• 締切済み

ファイルサイズが大きいときだけ上書きするには?

表題の通り、ファイルサイズが大きいときだけ上書きするには どのようにしたらよいでしょうか? ファイル数が少なければ、個々にサイズを確認して上書きすればよいのですが、 ファイル数が多い場合、そう言う訳にもいきません。 コピー元のフォルダとコピー先のフォルダを一括して、同一名のファイルの ファイルサイズを比較して、コピー元のファイルサイズの方が大きければ 上書きをするようなソフトは無いでしょうか? どなたか上記の内容が可能なソフトや方法をご存知の方がいらっしゃいましたら お教えください。

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.4

ワンクリックで、という訳にはいきませんが。 FreeFileSync http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/140314/n1403141.html 同期ソフトです。 最初にファイル内容を比較し、相違のあるファイル一覧で、サイズが大きくなったファイルにチェックを入れて同期すれば一応希望に沿うと思います。 いきなり本番で使用せず、テスト用フォルダを作ってどのような動作をするか確認する事をお勧めします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se503554.html
yosshi26
質問者

補足

やはり、当方が望むことの出来るソフトは無さそうですね。 実は最終的にやりたかったことは画像ファイルの整理なんです。 2つのフォルダに画像は同じなのですが、解像度の違うファイルが いくつも存在するので、同じ画像の高解像度のファイルだけを残そうと 思っています。 そこで、高解像度のファイルの方がファイルサイズが大きいので、 ファイルサイズが大きいときだけ上書きが出来れば、2つのフォルダの 画像を高解像度の方だけを残して1つにまとめられるのではないかと 考えた次第です。 言い換えれば、「複数の同一内容の画像のうち高解像度の物を残して、 他は削除」ということがやりたいのです。 今回の質問内容では、希望の返答が付きにくそうなので、質問の方法を 変えて、もう一度質問させて頂きます。 ご返答くださった皆様、有難うございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ニーズとしてはかなり珍しいです。 そんな珍種のために公開されているソフトは無いでしょう。 そういうことが必要な人は自分でスクリプトを組んで対応します。 それがDOSのバッチだったりPerlだったり、使用するスクリプトは人それぞれ。 人によってはExcelを利用したりしますよ。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

そういうニーズはめずらしいので、出来合いのソフトはないでしょうね。 普通は、タイムスタンプで新しい方を優先するので。 バッチで書けなくもないですが。 子フォルダーがないとすると、 cd \from-dir for %%A in (*) do if exist \to-dir\%%~nxA ( for %%B in (\to-dir\%%~nxA) do if %%~zA GTR %%~zB copy %%A %%B ) else copy %%A \to-dir\%%~nxA テストはしてません。

回答No.1

もっと良い方法をきっと他の人が教えてけれると思います。 パイプ処理、パイプラインで、ネットで調べてみてください。 できますけど、今の人にとって、多分、ものすごく敷居が高いかと。 身の回りにMS-DOSをパリパリ使っていた人がいたら、きっと知ってます。

関連するQ&A

  • フォルダの上書きコピーってできないんですか?

    たくさんのファイルが入ってる同一名フォルダの新・旧があったとして、どちらかをもう一方にドラッグでコピーしたときに「置き換えますか?」の案内がでますよね?でもこれは、WindowsやMS Officeのようなファイルやフォルダの「上書き」とは違うものですよね? ためしに、ファイル数が10枚のフォルダをファイル数が12枚のフォルダに置き換えしてみたら、10枚ファイル入りのフォルダができたので、これは上書きとは違うなー・・・と気がつきました。 Windowsでよくあるような「上書きコピー」の方法がありましたら教えてください。OSXです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 同名のファイル 上書きにならないように

    宜しくお願い致します。 複数のフォルダのなかにある 複数のファイルを ひとつの新規のフォルダにすべてコピーするという作業をするときに 同名のファイルがあると 上書きするかという ダイアログが でてきますが これを 上書きでなく 別名のファイルにして 当該のフォルダに 保存したいのですが 元フォルダにおいて 別名に どちらかをしてから コピーするというのは 多数の場合は 手間が かかります 自動的に 同名ファイルであっても どちらかの名前を 変更して 上書きが 起こらないように 保存できる ソフト ご存知のかた 教えてください 同名ファイルは 3つ以上のこともありえます 宜しくお願い致します。

  • ファイルの上書きとは?

