• 締切済み

マウスのソフトをインストールしたらタッチパッドが全く機能しなくなりました。

マウス(マイクロソフトwireless mobile mouse 4000)のソフトを パソコン(VAIOのノート)にインストールしたところタッチパッド が全く機能しなくなりました。 ポインタも動かせませんし、パッド 下の2つのボタンも機能していません。 マウスの方が問題なく機能 しているようです。 そしてマウスのUSBのレシーバーを取り除いて も変わりません。 一応普段はマウスパッドは使わないのですが、 ちょっとしたときにパッドで操作することがありますし、マウスが 壊れたり、使えなかったりしたときにパッドがすぐに使えた方が便利 だと感じています。  そこで、簡単な操作でマウスパッドが使えるようにはできないので しょうか、これは不具合が生じているのでしょうか、このマイクロ ソフトのマウスソフトをアンインストールすれば、パッドの機能は 復活するのでしょうか? このマウスはたくさん売れてるようです ので、経験談、アドバイス何でもお聞かせください。 参考にした いと思います。 宜しくお願いします。 パソコンはOSは64bitのWindows7で、現在販売しているNシリーズです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

相性が悪いのだと思います。 そのマウスを諦めるか、タッチパッドを諦めるかにんるでしょう。 マウスを諦めるならドライバをアンインストールして下さい。

quasimodo
質問者

お礼

色々調べていたら、内蔵ポインティングデバイスの設定をするところ がマウス設定とは別のところにあり、それが無効になっていました。 有効にしたところ、タッチパッドが使えるようになりました。 ソフトをインストールしたときに自動的に無効に変更されていたみた いです。 タッチパッドが内蔵ポインティングデバイスだということに気付きま せんでした。 マウスのプロパティでタッチパッドの細かい設定がで きるようになってるので、他に設定するところがあるとは思いもより ませんでした。 それとマウスのソフトをインストールすると不具合 が起こるという思い込みもあって、単純な設定に気づくことができま せんでした。 まだ少ししか使っていませんが、この機種にこのマウスのソフトを インストールしても何も問題なくタッチパッドも使えるみたいです … おっしゃられる通り、タッチパッドは当面諦めようかと思っていまし たが、何とか解決しました。 ありがとうございました。 質問文にちょっと誤りがあったので、訂正しておきます。 「マウスの方が問題なく機能しているようです。」→「マウスの方は問題なく機能しているようです。」 「簡単な操作でマウスパッドが使えるようにはできないの」→「簡単な操作でタッチパッドが使えるようにはできないの」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンのタッチパッドとマウスが動かない

    昨日の深夜から、パソコンを使ってました。 そしたら、いつの間にかパソコンの タッチパッドとBluetooth機能のマウスが動かなくなりました。 パソコンはノートパソコンでタッチパッドの下にwirelessのスイッチがあります。 wirelessのスイッチはオンになってます。 OSは、ウィンドウズ7です。 どうすればタッチパッドとBluetooth機能のマウスの動くのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タッチパッドを使うには

    VAIOのノートを使っていますが、マウスが突然動かなくなってしまったのでとりあえずタッチパッドを使おうと思っています。 今もキーボード操作だけでIE立ち上げて、なんとかここまで来た状態(><) USB端子からマウスを抜いてもタッチパッドが使えないので、どうしたらキーボード操作だけで復活させられるか教えてください。

  • タッチパッド、マウス

    DELL VOSTORO 1500 (ノート)2007/08購入 タッチパッドが機能しない。マウス(TARGUS Wireless Multichannel Mouse)も動きが定まらずクリックできない。 ELECOM製ホイール付USB&PS/2マウスのドライバデイスクをインストールした直後から上記機能不全に陥る。 コンピューターに何の指示も与えられずフリーズしている状態。

  • タッチパッドとマウス

    Dell Latitude C640を使っています。 マウスを使っているので、タッチパッドは使っていません。 ときどき、袖口が触れるのか、カーソルが飛びます。 タッチパッドの機能を停止したいのですが、どこを操作すれば、マウスだけ機能するようになりますでしょうか?

