• 締切済み

【恋の先輩に聞きたい】告白なしでつきあう方法は?

告白しなくても、 気持ちって伝わるもんだと思うんですよね。 告白されるほうも、 恥ずかしい、 迷惑じゃないですか。 告白しなきゃって、 思っている人は、ひとりよがりにも思えますし。 告白なしで、つきあえたという経験ある方がいれば、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.4

友達にあいまいなまま付き合ってあいまいなまま別れた…と片方はおもっていたが片方はそんなことはおもっておらずにトラブルになったという例がありました。 恋愛についてはきちんと言葉にして、気持ちを確認するのは大切ですよ。

• eroero4649
回答No.3

>告白しなくても、気持ちって伝わるもんだと思うんですよね。 そう思っていたことが、おじさんが若い頃にもありました。だけどそんなことを思っていたらウカウカしていると他の男にとられちゃうからね。女性は誰でも多少なりとも「求められたい願望」がありますからね。 あと、告白ってのは儀式みたいなものだけど、ないよりあったほうが長続きしやすいと思います。女性にとってセフレにされる最も多いパターンが「告白もないままズルズルと肉体関係を持ってしまった」です。だから女性にとっての切り札であるセックスをさせることの見返りに「一晩の遊びではなくてちゃんとしたお付き合いです」という言質をとらせるということは賢い選択だと思いますよ。世の中、質問者さんみたいにセフレを作らない男ばかりではないですからね。

noname#212854
noname#212854
回答No.2

いつも、目の前の女性の希望を叶えてあげているだけで、告白などしたことはありません。 告白しなくては付き合わない、付き合えないような女性とは、もともとお断りです。 「愛しています。それは熟れた果実のように、こぼれ落ちる言葉。」(谷川俊太郎)という詩を、知った十代のある日以来、お互いの気持ちが熟してこぼれ落ちるまで待つようにしています。

noname#231195
noname#231195
回答No.1

> 告白しなくても、気持ちって伝わるもんだと思うんですよね。 その通りです。自分のこと好きなんだろうな、というのは一緒にいればわかります。 ですから私は告白したこともされたこともありません。 その代わり私の過去の彼女たちは「私のこと好き?」ときいたものです。当然、私が「大好きだよ」というだろうとある程度の確信を持ったときにそう聞くのです。 もっとも、好きなんだろうな、と思っても、実は勘違いだったということもなくはないです。私が勘違いさせたこともあります。 しかし、たとえそう言う場合でも、「好き」とか「愛してる」と口に出すよりずっと前の段階で、しまった間違いだった、と気がつくものです。 相手が自分のことをどう思っているかわからないのに、一か八かで告白するのはどう考えてもうまいやり方ではありません。もっと穏やかで確実な方法がいくらでもあるのですから。 例えば、今日は一緒に食事をいかがですか、と聞くのはありふれたやり方です。それでついてこなければ、その相手は見込みないです。告白しようが何しようがアプリオリにだめです。 こっちが好ましく思っていても、相手がそう思わないのでは恋愛が成立しません。それに現時点ではしらなくても、その相手よりもっと素敵な女性というのは必ずいるのですから、自分に対して興味のない相手をしつこく追いかけて自分の評判を落とすのはうまくないです。 >告白されるほうも、恥ずかしい、迷惑じゃないですか。 そんなことはありません。向こうから飛び込んでくるのですから、選択権は確実にこっちにあります。これはなかなか望んで得られるポジションではありません。告白されたときは、相手の恋の火を絶やさないようにしながら、こっちはとりあえず彼女をよく知ってみることにするとよいと思います。 何の魅力もない人というのはいません。今までは気がつかなったけれども、二人で話しているうちに彼女の魅力のとりこになる、ということも実際ありますから。 >告白しなきゃって、思っている人は、ひとりよがりにも思えますし。 不思議ですね。どうして「告白しなきゃ」って発想が出てくるんでしょうね。普通に仲良くなっていくのが、自然ですし、結果の良し悪しは別としても安全な方法だと思うのです。 それに対して親しくもない相手がいきなり告白してきたら嘘くさいですよ。俺の何を知っているのって私なら思うと思います。 ある程度親しい相手で、恋の相手としては大して興味もない相手が告白してきたら、わかっていない奴、空気の読めない奴、ということでマイナスポイントです。