• 締切済み

児童扶養手当の調査について

離婚して、二年以上がたちました。 子供とは、月に一回か二回会わせていました。養育費や、生活費等は一切もらっていませんでした。 ですが、子供の為に、やりなおそうと思い、今年の10月の後半から一緒に私のとこでくらすことになり、今は3人で暮らしています。 で、市役所に、連絡しないといけないので、連絡しようとおもったんですが、母子児童手当が8月から11月分が、12月に入るので、私は既に同居してることを言わず、11月から同居すると言う風にいってしまいました。 住民票の異動はまだしてないのもあったからです。 これは不正になりますよね? 調査はされますか?

みんなの回答

• f272
回答No.2

> これは不正になりますよね? 厳密に言えばそのとおりです。でもどうして「11月から同居する」なんていうのかなあ?「10月の後半から一緒に私のとこでくらす」と「11月から同居する」のでは1ヶ月しか支給額は変わりません。 児童扶養手当の支給対象から外れるのは同居だけではありません。婚姻届を出さなくても事実婚でも対象外です。生計を同一にしているのなら別居でも対象外です。 > 調査はされますか? 密告があってあやしい状況であるということでもない限りは,そんな暇はないでしょう。

• angel2015
回答No.1

入籍してなければ、一応問題はないようですよ