  • タッチパッドが機能しない

    今日パソコンを立ち上げてから、タッチパッドが使えなくなってしまいました。 マウスを使えば動きますが、今まではマウスを使う/使わないに限らずタッチパッドが使えておりました。 OSはWindows7でPCはVAIOです。 どなたかお教えください。

  • パソコンのタッチパッドが反応しない

    パソコンのタッチパッド(クリックパッド)が突然反応しなくなりました。 今日の夕方ごろからマウスを触っていなくてもマウスポインタが小刻みに震え移動するようになり夜になると更に激しく動くようになりマウスを動かしても勝手に震えて思うように動かなくなりました。 その時、タッチパッドを触りながらマウスを動かすとポインタが正常に動くようになり暫くそれで対処したところ症状が少し改善し震えは少なくなりました(ですが偶に小刻みに揺れます) しかしポインタの震えが止まった直後から今度はタッチパッドが反応しなくなりました。 最初は横方向にしか反応せず上下に動かなかったのですが普段からマウスを使用しているので「まぁいっか」と放っておいたのですが数分後にまったく反応しなくなりました。 自分なりに調べてコントロールパネルでマウスの設定を確認しても設定上タッチパッドは有効になっています。 昨日まで正常に動いてたに原因は全く思い当たりません。 マウスポインタの震えとタッチパッドが反応しない原因と対処方法を教えて頂きたいです。 【症状まとめ】 本日の夕方頃よりマウスを触っていなくてもポインタが小刻みに震え始め勝手に動く(マウスを動かせば震えは止まりいうことをきく) ↓ 夜になりマウスのいうことを聞かなくなるほど震えが激しくなる ↓ マウスの電池交換を行い、タッチパッドに触れながらマウスを操作すると正常に動いたので暫くそれで対処、タッチパッドは横方向にしか反応しない。 ↓ 暫くしてポインタの震えは改善するもマウスから手を離すと、また微かに揺れている タッチパッドが反応しなくなる。 設定上タッチパッドは有効になっている。(現状) 【使用しているパソコン】 dynabookのT522/36HB(おそらく2年ほど使っています) マウスは付属のワイヤレスマウス OSはWindows8

  • タッチパッドの機能を停止させたいのですが

    OKI電気のif Noto BN2 celeron600 WinXPHOM を使用しています。USB接続のマウスを使用しているのですが、タッチパッドが生きていて、キーボードを操作している時にパッドに手が触れてポインタが勝手に動いたり、クリックされたりして不便です。タッチパッドの機能を停止する方法が判りましたら教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

  • タッチパッドの機能を止めたい!

    上司からタッチパッドの機能を止めてくれと頼まれたんですがよく分からなくて困っています。 一昔前のPCはマウス繋いだらタッチパッドが使えなくて困っていましたが、最近のPCは使えるようになっていてべんいだな~と私はおもっていたんですが。我が上司はちょっと触っただけでカーソルが動くとご不満のようです。 機能の止め方をご存知の方教えていただけますでしょうか。ちなみにVAIOのPCGシリーズでOSはXPです。

  • タッチパッドでも慣れればマウス並みの操作ができる?

    今現在、どうしてもマウスが使えない環境の時だけ タッチパッドを使っています。 理由はタッチパッドがどうしてもマウスに比べ 何かと操作性が悪く不便だからです。 ただ、最近使っていて思ったのですが 本当に使い慣れた方ならマウスと同等の速度や操作感で タッチパッドでも操作ができるものなのかと疑問に思いました。 タッチパッドでも使い込んで慣れればマウス並みの操作ができるのでしょうか? (もし出来れば便利ですよね)

  • タッチパッドの設定

    ノートブックパソコン(VAIO・PCG-Z1V/P)を使っています。 先日、Microsoft社のワイヤレスマウスを購入し、ドライバとユーティリティソフトをインストールしました。 すると、タッチパッドの設定が出来なくなってしまいました。 少し調べたところ、IntelPointをインストールすると既存のドライバに対して上書きしてしまうとありました。 タッチパッドの設定を出来るように出来ないでしょうか?

トレイが取り出せない
このQ&Aのポイント
  • トレイが取り出せないトラブルについての質問です。
  • お困りの製品は、DCP-J983Nです。
  • Windowsでの接続方法は無線LANです。
回答を見る

専門家に質問してみよう