• 締切済み

指の腫れ

一昨日、一度に南瓜を沢山切ったら右手の人差し指のつけねというか、ちょうど包丁が当たる場所が水ぶくれになりました。 一昨日の時点では赤くなっていて少しヒリヒリする程度、昨日は水ぶくれはなく、マメみたいに固くなっていただけで痛みもありませんでした。が、今朝白い水ぶくれになっていて、痛みで目が覚めました。(直径8mmくらい) 触らなければジンジンしているだけですが、何かに当たると激痛が走り箸も持てないくらいです。 そして今日の夕方くらいから水ぶくれが白から黄色っぽく変色してきて(膿みたいな色です)人差し指がパンパンに腫れてきました。 相変わらず当たると痛いです。 別に切ったり傷があったわけではないのでばい菌が入ったわけではないと思うのですが、ずっと同じところが包丁でこすれて皮膚が薄くなっていたかもしれないので、もしかしたらそこからばい菌が入ったんでしょうか。 明日は仕事が忙しくて病院に行く時間はありません。 とりあえず、こんな時は冷やせばいいのでしょうか。

noname#212362
noname#212362
  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

仕事が忙しくて病院に行く時間が無い?。なんて呑気な事を言って いるんですか。貴女が切った南瓜を食べた人が万が一に食中毒にな ったらどうするのですか。すみませんでは許して貰えませんよ。 時間が無いなら時間を作りましょう。貴女のためではなく他の人の ために。それに化膿したら場合によっては仕事を長期間休む事にな るかも知れません。ほんの数時間じゃありませんか。皮膚科の病院 で治療を受けましょう。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日何とか時間を作って医者に行ってきました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 筋を痛めたかもしれないですね 結構力入れるじゃないですか カボチャを切るのって 取りあえず冷やしてみてはどうですか?

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腫れが腕まで広がったので病院に行ったところ、靴擦れのような現象が手で起きたとのことでした。 とりあえず薬を塗って治るのを待ちます・・・ 冷やしたほうがいいのか聞いたところ、このような場合は冷やしても意味はないそうです。 回答していただきうれしかったです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんにちは どの部分か判り難いのですが ばい菌が入った可能性もあります。 普通爪の周りにできる、ひょうそなどが 黄色ブドウ球菌によるものです。 でも、これかどうかはわかりません。 軽く消毒して何かに触れないよう、絆創膏を貼っておいて方が いいと思います。 内部的な(骨折とか打撲)でなければ 冷やしても余り効果がないと思います。 ただ酷い腫れなど、色が変色してしまったり 痛みがひどい場合は救急へいかれてください。 黄色ブドウ球菌は、食中毒をも引き起こす菌なので 指にダメージが起こる場合もあります。 これくらいしかわかりませんが、どうぞお大事になさってくださいね。 http://health.goo.ne.jp/medical/10OC0800 http://www.kan-ei-san.com/syokuhin-syokutyuu-ousyokubudou.htm http://masaomikun.seesaa.net/article/393299085.html

noname#212362
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 教えていただいた、ひょうそ、調べてみました。 なんだかそれっぽいです。。。 とりあえず軟膏的なものを塗って絆創膏を貼っておきましたが、明日になっても治らなければ何とか時間を作って病院に行きます!

関連するQ&A

  • 指の腫れが治りません

    1~2週間くらい前に右手人差し指の第1・第2関節部分に赤く虫刺されのような跡がありました そのときはノミかダニにでもさされた?程度に思っていたのですが だんだん指全体がパンパンになって、今では指を曲げるのがやっとの状態です 曲がらないほどパンパンなのですが、見た目はそんなに腫れていません。この程度で何で指が曲がらないのがと思うくらいです 痒みや痛みもありません。 色はよく見ると若干指が赤くなってるかな?と分かる程度です 指の関節を鳴らすのが私の癖なので、母はそれが原因では?と言ってるのですが 痛みがないので・・・ 右手人差し指で不便なので、病院に行こうと思うのですが何科になるのでしょうか? 何の症状なのか分かる方がいましたら一緒に回答お願いします 20代・女性です よろしくお願いします

  • 指先に膿が・・・

    右手人差し指の爪の横が赤くはれて、ぶよぶよしています。爪との間あたりが緑色になっています。ささくれを取ったところからバイ菌が入り、膿がたまっているのかなと思うのですが、これは放っておいて治るものでしょうか? さわるとジンジン痛いのですが、我慢できる程度の痛みなので、このまま治るのだったらそうしたいと思います。医者で切るのは怖いので・・・

