• 締切済み

指の腫れ

一昨日、一度に南瓜を沢山切ったら右手の人差し指のつけねというか、ちょうど包丁が当たる場所が水ぶくれになりました。 一昨日の時点では赤くなっていて少しヒリヒリする程度、昨日は水ぶくれはなく、マメみたいに固くなっていただけで痛みもありませんでした。が、今朝白い水ぶくれになっていて、痛みで目が覚めました。(直径8mmくらい) 触らなければジンジンしているだけですが、何かに当たると激痛が走り箸も持てないくらいです。 そして今日の夕方くらいから水ぶくれが白から黄色っぽく変色してきて(膿みたいな色です)人差し指がパンパンに腫れてきました。 相変わらず当たると痛いです。 別に切ったり傷があったわけではないのでばい菌が入ったわけではないと思うのですが、ずっと同じところが包丁でこすれて皮膚が薄くなっていたかもしれないので、もしかしたらそこからばい菌が入ったんでしょうか。 明日は仕事が忙しくて病院に行く時間はありません。 とりあえず、こんな時は冷やせばいいのでしょうか。

noname#212362
  • 怪我

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

仕事が忙しくて病院に行く時間が無い?。なんて呑気な事を言って いるんですか。貴女が切った南瓜を食べた人が万が一に食中毒にな ったらどうするのですか。すみませんでは許して貰えませんよ。 時間が無いなら時間を作りましょう。貴女のためではなく他の人の ために。それに化膿したら場合によっては仕事を長期間休む事にな るかも知れません。ほんの数時間じゃありませんか。皮膚科の病院 で治療を受けましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日何とか時間を作って医者に行ってきました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 筋を痛めたかもしれないですね 結構力入れるじゃないですか カボチャを切るのって 取りあえず冷やしてみてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腫れが腕まで広がったので病院に行ったところ、靴擦れのような現象が手で起きたとのことでした。 とりあえず薬を塗って治るのを待ちます・・・ 冷やしたほうがいいのか聞いたところ、このような場合は冷やしても意味はないそうです。 回答していただきうれしかったです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは どの部分か判り難いのですが ばい菌が入った可能性もあります。 普通爪の周りにできる、ひょうそなどが 黄色ブドウ球菌によるものです。 でも、これかどうかはわかりません。 軽く消毒して何かに触れないよう、絆創膏を貼っておいて方が いいと思います。 内部的な(骨折とか打撲)でなければ 冷やしても余り効果がないと思います。 ただ酷い腫れなど、色が変色してしまったり 痛みがひどい場合は救急へいかれてください。 黄色ブドウ球菌は、食中毒をも引き起こす菌なので 指にダメージが起こる場合もあります。 これくらいしかわかりませんが、どうぞお大事になさってくださいね。 http://health.goo.ne.jp/medical/10OC0800 http://www.kan-ei-san.com/syokuhin-syokutyuu-ousyokubudou.htm http://masaomikun.seesaa.net/article/393299085.html

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 教えていただいた、ひょうそ、調べてみました。 なんだかそれっぽいです。。。 とりあえず軟膏的なものを塗って絆創膏を貼っておきましたが、明日になっても治らなければ何とか時間を作って病院に行きます!