• ベストアンサー

嫌いな言葉を教えてください。

見ると不快に感じる言葉がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.17

こんにちは 「世界中の人々が手と手を取り合えば戦争は無くなると思います」 です。 過去のいざこざや差別、考え方の違いや 限られた資源と増え続ける人口。 そして何より生存への貪欲さが戦争へと繋がっています。戦争はいけないことですが、どうしようもなく戦争に至っている場合が殆どです。戦後70年間世界大戦を起こさないように努力してきた各国政府関係者や、軍人、さらには戦争の主要因になる貧困問題と戦うNGOなど、平和のために必死に活動している人々がいます。この言葉はその努力を綺麗事で冒涜しているようにしか思えません。

ques9900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 特に「限られた資源と増え続ける人口」の問題は戦争以外の 行き場がないでしょうからね。貧富の差にも繋がりますし難しい問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.19

 貪る  よく貪るように読むとか   貪るようにぺ-ジをめくる とか  意味はなるほどと思うのですが  嫌です。  では何と?となるとちょっとですが、    嫌いな言葉です。

ques9900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小説読むとよく見かけそうですね。 一心不乱にとかだと微妙に表現が軽くなってたりしそうですね。 舐めるようにも意味違いそうですし、別の言葉が思いつきませんね。 生理的に受け付けない言葉ってありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.18

障害者やその保護者が使う『理解』という言葉。 何について、どういう見解を示せば理解したことになるのやら。 自分が絶対に正しい! って思うからそういう表現になるんだろうけど。 どんなにメカニズムを説明しても相手の目に怠けてるようにしか見えないなら、その事実には真摯に向き合わなくてはならない。説明のつたなさを疑わなくてはならない。 受け入れや協力を拒否されたというなら、相手の都合も尊重しなくてはならない。 トラブル起こして許してもらえないというなら、到底看過できない被害だったと反省せねばならない。 関わることによる生理的な嫌悪感や苦痛が説明受けても抑えられないというなら、それだって仕方のないこと。 養護学校を拒否して普通学級通わせろといった具合に、自分の主張がそもそもの間違いである可能性を考える必要もある。 理解という表現には、異論に耳を貸さずNO!という人の都合も考慮せず、ただただ自分が正しいという驕りを感じます。 NO!という人はアレルギーを単なる好き嫌いと解釈するような頑迷な人間であるかのように印象付けようとしてるようでとても感じ悪いです。

ques9900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使われる場面というか事柄によって、不適切な使われ方もありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217235
noname#217235
回答No.16

オリンピックとかやる時に必ずでてくる 経済効果という言葉。 なんか経済至上主義みたいで嫌いです

ques9900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です。スポーツの祭典ですからね。無粋ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.15

政治家の言うところの、「真心」と「誠実」です。 もっともそれらから遠い連中だからです。 平気で嘘をつき続けることも、ある種の才能かもしれませんが。 もし嘘がいけないことならば、日本の政治家は全員クビでしょう。 しかし、彼らには、自分がクビになる理由がわからないでしょう。

ques9900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに全員という事はないと思いたいですね。 「真心」や「誠実」は言葉ではなく行動でお願いしたいですね。 政治家の行動を能動的に見ようという雰囲気が作れるといいなと 個人的には思いました。 国会中継だけでもネットで手軽に見れるのかなと興味が湧きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211330
noname#211330
回答No.14

ここのサイトで見かけます。 こんには「わ」こんばんは「わ」

ques9900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211858
noname#211858
回答No.13

ネットスラングとしてのトラウマ(嫌な記憶)ですね。 あと、正確には言葉ではありませんが、意味の無い一文字伏字は馬鹿っぽく見えて大嫌いです。書くならちゃんと書け、書けないなら初めから書くなと思います。 まあ、別にその言葉が好きなら私が口を出すべきではありませんが、こういう公のサイトで使うのはTPOに反するので止めて欲しいです。 勝手な決めつけかもしれませんけど、ちゃんと意図があって分かっていて書いているなら兎も角、周りがそうしていたらマネしてその言葉を使っているというような、 考えずに使っているそんな人が多い気がします。

ques9900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一文字伏字は、検索されにくくしている場合もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225476
noname#225476
回答No.12

「痛い」です。 ダウンタウンの松本さんが、流行らせた言葉ですが、いわれると異常なくらい腹が立ちます。

ques9900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダウンタウンの出現率高いですね(汗) ブルーとかもそうなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

タヒネ、クズ、ゴミなど あと「あたしは~」「ってゆうか」「こんばんわ」 日本語がなってないのも心配です

ques9900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「タヒネ」何の事か解らず思わずググってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.10

窓際の見晴らしのいいテーブルの上に置かれた『御予約席』。ホントか?

ques9900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隠されたエピソードがそこに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212752
noname#212752
回答No.9

