• ベストアンサー

霊能者の方と霊媒師(霊媒体質者)の方の違い

霊能者の方と霊媒師(霊媒体質者)の方の違いを教えてください。 また、彼らは実際に霊や霊との交信ができるのでしょうか?

  • ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 霊能者とは霊に対して積極的に関わる事が出来るだけの能力(霊的な能力だけではなく、対処法や交渉術、強力な霊とのコネ、等も含む総合的な能力)を備えている人間の事だと思います。  尚、単に霊が見えるとか、霊の声が聞こえるなどといった能力があるだけでは只の「霊感がある人間」に過ぎず、霊に対抗出来る訳ではありませんから、「霊能力者」と呼ぶには不十分です。  それと同様に「霊媒体質者」であるからと言って必ずしも「霊媒師」とは限りません。  「霊媒体質者」とは霊を憑依させやい体質の人間の事です。  つまり、単に憑りつかれやすい人間も「霊媒体質者」という事です。  「霊媒師」とは霊媒体質を備えている事に加えて、霊を呼び出して自らの肉体に安全に憑依させるのに必要な知識と技術も備えていて、霊を自らの肉体に安全に憑依させる事を"仕事にしている"人間の事です。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

ks5518
質問者

補足

ランク的に言うと、、、 上から ・霊能者 ・霊媒師 ・霊媒体質者 ・霊感(保持)者 ということでしょうか?? ところで、次の方はどのカテゴリーに入りますでしょうか? ・木村の神様 木村藤子氏 ・スピリチュアル 江原啓之氏 ・陰陽師 石田千尋氏 ※私はこの方々くらいしか分かりませんが、他にご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

霊能力のひとつが霊媒体質者ではないでしょうか? 能力も人によりさまざまで見えるだけの人もいれば交信できる人もいるのでは?

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 霊媒体質で困っています。

    私は長年霊媒体質で悩んでいます。 浄霊や除霊などはして頂いたことはありません。 有名な霊能者の方が書いた本を随分読み参考になるところは参考にして 体質を克服できるように想いの持ち方を改めたり、 想念のあり方を正したり自分なりに努力してきました。 しかし、中々改善には至りませんでした。 あるとき、霊能者江原さんの本を読み、どうしても解決できない時だけ除霊は必要と書いてありました。 私の状態はもう10年ほど続いています。 霊が出てくると、首から上が締め付けられ続け、頭の神経一本一本が締め付けられる苦しさがあります。 体は硬直し、逃れられない苦しみに耐え続けなければなりません。 口をついて出てくる言葉が 「この恨み必ずやはらしてやる、わしらと同じ思いを必ず味合わせてやる、地獄の底まで引きずりおろしてやる、 絶対に許さん、絶対に許さん、お前らにこの思いを必ずやはらしてやる」 というものです。 このような状態になりましてから、本やインターネットでいろいろ読んで自分なりに解釈して 過去世があるのであれば、過去世においてなにか私やまたは先祖がしてきたことで 苦しんでいる、あの世に行ってまでも、 振り払えないほどの恨みをもたれているのだということはわかりました。 しかし、素人の私にはこの状態をどのようにして解決していったら良いのかやはりわかりません。 有名な霊能者は、テレビや本を沢山出版しておりますが、一般の人の相談は受け付けていない人が多いようで 読むだけで、何も解決には至りません。 その他、本当の霊能者にお願いしないと、例えば除霊ををしたとき、逆に大変な状態になるということも 何かで読んだことがあり 本物の霊能者と出会うことの難しさを知りました。 現在私は青森県に住んでおります。 どなたかお近くで、力のある霊能者、霊視の出来る霊能者をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 きちんと霊視して頂きまして、問題解決に向かいまして出来ることは努力は惜しまない気持ちでおります。 また、近くなくても遠方でも構いません。 本当の霊能者をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を頂きたいと思い、 こちらに質問させて頂きました。 中々理解して頂ける世界の話ではないので、相談できる方も居ません。 長くこの状態ですので、先行きの見えない苦しみに途方に暮れています。 どうか、どんな小さな情報でも構いません。助けて頂きたくお願い致します。 何卒宜しくお願い致します。

  • 霊媒体質で悩んでいます

    霊媒体質で困っています。 青森県在住です。 青森県で有力な霊媒師で 霊視できる方を探しています。 ご存知の方がおりましたら、 どうか教えて下さい。 かなり困っています。 青森県に木村藤子さんという霊媒師が いらっしゃいますが、 その方以外でお願い致します。

  • 霊媒体質の方だけにお伺いします。

    とりつかれると、どんな症状がありますか? 足がしびれて重くなったり、 左腕がズーンと重くなったりしますか? 本当に霊媒体質の方のみ回答願います。

  • 霊媒体質の生かし方を教えて下さい。

    霊媒体質の生かし方を教えて下さい。 霊媒体質なのですが、生かし方が分かりません。それを生かして仕事が出来れば一番よいのですが、自分では思いつきません。 何かあるようでしたら教えて下さい。 体質をうまくコントロール出来ないせいか、今勤めているサラリーマンの仕事もうまく出来ない状態です。 体質を生かせる仕事があれば、それを目標に頑張りたいと思っています。 今分かることは、周りの友達に何かで苦しんでいる人がいれば、なんとなく誰かはわからないけど、苦しんでいる人がいると気づく位です。