  • 急に水ぶくれが出来ていました。記憶がありません。

    19歳女です。いつもお世話になっております。 最近、寝ていたら激痛で起きて、 見てみると人差し指と親指と手首に水ぶくれが出来ていました。 いくつか出来ていたのですが、 人差し指のは4センチほどの大きさで… かなりの激痛に耐えられなくて全て潰してしまいました。 潰したらそこまでの痛みはなくなりました。 ただ3日ほど経ちましたが、未だに破いたところから水が出てきてます。水というか、膿に近いかんじ…。 でも…水ぶくれになるような怪我をした記憶がないんです。 水ぶくれ=火傷っていうイメージなので、火傷かな? でも火傷になるほど熱いものに触った記憶もありません。 可能性としては虫刺され…? けど、あんな激痛は初めてでした。 なんか寝ぼけて記憶が無いだけで、何かで火傷してしまったんだろうと思いこんでるんですが、悪い病気だったらどうしようという考えも頭の片隅にあります。 何か知ってる方がいたら教えてください。 とにかく、水ぶくれで激痛がありました。

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 指の腫れ(痛みなし)

    ある日突然右手表側の第2関節と第3関節の間が 痒くなり腫れてきました。痛みはありません。 目立つ腫れではないのですが左右の指を比べると はっきり違いがあるのです。 柔らかいしこりというか水ぶくれのような感触です。 痛みも伴わないのであまり気にもとめてませんでしたが 1ヶ月経っても治らないので病院を受診しようかと 思います。 考えられる病名は何でしょうか? 関節は痛みも腫れも全くないです。 何科を受診すれば良いですか? 皮膚科か整形外科でしょうか?

  • 手の指の圧力とシビレ

    右手の親指、人差し指に力が入らず、他の3本には痺れが有ります。親指、人差し指に力が完全に入らず箸などで食べ物が上手く掴めないなど日常生活に支障があります。受診するには何科で診て貰えば良いのでしょうか?。また、なにか良い対象方は有りますか?。宜しくお願い致します。

  • 恥ずかしながら、左足の人差し指に水ぶくれができてしまいました。最初は小

    恥ずかしながら、左足の人差し指に水ぶくれができてしまいました。最初は小さくて痒かったのでかいていたらいつの間にかでかくなってしまいました。触ると痛いです。蒸れるとちょっと指の間は痒いです。水ぶくれはほっておいても大丈夫でしょうか?歩かないわけにもいかないので、もし潰れちゃったらどうしたら良いのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 指が痛い

    右手人差し指が冷たく、内出血してるみたいなのです 触ると痛いです。何なのでしょう 思い当たる事といえば・・よく指を鳴らします。あと、仕事柄一日中パソコンに向かい、マウスを操作しています もしかして、切断??

  • 指が動かず箸も使えません。どうしたらいいでしょう。

    人差し指と親指の間の筋肉と小指側の筋肉がげっそりとなくなり、右手だけ老人の手のようになりました。4月に肘の尺骨神経の手術をしましたが全く改善しません。  利き手の上、主婦なので家事をしなければならないのですが、箸が持てずまともに料理もできません。無意識に物をつかめば落としてしまい、包丁を落とすこともあります。小指と薬指は強いしびれがあり、握力も児童並みです。手のひらを開くことも閉じることもできません。同じような病気で克服された方、または知識をお持ちの方は教えて下さい。お願い致します。

  • 右手人差し指の第2関節が痛くなります

    はじめまして。30代の男性です。 一昨日からなんですけど、 右手で何かの作業をすると、例えばお菓子の袋を破く、鍵で家のドアを開ける・・・、右手人差し指の第2関節の部分が痛くなります。 腫れなどはなく、 拳を軽くグーにしてみるとか、その人差し指を左手で仰け反らしてみるとか、ただ動かすだけでは痛くなりません。 とにかく上に書いたような作業をする時に痛くなりますね。 これは一体何なのでしょうか?寝てる間に突き指をしたとか、そういうのでしょうかね? 検索してみると「リウマチ」なんていうワードも出てくるのですが、それとはちょっと別のもの? こういう症状は自分は初めてなので、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。あとマッサージはやめといた方がいいですか?

専門家に質問してみよう