。 肉体的・精神的にも、そして、給料の金額としても、良くない働き方、働かせ方ですけど、日本全体が「赤信号、みんなで渡れば怖くない」状態となってしまってますからね。 その結果、生きていくためには、仕方ないって状況です。 とはいえ、転職回数のことで悩む必要は無いと思います。 それに、社会人になって1,2年目ってわけでもないのですから「5回の転職」なんて、全く気にすべき回数ではないと思います。

noname#223995
質問者

お礼

派遣はまだやってことがないのですが、普通に転職活動をしていても上手くいかず疲れてきました。 まだ派遣の方がマッチングしやすいのかなと。 本当は非正規が多いのは良くないですよね。これでも働かないといけないから減らないのでしょうけど。 まだ大丈夫でしょうか。派遣でさらに回数を重ねても大丈夫なのかしらと(いずれ腰を据えて正職で働きたいから)少し不安でもあります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

「何回まで再婚していいと思いますか?」っていうのと同じようなものだと思います。結婚と就職って似ていると思うんですよね。基本的に比べられなくて、運不運の要素が大きい・笑。

質問者

お礼

良い人に巡り合えばよい結婚生活を送れるのと同じですね、 でも入ってみないと中身が見えないんですよ。 我慢できるか出来ないかなんでしょうね。 ありがとうございます。

回答No.4

以前も似た質問をしていたような気がしますが、人違いでしたらすいません 転職回数なんて何度でもいいですよ やりたいことを仕事にすればいいんです 転職しすぎ=長続きしないと思われてしまうフシもありますが、最近は何でも派遣です 正社員で雇うより人件費がかからないですから いろんな仕事があって面白いですよ

質問者

お礼

やりたいことを仕事にしたいのですが、資格を取った方がいいのかしらと思い始めています。が、今はとにかく就職をしたいのでとりあえず入れるところに入ってその間に資格を取ろうかなと・・・ 気が楽な点は私には合っているかもしれません。 ありがとうございます。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、会社員生活約40年間の内に中小企業に約10年間勤続した後に大企業に約30年間勤続して転職経験は1回だけですが、妻は約42年間の会社員生活で転職回数はゼロですので夫婦揃って高額な退職金を頂戴することが出来ましたけど、短期間での転職を繰り返すと老後資金になるような数千万円単位の高額退職金は望めなくなるでしょうから、余裕ある老後資金を作り出すには毎月の給料から蓄える必要があると思いますので転職回数は少ないに越したことはないのではないでしょうか? しかし、正社員勤務ではなく派遣社員やパート社員のような退職金や高額賞与が支給されない不安定な身分の雇用形態なら転職回数が何10回と多くなっても仕方ないと思っています。

質問者

お礼

退職金の事、年金の事、社会的信用問題を考えると多少派遣の方が額が上がっても、正職員が一番なりたいなと思っています。 探しても、応募しても落ちてしまうので仕方ないですね。 これは自分の責任でもあるので回数を重ねても、いつか認めてもらって正職の話をもらうのが早道なのかもしれません。 (パートの時に正職の話をもらっていたのに、断ってしまった) 色々、勉強が足りなかったなと後悔しても遅いですけどね。 ありがとうございます。

• ques9900
回答No.1

転職ですか。もちろん無制限ですよ。 転職回数で人の価値は変わりませんからね。 転職回数に意味があると信じたい人が居るだけです。 そういう人が多いから悩んでいるのだとは思うんですけどね。 職種によりけりかと思われます。 個人的な感覚ですと 1年毎に仕事を変える人がいても良いと思いますけどね。 そのくらいの流動性が許容できる社会になってくれれば、 もっと住み良い国になると思いますね。 では、ご活躍を願っています。

質問者

お礼

前向きになれるコメントありがとうございます。 転職回数が多い上に年齢が上がっていくのでもう正社員の道は閉ざされてしまったような気がしています。 日本ではあまり転職を良く思われないですからね。