• 締切済み

知人への土地売却

土地の売却を考えており不動産屋に相談しました。 また、知人から手放すときは買いたいから声かけて、と言われておりその旨も話しました。 不動産屋は、 自分で買い手を見つけた場合、仲介なしで売買してもらう。ただし買い手がローン組む場合は書類作成があり仲介(費用)必要 と言われました。 書類だけなら行政書司にたのめば安い気がしますが、そんなこと可能なのでしょうか?

• mojiji
  • お礼率85% (1248/1453)

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.2

個人同士の取引を規制する法律はありませんので、 契約書を取り交わし、決済や名義変更を行えば問題ありません。 名義変更をお願いする場合は司法書士になります。 不動産屋を仲介に入れると手数料を取られますが 物件の現況や規制などを調べてくれ、 あとあとのトラブルを未然に防ぐことができるので 個人間でも入ってもらった方が良いと思います。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

• toukai3569
回答No.1

売買価格は地域の妥当な金額ですか。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

mojiji
質問者

補足

不動産屋(大手)は、近隣売買例を持ってきて、査定額の説明をしてきました。 価格決めはこれからですが妥当だと思います