• 締切済み

Googleのアプリの同期の仕組み

AとBのスマホで Googleのアドレス帳の同期の仕組みについてお伺いいたします。 Googleアカウントで住所録を100件登録してあります。 (1)AとBは同期しており、全く同じアドレス帳の内容100件が表示される (2)ABともに同期を解除する。 (3)9時にBの住所録データをすべて消去する (4)10時にAのスマホで1件追加する。 (5)11時にAのスマホを同期設定にする。 (6)12時にBのスマホを同期設定する。 (1)から(6)の手順で操作した場合に (6)以降、 アドレス帳のデータはどうなるのでしょうか? 知能テストみたいで恐縮です。 普通、一台の端末操作で考えば手順(6)を行った時点でアドレス帳のデータは1件になると考えますが、端末が異なる場合、同期がどういう条件で行われるのか不明です。 例えば 同期オフの状態で Bのスマホのデータを消去した時間は9時、Aのスマホが101件になったのは10時であり、 同期の条件に記録された時間が直近のものを、優先するとした場合、アドレス帳は101件になると思います。 なぜこんな質問をしたかと申し上げますと よくアドレス帳で沢山データを削除したあと「同期エラー」が頻発して困ってます。 同期の仕組みがわかってないからだと思います。 どなたか詳しい方、ご教示お願いいたします。 また、この同期の仕組みはアドレス帳以外のGoogleフォトやカレンダーも全く同様なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

同期エラーは私も経験したことがあります。私もiPadとAndroidスマホという複数のデバイスを、Googleの連絡先を元に管理・運用しています。何故か端末側でアドレス帳のデータを弄れば弄る程同期エラーが起こるような印象を受けました。 詳しいかどうかは別ですが、ソフトウェアの処理方法と上記の経験に基づいてのことですが、Googleの連絡先について言えば、 1)同期形態は双方向同期 2)但しそれは無条件ではなく、特定の条件ではGoogleの仕様に基づく動作になる。 3)同期処理にリアルタイム性はない。Googleが決めた間隔で行われる。 4)追加/削除を繰り返した場合、それぞれの操作が順番に処理されるのではなく、同期処理の開始時点のデータを元に行われる。(タイミングによっては、途中経過はすっぽ抜ける可能性大) という条件で動作しているようです。 ここで気になるのは2)です。Googleの仕様は全て公になっている訳ではないので、我々無料ユーザとしては何とも言えないケースも出てきますが、当然複数デバイスとの同期処理が競合した場合どうなる?という疑問が沸きます。 競合しないように排他処理(重要なデータを更新しているので、処理が多重にならないように開始から完了まで他者の割り込みを排除するための処理)を入れなければなりませんが、これはどこまでやるかによって仕組みが大がかりにもなりかねません。片方が同期処理中に別のスマホの同期処理が割り込んできたら、今は処理中だからと「エラーとして返す」のが1つの方法です。多分このような方法なのではないかと思います。同期処理を要求したスマホ側のアプリは「同期エラー」でおしまいですから仕組みとしては簡素になります。(ユーザフレンドリーではないかもしれませんが) 同期エラーが頻発するのは、複数のデータを更新した等で同期処理に時間が掛かり、他の端末と同期が競合するタイミングが多いのではないかとも思えます。AndroidであれiOSであれ、どの位の頻度でバックグラウンドでの同期を行っているのかは判りません。スマホはGoogleのサーバに問い合わせないと同期処理が必要かどうかも判らないので、一定間隔で行っていると見るべきでしょう。通信が切れていることもありうるので、端末起動の同期処理なのだと思います。 これが原因であれば、「同期エラー」はエラーという程でもなく、単に『今は同期できなかった』ということに過ぎません。確認のためには、片方の端末の電源を落としている状態でどうなるか?だと思います。それでも「同期エラー」が起こるのであれば、原因は別なところにあります。 >また、この同期の仕組みはアドレス帳以外のGoogleフォトやカレンダーも全く同様なのでしょうか? それは判りません。仕様はシステムそれぞれであり、自ずと制限の内容も異なるのが普通だからです。システムの発祥にも依存しますので、同じ企業だからと言って同じガイドラインに基づいて作成されているかどうかは判りません。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり詳細に教えて頂き感謝いたします。 同期にしっかりしたルールがあるなら公表していただきたいところですが、無料ユーザーなので我慢するしかないですね。 ちなみに私の場合、良く理解しないでアドバイス帳をインポート、エクスボートを繰り返したらに同じ人のアドレスが沢山出来てしまいました 仕方ないので大量のデータを一つ1つ手作業で削除したら、同期エラーになりました。 削除データが多すぎるとのことです 以降、何をしてもエラー頻発 仕方ないのでアドレス帳専用として新たなアカウントを取得しました。 アカウントを二つ使うのは、かなり不便なので、出来たら1つにまとめたいと思ってますが、沢山のアプリを新しいアカウントで作り直すとデータが引き継がれないかも知れないので、現状で保留中なのです。 いろいろ参考になりました。 またよろしくお願いいたします。