• 締切済み

ファイルサイズが大きいときだけ上書きするには?

表題の通り、ファイルサイズが大きいときだけ上書きするには どのようにしたらよいでしょうか? ファイル数が少なければ、個々にサイズを確認して上書きすればよいのですが、 ファイル数が多い場合、そう言う訳にもいきません。 コピー元のフォルダとコピー先のフォルダを一括して、同一名のファイルの ファイルサイズを比較して、コピー元のファイルサイズの方が大きければ 上書きをするようなソフトは無いでしょうか? どなたか上記の内容が可能なソフトや方法をご存知の方がいらっしゃいましたら お教えください。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.4

ワンクリックで、という訳にはいきませんが。 FreeFileSync http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/140314/n1403141.html 同期ソフトです。 最初にファイル内容を比較し、相違のあるファイル一覧で、サイズが大きくなったファイルにチェックを入れて同期すれば一応希望に沿うと思います。 いきなり本番で使用せず、テスト用フォルダを作ってどのような動作をするか確認する事をお勧めします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se503554.html
yosshi26
質問者

補足

やはり、当方が望むことの出来るソフトは無さそうですね。 実は最終的にやりたかったことは画像ファイルの整理なんです。 2つのフォルダに画像は同じなのですが、解像度の違うファイルが いくつも存在するので、同じ画像の高解像度のファイルだけを残そうと 思っています。 そこで、高解像度のファイルの方がファイルサイズが大きいので、 ファイルサイズが大きいときだけ上書きが出来れば、2つのフォルダの 画像を高解像度の方だけを残して1つにまとめられるのではないかと 考えた次第です。 言い換えれば、「複数の同一内容の画像のうち高解像度の物を残して、 他は削除」ということがやりたいのです。 今回の質問内容では、希望の返答が付きにくそうなので、質問の方法を 変えて、もう一度質問させて頂きます。 ご返答くださった皆様、有難うございました。

• bardfish
回答No.3

ニーズとしてはかなり珍しいです。 そんな珍種のために公開されているソフトは無いでしょう。 そういうことが必要な人は自分でスクリプトを組んで対応します。 それがDOSのバッチだったりPerlだったり、使用するスクリプトは人それぞれ。 人によってはExcelを利用したりしますよ。

• notnot
回答No.2

そういうニーズはめずらしいので、出来合いのソフトはないでしょうね。 普通は、タイムスタンプで新しい方を優先するので。 バッチで書けなくもないですが。 子フォルダーがないとすると、 cd \from-dir for %%A in (*) do if exist \to-dir\%%~nxA ( for %%B in (\to-dir\%%~nxA) do if %%~zA GTR %%~zB copy %%A %%B ) else copy %%A \to-dir\%%~nxA テストはしてません。

回答No.1

もっと良い方法をきっと他の人が教えてけれると思います。 パイプ処理、パイプラインで、ネットで調べてみてください。 できますけど、今の人にとって、多分、ものすごく敷居が高いかと。 身の回りにMS-DOSをパリパリ使っていた人がいたら、きっと知ってます。