  • 霊媒体質、霊感体質の方に質問です。

    助けてほしいんです。 霊媒体質の方に質問です。 (申し訳ありませんが、あの世なんてないとか、霊なんてないとかいった回答はご遠慮願います。) 私はほんの少しだけ霊媒体質みたいです。 ほとんどが睡眠時に見えたり聞こえたりで、覚醒時は凡人です。 覚醒時には(現実で)、ごく稀にとても不思議なことというのが、本当にごく稀に起きたりしますが。 高校生頃に、親戚のこれから生まれてくる子が私の夢に現れて挨拶をしてくれたことがありました。性別もわかりました。(舞台背景からしても、色からしても、この子は徳の高い魂のように感じました。まぎれもなく吉夢。) ある時がきたら、私はこの子にこんなことがあったとカミングアウトしようと思って、ずっとその日を待ってました。 それで、その時が来たので、親御さんに話をしたら、真逆に解釈されて、不安をあおる結果となりました。(会話中のあるひとつの単語だけ気に留まり、悪い方へ悪い方へと考えたみたいです。) この母親のほう、昔は、そんなでもなかったんですが、歳を取ってなんだか今現在は容量が狭くなっているのか、説明が耳に入らないんです。 おみくじで大吉がでたようなものなのに、困難の未来が待っていると勘違いされてしまいました。 それで、なんとか誤解がとけるようにがんばったつもりですが、建前では私に「わかった」と言ってくれましたが、会話のやりとりからして、「それは建前だな」と私にはわかる対応でした(理解されてないです)。 本音は、すごく気分をがいしてるんだろうと、感じます。 私の勝手な思い込みで、それほど見えない世界に理解がないとは思ってなかったんで、落ち込んでます。 相談されたわけでもないし、質問されたわけでもないのに、私は自分からすすんで話をしてしまいました。反省してます。 親戚の中に一人でも、霊媒体質?霊感体質?の人がいてくれたら救いもあるのですが、いません。 昔は相談できる人もいたのですが、その人が亡くなってしまい、今は誰に相談もできませんし、ずっと昔から濃い身内からは阿呆にされて、粗末にあつかわれてきて、とても悲しいです。 しかも、TVにでてくる霊能者ほど能力があるわけではないから、何の役にも立たない体質で、生きるのが苦痛です。 今回のことで、人が利己的とよくわかりました。我が子ではないものの、その子(親御さんたちのことも)を大切に思ってきた自分がお人好しだったと落ち込みました。この愛は向こうには伝わってなかったんだと、よくよく思い知りました。 久々に打ちのめされ、立ち直れそうにないです。 こんなに裏目に解釈されるんだったら、人と話すのがとても怖くなりました。 霊媒体質?霊感体質?さん達は、こんな風に落ち込んだ時、どうするのでしょうか? それと、見えない世界を受け入れない人とどのようにつきあっていますか? * 他でトラブル抱えてるため、お礼文は遅くなるかもしれません。すみません。

  • 憑依体質から霊能力者へ

    最近知ったのですが、私は極度の憑依体質のようです。 しかも緊急を要するほど危ない状況だそうです。 場合によっては、死んでしまうぐらいの酷いレベルです。 たまに心臓つかまれます。 除霊しても、全然間に合いません(強い?) しかし、ここで負けられません。 現在、霊についてたくさんの情報を探しています。 その中で憑依体質から霊能力者の体質になる 修行するのはどうだろうと思いまして、 霊能力者の方に質問させていただきたいのですが どこで修行を行ないましたか? もしよろければ場所を教えていただけませんか? もしくは、どういう経緯で修行にまで流れつきましたか? 霊能力という才能は生まれもつ、もしくは九死に一生の経験をして 開花されるとよく聞きますが本当に修行をすることで開花されるのでしょか? ・・・坊主にならなきゃいけないのでしょうか。。。(20代、女です) おそらく、除霊を今後も頑張って行なっていったとしても 体質が改善しなければまたぶり返すと思いますので、覚悟は決めます。 それに、まだ私は生きていたい。 ちなみに、こういうことを言うと病院いけといわれそうですが、 すでに病院は行っておりますし、お薬も貰いましたが効果なしです。 よろしくお願いします。

  • 霊媒で自殺者の霊と交信できるのでしょうか。できたとすると、自殺者の霊は

    霊媒で自殺者の霊と交信できるのでしょうか。できたとすると、自殺者の霊はもがき苦しんでいるのでしょうか。

  • 霊感、霊媒体質についての解説等について

    当方、霊感はないのですが、ふとした単純な疑問についてお聞きしたく存じます。 (1)霊感や霊媒体質など、霊の世界についてその道のプロ達が、細かく霊世界について 解説されていますが、そのプロ達は何故その世界についてそこまで詳細にわかるのでしょうか? 「これこれこうだからこういう現象が起きている」とか、 「霊の世界の成り立ちや動き、こういう霊がいる」とかなぜそこまで判明するのでしょうか? 霊感があって見えているとしても何故そこまで知っているのか不思議なのですが。 (2)一般人(霊感がない人間)において、霊の世界を知る事は、人生に置いてどういうメリットがありますか? 知らないほうがいいだけのものでしょうか? 知らない世界があるというのは興味深いのですが。 以上宜しくお願いいたします。

  • 霊能者は霊媒時に故人と遺族にしか知らない情報を語りますが、これは生理的

    霊能者は霊媒時に故人と遺族にしか知らない情報を語りますが、これは生理的に脳に潜在する透視力などの超常能力によるものと思いますか。霊の存在を度外視して考えることはできますか。

  • 霊媒体質は本当か

    霊媒体質のお子さんをお持ちの方の、真に迫ってくる話しがあります。http://blogs.yahoo.co.jp/mxrnn133/6111603.html お子様がそのような状態なので、仕事にも出れないようです。 本当に、こんなことあると思いますか?