• ベストアンサー

派遣契約の解除について

2ヶ月の予定で派遣で仕事をしてます。現在2週間仕事に通っていますが、派遣会社から言われていた業務内容と実際の仕事、休日などが違っていました。派遣会社にはいろいろ言って辞めさせてもらおうと思ったのですが、なかなか辞めさせてもらえる雰囲気ではありません(派遣会社は自分たちの会社が有利になるような辞め方をして下さいと言っています)休日は就業先の上の人に直接言ってなんとかしてもらいましたが、私の現在の心境としてはすぐにでも辞めたいのです。このような場合、派遣会社に言えば辞めさせてもらうことができるのでしょうか?違約金の問題などは発生しませんか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.3

お返事ありがとうございました。 そのようなお辛い状況にあり、後任候補もいて、2度とその派遣会社の仕事を受ける気がないのであれば、早急に辞意を伝えてください。 もともと、ルールが違っていたのですから、気後れすることはありません。2番の方へのお礼文で、派遣会社のお偉いさんと話をするというのは、そんなに七面倒くさいことではなく、ただ、部長などに、あなたが辞めるということを伝えるだけの話です。 体調がおかしくて辛いから辞めます、と言えば、大丈夫です。変な派遣先に当たってしまいましたね。お体お大事に。

hatimame
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、派遣会社の営業に、辞めたいという意思をメールしました。明日からどう動くか分かりませんが何とか辞める方向にいくように頑張れそうです。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

短期の仕事だと、難しいようですね。 私も2ヶ月短期の仕事を経験しています。(最終的には4ヶ月になりましたが) その際、「休み、遅刻、早退は控えてください」と派遣先から 言われました。やや特殊で、派遣先からさらに出向するような 感じだったからだと思いますが・・・ ただ、3名いた派遣社員、1名は1週間で「仕事が合わない」と辞め、 後任がきました。 別の1名は1ヶ月たってから、家族の介護で辞めました。 もちろん後任がきました。 派遣会社の有利になるような辞め方ならいいのであれば、営業に 相談して、嘘でも体を壊したとか、理由を考えて辞めるのが良いかと 思います。 違約金については、そもそも言われた内容と実際が違っていたことを 説明すれば、問題ないと思います。

hatimame
質問者

補足

回答ありがとうございます。辞める事は前に派遣会社に言ってありましたが、後任の候補が決まりかけの時に、派遣会社のお偉いさんと話し合いをしないと辞められませんよと言われて面倒になりその場は頑張りますと言ってしまいました。ただ、現状は辞めたいのです。今の派遣会社から次の仕事は来なくていいと考えているので、早めに辞める意思をハッキリさせた方がいいのでしょうか?

noname#7137
noname#7137
回答No.1

いわば、派遣会社が、業務内容をきちんと把握していないために起きた相違だと思いますので、派遣先会社の改善が見られないようでしたら、辞めることはできます。違約金も発生しません。 派遣会社にとっては、大事なクライアントなので、せっかく手当てした人材に辞められるのは痛手です。できれば、後任の方が見つかるまで働いてほしいというのが実情だと思います。 いずれにせよ、2度と、その会社へ派遣されることはないと思います。よほどうまい理由で無い限り、嫌な記憶として残ると思います。

hatimame
質問者

補足

お答えありがとうございます。実は、私の前に同じ派遣会社から行っていた人が、精神的に辛いということで一週間でやめました。私も入ってすぐに派遣会社の営業に辞めたいですと意思は伝えてあります。先日、その営業から辞めたいのなら他の人を探しますと言っていて、候補の人もいると言っていました。しかし、私はその時にもう少し頑張りますと言ってしまいました。現在は行くのが辛くて辞めたいです。しかし、一度頑張りますと言ってしまった手前、なかなか辞めるといいづらいのが現状です。明日からまた一週間行かなければならないと考えると、胃が痛くなります。どうしたらいいでしょうか?