• ベストアンサー

カーソルキーで作画可能な作画ソフト

カーソルキーでポインタを動かし、線を描くことができるソフトを探しています。 マウスでは描きにくい、きっちりとした直線をかくことができるソフトを必要としているのですが、カーソルキーで作画可能な作画ソフトはありませんでしょうか。 知らない人にはかえってわかりにくいですが、印象としては、マウスやタッチの無いワープロ専用機の作画機能のような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

そういう需要は普通はドロー系のソフトとか製図ソフトとかの仕事ですね。 LibreOffice Drawのように、無償配布のオフィススイートにもありますし https://ja.libreoffice.org/discover/draw/ デザインなどに使われるベクターグラフィックスを扱うソフトには 無償配布のInkscapeがあります。公式サイトの日本語化は完全ではありませんし チュートリアルも不完全ですが、基本的な操作は学べる状態のようです。 https://inkscape.org/ja/ LibreOffice DrawについてはJA福岡市からも 日本語マニュアルがPDF形式で配布されています。 http://www.ja-fukuoka.or.jp/libre/3745/ 一見不思議なものに見えますが、これがLibreOfficeやInkscapeなどの オープンソースソフトウェアに見られる文化で それはソフトウェアを共有資産として利用し、相互に改良し また情報交換を行ない、より良いソフトウェアとして育てる文化です。 無償配布されていますが、そのプロジェクトに対して 貢献できることがあればやりましょう…そういう文化が OSSで大規模なソフトウェアを実現し、また普及させてきました。 市販ソフトに比べれば、現状、入門書やセミナーなどはあまり期待できないので 習得に時間がかかる場合もあるかもしれませんが 多くの自治体や企業で、オープンソースソフトウェアの導入が行われています。 予算の問題が第一にあってのことでしょうが、定型的な作業手順ができあがれば (つまり慣れれば)OSSでも生産性に問題は無いという判断が行われているようです。

ayumi9821
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

マウスできっちりとした直線を引くソフトなら、ドロー系のグラフィックソフトがあります。 代表的なものに、Adobe Illustratorがあります。非常に精密な作画を行うことも出来ます。 また、建築や機械を設計するときに使うCADソフトも非常に精密な線をマウスのみで作画できます。 代表的なものにAuto CAD、フリーならJWCADがあります。

ayumi9821
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。多くのソフトを教えていただき、ありがとうございます。有料ソフトの購入も検討してみます。