• ベストアンサー

ツアー旅行者のベテランと初心者の違い

katchin_の回答

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.1

参加するツアーの料金や系統にもよりますが: 1. 集合時間に対する誤差    ベテランは体力的に次行程のほうが大切であれば、無理をせず体力を残す。    初心者は、全力を出すので、夕方 or 移動中はへとへとか爆睡    (バスの移動がない、あるいは滞在型ツアーであれば別) 2. 食事    ベテランは、自腹で好きなワインを注文したり、食後にコーヒーを頼む。    初心者は基本的に与えられた食事のみ。    自由行動での食事場合(欧州)、ベテランはホテル経由等で予約を入れる。    初心者はガイドブックで見たレストランに飛び込む(予約をしない場合が多い)。 3. 買い物    ベテランは自分への買い物は適宜ほしい物を購入。お土産は重いので最後。    初心者は訪問地それぞれで記念に購入。ブランド品はどこかで忘れずに購入。    お土産のリストを持っている人も多い。 3. 衣類    ベテランは季節,訪問先べつに何を持っていくべきか理解しており必要最小限。    初心者は概して衣類を多めに持っていく。 他にもいろいろあると思いますが、取り急ぎわかりやすい項目です。

noneya4
質問者

お礼

ツアー旅行で体力を使うことはあるんですかね。最終日が近づくにつれて、疲れるのは事実ですね。