• ベストアンサー

霊能者の方と霊媒師(霊媒体質者)の方の違い

霊能者の方と霊媒師(霊媒体質者)の方の違いを教えてください。 また、彼らは実際に霊や霊との交信ができるのでしょうか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

霊能者とは霊に対して積極的に関わる事が出来るだけの能力(霊的な能力だけではなく、対処法や交渉術、強力な霊とのコネ、等も含む総合的な能力)を備えている人間の事だと思います。  尚、単に霊が見えるとか、霊の声が聞こえるなどといった能力があるだけでは只の「霊感がある人間」に過ぎず、霊に対抗出来る訳ではありませんから、「霊能力者」と呼ぶには不十分です。  それと同様に「霊媒体質者」であるからと言って必ずしも「霊媒師」とは限りません。  「霊媒体質者」とは霊を憑依させやい体質の人間の事です。  つまり、単に憑りつかれやすい人間も「霊媒体質者」という事です。  「霊媒師」とは霊媒体質を備えている事に加えて、霊を呼び出して自らの肉体に安全に憑依させるのに必要な知識と技術も備えていて、霊を自らの肉体に安全に憑依させる事を"仕事にしている"人間の事です。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

ks5518
質問者

補足

ランク的に言うと、、、 上から ・霊能者 ・霊媒師 ・霊媒体質者 ・霊感(保持)者 ということでしょうか?? ところで、次の方はどのカテゴリーに入りますでしょうか? ・木村の神様 木村藤子氏 ・スピリチュアル 江原啓之氏 ・陰陽師 石田千尋氏 ※私はこの方々くらいしか分かりませんが、他にご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

霊能力のひとつが霊媒体質者ではないでしょうか? 能力も人によりさまざまで見えるだけの人もいれば交信できる人もいるのでは?

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。