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトルどおりですが、ファイルの上書きというのをすると、ファイルの中身にはどんなことが起こるのでしょうか。 具体的な話をします。とあるフリーソフト(ここでは、タブブラウザのスレイプニルです)を使用していて、バージョンアップをするときです。今現在使用しているバージョンのスレイプニルフォルダの上に、そのまま新しくダウンロード、解凍したフォルダを上書きすると、バージョンは新しいものになり、iniファイルなど自分で設定した各種設定内容は古いものが残って、そのままの環境で使用することが出来ますよね。 ソフトのプログラムファイルは、上書きすると新しいものに置き換わる、 設定ファイルは、上書きすると古いものに置き換わる、という、都合のいいことが起きているわけなんですが、通常上書きすると、どうなるものなんでしょうか。 たとえば、スレイプニルのバックアップを、ほかのドライブに保存する場合(外部HDとか)。 めんどくさいので、もうスレイプニルフォルダすべてを定期的に手動でコピーしようかと思っているんですが、先月バックアップドライブにコピーしたスレイプニルフォルダの上に、今日バックアップするフォルダをそのままコピーして上書きしてやれば、設定はうまいこと新しくバックアップしたものの方に置き換わるんでしょうか。 長くなってしまい、またややこしい質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • パスワードファイルへの上書き

    ファイルを圧縮フォルダに送ってパスワードを掛ける方法は知っているのですが、 パスワードを掛けると(圧縮に入れると?)読み取り専用になってしまうので、 読まれたくないファイルにどんどん書き足したい場合に困ります。 展開するとロックされてないフォルダが新たに出来ますよね。 ですから展開しては新たに出来たフォルダ内のファイルに書き足した後、 また圧縮に送ってパスワードを掛け、元のフォルダを捨てる、 と面倒です。 もっと簡単に上書きできる方法は無いですか? 上書きでなくてもいいですが。 できればzipファイルでお願いします。主にWordです。 フリーソフトなら諦めます。 FMV-BIBLO XP  Word2002

  • フォルダ名を一括で変更する方法

    ●タイトルの通り、フォルダ名を一括で変更するツールを探しています。 ●コピー先のフォルダ内にある子フォルダの名前が、コピー元のフォルダ名と同一でそのままコピーすると上書きされます。そこでコピー元のフォルダ名を変更したいのです。数が多くて一括変更したいのです。 ●ファイル名を一括変更できるツールは数あるのですが、なかなか見つかりません。過去の質問から、また、Vectorなどで探したのですが、なかなか思い通りに動作するものはありませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • ファイルの移動時に,同名同サイズは上書き,同名異サイズは自動リネームするソフトは知りませんか?

    エクスプローラーのようなソフトで, ファイルの移動時に,同名同サイズは上書き,同名異サイズは自動リネームするソフトは知りませんか? もちろん,異名ファイルは,そのまま移動してもらいたいです。 これらのことを何度かに分けてやるのではなく,1度にできるソフトがいいです。(もちろんフリーで。しかも,98,Me,2000,XPに対応しているとさらにありがたいです。) できれば,同名異サイズの場合,サイズ差の誤差を調整できるソフトだとなおいいです。 エクスプローラーのようにフォルダバーを使ってやりたいです。 エクスプローラー上で動くソフトでもいいです。 とにかく移動時に,同名ファイルを上書きしますか?で,一つ一つ,はい,いいえ,を押し分けるのが面倒になってきたので,よろしくお願いします。

  • 同じ名前・同じサイズのファイルを探す

    二つのフォルダ内のファイルを比較して、名前が同じものとサイズが同じものを見つけ出すソフトってあるでしょうか?

  • ファイルを一括で上書き

    PCにある100ほどあるテキストファイルを 新たに作成したテキストファイルに全て上書きしたいと考えています。 これを一括で実現できるソフトはありますでしょうか?

  • My Documentsのコピー先のファイル数違い

    仕事上のPC移行がすぐにあり、あわてて、My Documentsを外付けのHDDにコピーをしました。特別なソフト等は使わずに行いたいため、windowsの通常の操作でのコピーをしました。(ctrlキーを押しながらドラッグ&ドロップ) ちゃんとコピーができているかどうか確認するためにコピー元とコピー先のプロパティを比較したところ、下記内容で若干異なりました。 サイズ 15.7G(コピー元) 15.7G(コピー先) (バイト数は若干異なる) ディスク上のサイズ 15.8G(コピー元) 16.7G(コピー先) ファイル数 49042(コピー元) 49083(コピー先) フォルダ数 4231(コピー元) 4231(コピー先) ファイル数が異なるのが気になります。 ちらっとみたところ、コピー先にはDesktop.iniのファイルがコピー元にないものとして、できていたのをみつけました。ウイルスチェックをしたところ、ウイルスではないようです。 1.このようにコピーしたフォルダの中身を新しいPCのMyDocumentsにコピーしてもだいじょうぶでしょうか。 2.コピー元のファイルが確実にコピーされたことを確認する方法はありますでしょうか?(少なくとも、コピーされていないファイルがないことを確認したい) 3.コピーをすることによりファイル数が増えるというのは通常あることなのでしょうか?これはどういう目的でつくられるどういうファイルによるものなのでしょうか?

  • AVIファイル上書き

    外付けハードディスクにあったaviファイル(サイズ2.6GB、3時間ほどのムービー)に誤って、約1分ほど上書きしてしまいました。 再生してみると上書きされたものだけが出てくるのですがファイル情報を見るとディスク上のサイズは上書きされる前の大きさと変わりがありません。 このファイルを元に戻す事は出来ますか? PC初心者です、質問内容が分かりにくくて申し訳ありません。