「何様のつもりだ」系です。  下へ下へと引き摺り下ろす、魔の言葉。  「何を考えとるんだ」が、正しい言葉かと思います。

ques9900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな言葉

    嫌いな言葉 不快に感じる言葉を教えてくださいませんか? 私は 経済効果という言葉が大嫌いです そんなに経済が大事なのか? なんでもかんでも経済で表せるという考え方が嫌い 経済最優先という考え方が嫌い しかし 経済が大事なのは言うまでもない

  • きらいな言葉を教えて下さい

    最近、ちょっと頭よさそうに話す人の言葉で、「等身大の自分を表現している、、」とか「2人の間に○○に関して微妙な温度差が、、」とか「○○を担保するために、、」等と言う表現が非常に耳障りで不快です。皆さんの嫌いな表現をお教え下さい。

  • 嫌いって言葉が苦手・・・

    学校で隣の席に、やたら「嫌い」という言葉を使う人がいます。 しかも最近は、それを売りにしているような、毒舌キャラのようにも見えてきます。 私は嫌いという言葉、マイナスな言葉はあまり使わない方がいいと普段から 思っていて、なるべく使わないようにしているのですが、 なんだか「嫌い、嫌い」って隣から聞こえてくると、自分にまで言われてるような気分になったり 「嫌い!」って聞こえてくると、とてもその言葉に敏感に反応してしまいます…。 どの人が「嫌い」という言葉を使っていても、なんだか不快に感じてしまいます。。 とにかく「嫌い」って言葉が苦手です。私がよっぽど苛立ってる時くらいにしか使わないような 言葉です。なんだかこっちまでイライラしてしまいます。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか。 ナイーブな性格を治したいです。

  • 好きな言葉と、嫌いな言葉教えて下さい。

    好きな言葉と、嫌いな言葉教えて下さい。 質問者は、好きな言葉『偶然に2度はない』 本当に、そうだと思います。もし、同じことが2度起きれば、仕組まれていると思うようになりました。 嫌いな言葉『エコ』 昨今の景気の悪いのも、ここからかなって思います。(かつては、大量生産、大量消費で、世間が潤ってましたよね。) 一部の業種のみ標的にされて、かわいそうです。本腰を入れてするなら、新聞はいらない、テレビもいらない、街の街灯もいらないって思います。 皆様の好きな言葉と、嫌いな言葉教えて下さい。

  • 嫌いな言葉は何ですか?

    皆さんの嫌いな言葉は何ですか? 侮辱や差別的な言葉は別として嫌いな言葉を教えてください。 その言葉にまつわるエピソードや愚痴などもよろしければ教えてください。 ちなみに僕は「ケチ」という言葉が大嫌いです。 回答よろしくお願いします。

  • 嫌いな言葉

    人妻って言葉が大嫌いです 何で人妻って検索するとあだるとがでるんですか? 人妻って言葉意味脳内から消したいです 人妻って言葉自体が気持ち悪いです おかしいですか?

  • 他人から言われて“不快”だと思う(感じる)言葉って?

    アナタは他人から言われて不快だと思う(感じる)言葉は何ですか? 2つ以内でお答えくださるとありがたいです。 私は、親しくない人に「おまえ」と呼ばれるのに抵抗があります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • あなたの、嫌いな言葉は?

    嫌いな言葉が、幾つか有ります。 「遺憾に思います」。 政治家や企業のTop たちが、事あるごとに使います。 その時の言葉の意味も、伝えたい気持ちもサッパリ分かりません。 「むずい」 クイズ番組などで、お笑い芸人などが使っていますが、聞いててムズムズします。 「難しい」の短縮みたいですが、意味も伝わりにくい。 「ありがとうございます」 店を出るときに、客の背中に向かって言う言葉。 そこでは「ありがとうございました」でしょう、といつも思います。 TVや職場、日頃の生活の中で、いやな気分になる、嫌いな言葉は有りますか?

  • よく使う難しい言葉。

    人と会話をしていて、文章を頭の中でまとめている時に この事をなんという言葉で表せばいいのだろう… と悩む事が多々あります。 思っている内用を言葉の単語が分からず、発言として文章が形成されなかった時の気分はとても不愉快です。 自分の無知さに不快感を覚えます。 そこでいろいろな言葉の単語を覚えたいのです。 例えば『矛盾』など。 日頃よく使う難しい言葉を覚えたいのですが、 そのような参考URL、または書き込んで頂けると嬉しいです。 無知な質問で申し訳ありませんが、 回答よろしくお願い致します。

  • 嫌いな言葉・・・

    嫌いな言葉を教えてください。 一言で嫌いな「言葉」といっても分かりにくいですね。 なんでもいいんです。 その言葉が表す状態、現象、概念でも。 (例)「涙」「悲しみ」「死」「別離」「戦争」「暴力」・・・ 或いは文法的なものでも。 字面が嫌い、語感が嫌い、何かを連想させるから・・・etc 私の嫌いな言葉・・・ 「秩序」「規律」「公序・良俗」「正義」「ポジティブ」 「前向きに」「いかがなものか?」「生きざま」