• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子猫の死因が今でも気になる、、、)

子猫の死因は何だったのか? - 1年以上経っても気になる

このQ&Aのポイント
  • 5月の夜、1歳未満の元気な子猫が突然亡くなった。
  • 帰宅した子猫は不安定な歩き方をし、吐きそうな様子で息苦しそうだった。
  • 左前足にカッターで切ったような傷跡があり、出血はしていなかった。死因は何だったのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

事故か事件か、じゃないのでしょうか。 傷はなにか、有刺鉄線のような物にひっかかったとか、 人為的につけられたのかもしれません。 気持ち悪そうな状態で亡くなったということなので、 ひょっとして自転車やバイクなどにぶつかったのかもしれませんし、 高いところから落下してしまった(内臓損傷とか)なども可能性有でしょう。 あるいは気持ち悪いということはなんらかの毒餌等の毒物を 口にしたのかもしれません。(虐待する人物に傷、毒物を与えられた) もしくは農薬散布などをされたところを踏んだ手足をなめたとか。 とにかく、猫単独で外に出していたのでしたら、 いくらでも考えられます。 家の中にいても、原因不明でなくなってしまうことはありますが、 しかし外に出していたほうが、その率は高いといえますので、 出すとしたら、. . . どうしてもそういう可能性は高くなってしまうでしょう。 今、結構多いですしね。猫の虐待の報道なども. . . 。 なにをされるかわかりませんし、人懐っこいところがある猫でしたら 余計に危ないということもあります。(虐待する人物にとっての獲物になりやすい) なので、原因は上記のどれかかもしれず、違うかもしれません。 が、今後そういうことが起こらないようにするには、 室内で飼育する、そして散歩する時もリードをつける、というほうが安心ではあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4018/9127)
回答No.2

傷跡が原因なのか他の原因で傷跡がついたのかわかりませんし 事故や病気、あらゆる可能性が考えらえます。 傷跡から出血が見られなかったということですが、 動物は人が考えているよりタフなところがあります。 胸から腹に欠けて内臓が露出するくらい裂けていても出血がなく しばらく動き回っていた子猫がいました。その後息を引き取ったので葬りましたが 今だに何であんなひどいケガを負っていたのか、 発見時すでに失血した後だったのかとかフシギに思っています。 完全室内飼育でも死因の特定が困難なことはままあります。 残念なことですが、知り得た部分だけで納得するしかないと思っています。 回答になっていないようですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211413
noname#211413
回答No.1

怪我が死因と断定出来ないし 食べ物の可能性もある・・ 普通に病気の悪化に依る事も・・ 死因が判明すれば 子猫が生き返るのなら 死因特定を すれば良いが 帰っては来ない・・ それならば 「あなたに危険が及ぶ筈だったのを 子猫が命を賭け 守った」という考えで良いんじゃ無いかな・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の寿命・死因など

    私が飼っていた猫が突然死んでしまったのですが、 11歳だったので老衰かと思いましたが 前日の夜も家の中で走ったりしていたし、まだまだ元気そうでした。 そして朝外に出していつもは数時間で帰ってくるのに お昼過ぎになっても帰ってこないので外に出て探してみたら 私の車の下で寝てるようにして死んでいました。 車の下から出してみると目が見開いたままでした。 特に外傷などなかったので、死因は心臓麻痺になるのでしょうか? これは寿命だったと思っていいのでしょうか? それと、死ぬ前日や朝方にいつも以上になついてきたり 夜中なのに外に出たがったりずっと外を見ていたりしていました。 私の家族もいつもと違うなと思うくらいです。 もしかしたらもうすぐ死ぬことがわかっていたのでしょうか? 誰かわかる方いましたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の死因について

