• ベストアンサー

NTTフレッツ光から@nifty光への転用

NTT東日本のフレッツ光ネクストファミリータイプから@nifty光への転用を検討しています。 NTT東日本や@niftyの転用手続き資料を見ても解約金等に関する情報は見つかりませんでした。次回契約更新年月は2016年6月なのですが、今転用手続きを行うと「にねん割」の解約金(税込10,260円)は発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発生しませんけど今度はniftyのほうで縛りがでますよね。 なお転用すると元のフレッツには戻れません。ずっとそのままいくならいいですが、他への変更など将来ありうるというならよく考えてください。

pinpinkirari
質問者

お礼

bakamonmateさん、適切なアドバイス、ありがとうございました。 私は20年ほど前からプロバイダーは@niftyでしたので、その流れで@nifty一本で検討をしております。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

NTT東西の二年縛りなどの解除金は発生しません。 ISPの二年縛りなどだと解除金が発生する場合があります。 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15215/1.htm?lnk=s

質問者

お礼

te2kumさん 適切な情報提供をいただきありがとうございました。安心できました。

• t78abyrf9c
回答No.3

先に現在契約しているプロバイダーの違約金関係を調べて下さい。 私の場合は、ビッグローブからIIJへ転用しましたが、ビッグローブの2年縛り以内で変えましたので5000円の違約金が発生しました。 (ビッグローブの違約金を払ってもIIJへ変えた方が安くなると判断したからです。) その他には、ポイントが貯まる「フレッツ光メンバーズクラブ」が自動解約になる事。 もし、この会員になっており、ポイントが貯まってる場合は、転用前日までにポイントをNTTの料金に利用 して下さい。 https://members-club.flets.com/pub/pages/pointmenu/ntt_point/ また、「フレッツ・あずけ~る」も登録している場合は、保存容量が10GBから5GBに減りますので、その点も確認しておいて下さい。 https://flets.com/azukeru/ NTT側の「にねん割」に関しては、何も余分な料金は発生しませんでしたが、契約状況次第では何らかの料金が発生するかも知れませんので、念の為NTTの116へ問い合わせを。 光コラボでは、固定回線だけの契約ですと大幅な割安にはなり難いですが、プロバイダーが提供するMVNOのSIMと組み合わせると、合計金額に大差が出てくる場合があります。 私がビッグローブからIIJへ転用したのも、SIMとの合算で更に安くなる業者だと判断したからです。 それと、請求元はNTTからプロバイダーの一括請求に変わります。 (土管の管理がNTTからプロバイダーへ変わる為です。) NTTが提供する「ひかり電話」等のオプションを付けない場合は、NTTからの請求が一切無くなりますのでご留意を。 今までよりも多少は安くなる「光コラボ」ですが、実際に使ってみるとプロバイダーの力量が、より問われるサービスになってます。 スマホのMVNOと同様の仕組みで提供されますので、光コラボで契約したプロバイダーが貧弱な設備だと「安かろう悪かろう」という格好になり兼ねません。 速度に対して神経質な人は、光コラボ自体を契約するなと言う人もいるくらいなので、「安さ」だけに惑わされない様にして下さい。 なお、私が契約しているIIJは、混雑してない時は契約速度の上限まで出るので、NTTとプロバイダーを分離して契約していた時よりも良い面があります。 しかしながら、混雑時(特に夜間)になると急激に速度が落ちて、スピードテストでは1Mbps程度の結果になる事も多いです。 ただし、コマ目な速度調整を行っているのか、体感速度まで大幅に落ちている印象はありません。 常時安定した速度を重視されるのでしたら、光コラボよりも帯域制限が無い割高なプロバイダーへ変えた方が良い事も有り得ると思います。 (こちらの「ランクA」が該当します。) http://isp.oshietekun.net/

質問者

お礼

t78abyr9cさん、早速のアドバイスありがとうございました。 特に多くの回線業者やプロバイダーの評価データは大変参考になりました。私は20年ほど前からプロバイダーは@niftyでしたので、その流れで@nifty一本で検討をしております。情報提供ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

Biglobe光ですが、解約金は発生しませんでした。NTTの光回線卸売りはBiglobeもNiftyも同じでしょう。実際問題として契約の変更だけですから、回線環境は今までのフレッツと同じです。何も変わりません。メリットは700円ぐらい安くなることだけです。請求は今まで通りNTTが代行しているのでNTTから来ます。

質問者

お礼

dragon-manさん、早速のアドバイス、ありがとうございました。 私は20年ほど前からプロバイダーは@niftyでしたので、その流れで@nifty一本で検討をしております。ありがとうございました。