    先日、家の猫(雄・3歳)が亡くなりました。 何が原因だったのかと、ずっと考えてしまいます。 その一週間ほど前から、あまり元気がなく、だんだん食欲もなくなってきたので心配で (ほんの一口二口しか食べず、水は飲んでくれていたのですが)病院に連れていきました。 体温は平熱で、貧血がありそうだということで、血液検査をした結果、やはり貧血と脱水があり 白血球が平均値より上でした。その他の数値は普通で、内臓系は特に問題はなさそうだと 言われました。 一緒にしてもらった猫エイズ・猫白血病の検査結果は、猫エイズが陽性だったため、 それから来る貧血ではないかと・・・。 点滴をしてもらい(同時に、猫エイズの菌が悪さをしないようにと横からインターフェロンを投与) 先生が栄養剤(チューブに入ったもの)を口につけると、少し食べてくれました。 猫缶も口に入れると何とか食べられたので、「貧血は食べないと良くならないので、何でも 良いので食べさせて下さい」と言われ、通院については、また食べなくなったりすれば、連れて 来たらいいので、との事で、私もやっと安心して家に連れて帰りました。 帰宅後、しばらくそのまま寝かせていたのですが、その後時々、落ち着きなさげに 寝る場所を変えて、ちょっと辛そうに見えたのですが、声をかけながら、様子を見ていました。 しばらくそんな感じだったのですが、夜になってから、急に苦しそうにしだし、あちこち動きまわった 末、息を引き取ってしまいました。 (混乱してしまっていて、細かいことが思い出せないのですが) 間際、抱きかかえていましたが、痙攣と眼震があったことを覚えています。 その時鼓動は感じられませんでした。 思い返すと、元々よく甘えてくる子で、いつも誰かの上で寝ていましたが、元気がなくなり始めて から、前にも増して離れたがらなくなり、ほんのたまに小さな震え(寒い時のように小刻みに)が ありました。すぐに収まっていたので、寒いのだろうかと・・・点滴後も震えていたように思います。 どこか他に悪い所があったのでしょうか。 翌日、火葬して頂いたのですが、お骨上げの時、担当の方が、 「どこか悪かったのですか?大きめの黒い塊があったので・・・」とおっしゃられていました。 (見ると本当に塊がありました。) 肺の辺りだと思われるようでした。 原因らしきものが分かった所で、あの子が戻ってくるわけではありませんが どうしても考えてしまい、色々調べてみてもますます分からなくなるばかりで・・・ 毛艶もよく、健康そのものという感じだったのに・・・。 猫エイズが陽性だからといって、こんなに急に?とも思いますし、 食べれば大丈夫であるという感じだったのに? もしかしたら、脳に何かしら悪い所があったのか?とも・・・ もっと早く病院に行っていたら・・・と悔やんでなりません。 まだ気持ちも落ち着いていない中での質問で、要領を得ないかもしれず、申し訳ありませんが 何か思い当たることがあれば、ご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しようと思っていますが

    我が家に子猫4匹を連れてごはんを食べに来ていた母猫が行方不明になって1ヶ月半です 子猫はいま4ヶ月くらい そのうち1匹は極端に体が小さい上、後ろ左足先がありませんでした この猫は比較的警戒心が少なく窓を開けていたら家の中に入ってきたのでそのまま家の中で飼ってしまいました。 すっかり甘えてくるようになりました。 しかしそとには後3匹、ごはんはもらいにくるのですが、 警戒心が強くそばに近寄りません。 その中の1匹が家の中に入りたそうなそぶりで窓を開けておくとほんの少し入って カーテンにじゃれ付いて遊んではまた逃げていきます。 無理やり捕獲したくはないので、馴れてくれれば家の中・・・とおもっていました。 ここ2~3日我が家の敷地内に見たことのない巨大な猫があらわれて誘うようなこえで鳴きます。 子猫・大人の猫の性別はわかりませんが、子猫がメスで成猫がオスの場合 こんな小さくても交尾される事はあるのでしょうか。 えさは子猫が来た時のみ出して、いなくなると片付けてしまうのでえさ目当てではないと思います。

    • ベストアンサー
  • 子猫が死にそうです

    生後三日の子猫が死にそうです。 死にそうな子猫について教えて下さい。 昼に動物病院に行き糖分、ミルク、注射等処方されました。 先生によると今日から明日にかけての夜が峠だそうです。 (また子猫が弱っている原因として 母猫が踏んづけていた可能性もあるそうです。) ダンボールに毛布、布に包んだカイロを入れ 粉ミルクもスポイトで飲ませました。 ペットボトルにお湯を入れ布でくるんだ物も作りました。 それと子猫の息が気になるのですが 詰まった呼吸をし、口を開け口呼吸をしています。 この場合どのようにすれば良いでしょうか。 ぐったりし力無い感じです。 できれば救いたいです。

    • 締切済み
  • 子猫の噛み癖を止めさせるには?

    うちの子猫は、今年の6月にペットショップから迎え入れ、スコの♀で現在4ヶ月です。 以前からかなり噛み癖があり、手や足にじゃれ付くだけでなく、最近では紐や電気のコードをガジガジ噛んだり、しまいには噛み切てしまったりもします。 今までも、携帯の充電コード・PCのコード・猫のおもちゃに付いている紐等色々噛み切られて しまいました。手や足にじゃれ付いて噛んで来る事は、最近私や主人がその場で怒るので、 少しづつ甘噛みに変わって来てはいますが、電気にコードは知らないうちに噛んだ跡が あったり、既に噛み切られていたりなので、感電などする前に何か予防出来る方法が あったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫が鳴いています。

    子猫が鳴いています。 車で家の前に来たら、とても小さな子猫がよたよた歩きで近寄ってきました。 車をすぐに車庫に入れて、逃げるように家に入ったのですが玄関の前で鳴いています。 保健所に電話すれば連れてってくれるのでしょうか? 夜でも可能でしょうか? どうすればよいのでしょうか? (私も家族も動物は嫌いなので、餌付けや保護をする気はありません。)

    • ベストアンサー
  • 新しく子猫を飼い始めましたが・・・

    現在、老猫、成猫を5匹飼ってます。 夜は部屋で過ごして、会社に出る時に外に出します。 会社から戻って来ると、猫が家に入ってくるのです。 昨日、捨て猫を引き取りました。 生後1,2ヶ月です。 他の猫は、子猫を見るなり「シャー!」って怒って、家を出て行ってしまいました。5匹とも子猫が気に入らないようです。私は子猫もかわいいのですが、前から飼ってるネコももちろん可愛いので、今まで通り家に帰ってきて欲しいのですが、ドアの近くまでは来るものの、入ってこようとしません。慣れさせる為にも一緒にいさせたいのですが、キバをむき子猫に威嚇…。 子猫はそんなこともわからず、近寄っていってしまいます。まだ危害を加えるまでいきませんが、仲良くならなくても、他の猫も一緒に部屋にいられる良い方法ないでしょうか?雨が降ってびしょぬれでも中に入らない猫達を見ると、子猫を引き取ったのは間違いだったのかと、心が痛くなってきてしまいます。何か良いアドバイスありましたらお願いします!

    • ベストアンサー
  • 隣家の猫で困ってます

    夜になると、隣家の猫が泥だらけの足で私の愛車に乗って来ます。洗車したばかりの車に猫の足跡が付いてるのを見ると悲しくなります。隣家の猫なので、意地悪も出来ずこまってます。近づかないようにするにはどうしたら良いでしょう?

  • 突然、噛む 子猫

    4か月の子猫がいます。 家に来て3週間の女の子です。 とにかく、なんでも噛みます。 おもちゃ、コード、新聞紙 etc. 人間に対しても、獲物を狙うように、身を構えて突然飛びかかってきて 噛みつこうとします。 とくに手を狙ってくることが多いです。 足にも、突然飛びかかってきて、しがみついて噛みつきます。 まだ子猫だから大した怪我はないけど、このまま大きくなると 怪我などが心配です。 何か対処方法はありませんか? よろしくお願います。

    • 締切済み
  • 大至急!!子猫が………

    私のマンションには親猫と子猫2匹がくらしていました。 その内、1匹は足をケガしていてその1匹だけが昨日からはぐれています。 昨日の夜まだ車が多い8時くらいに用事があって上のコンビニまでいこうとするとすごく大きな声で子猫が泣いていました。 用事があったので、戻ってきてから探そうと戻ってくるともう泣き声がしませんでした。 諦めて、また今日探そうと思い、昼に探しにいきましたがいないし泣き声もなくて諦めていました。 しかしまた今日もさきほど(夜8時)同じ場所に行ったら昨日よりは小さい声がどこからか聞こえます。まだ車が多いので、11時くらいはけっこおシーンとしてるので、またあとでいくつもりです。 見つけたら親の近くに返すつもりです。 いろんな意味で明日中には見つけないとと必死で!! もし見つけたら…どうすれば寄ってくるでしょうか? 手をたたいたり猫を呼ぶ舌をならす感じのことしても無意味ですか? 家でも猫を飼うくらい好きなのでどうにかしたいです。 マタタビをもっていったりはどうでしょうか? あくまでアドバイスのみの回答お願いします。

    • ベストアンサー