• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パックツアーでない、初心者のパリ旅行について)

初心者のパリ旅行について

このQ&Aのポイント
  • パリへの初心者旅行の準備や注意点を教えてください。
  • 初心者の海外旅行でパッケージツアー以外を選ぶ場合のアドバイスをお願いします。
  • 予算を抑えながら初心者のうちにパリへ旅行するためのポイントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

No.4のjess8255です。 >HISとJTBくらいしか知らないので、もし他にオススメというか、「ここも信頼おけるよ」と思われる会社がありましたら、できる範囲で教えていただけたらと思います。 HISもJTBも巨大な旅行会社ですが、顧客相談対応力ではJTBが勝っていると思いますね。また両社とも航空券+ホテル宿泊+送迎手配(これはオプションの時が多い。要望によってプラスすると言う意味です)の旅行商品はありますし、現地法人もあります。 JTBですと自社商品以外に他社の同様の商品を代理販売もしています。HISもやりますが、他社商品の販売はあまり熱心ではありません。 お勧めはJALPAKの「JAL海外ダイナミックパッケージ」です。この言葉で検索するとWEBサイトにヒットします。これは航空券+ホテルが基本で、これにオプションで空港ホテル間の送迎を付けることが出来ます。やや高めの価格ですが、日本の旅行業界最古参で信頼度は抜群です。もちろんJTBのどの店舗でも販売していますし、JALPAKそのものが顧客からの直接予約、あるいは電話相談も受けています。JALPAKは自社店舗を持ちませんので、すべてJTBなど大手や私鉄系旅行会社による代理店販売、または自社WEB上での直接販売となっています。利用航空会社はもちろんJALです。 パリでのホテル選びはちょっと苦心なさると思います。大都会なのでエコノミータイプからデラックスまで価格も立地も様々です。初めてのパリなら、都心のオペラ座(ガルニエ)周辺かつ地下鉄駅に近いところがいいでしょう。市内の移動はタクシーより地下鉄が安くて便利です。 どちらにお住まいかが分かりませんが、駅周辺、繁華街、あるいは大きなショッピングセンターには大手の店舗があるのでぜひ訪ねてみて下さい。 よい旅になるようにお祈りしています。

nummumnum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐにご回答いただいたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 情報もたくさんありがとうございます。 やっぱり旅行代理店も飛行機も、大手かつ古参の会社だと安心感がありますね、教えていただいたJALPAKも視野に入れつつ検討したいと思います。 住まいは都内なので店舗はいくつか心当たりがありますので、JTBのお店を探してみます! 自分で把握している情報もこんなに少ない中で、具体的な提案をいくつもしていただいて本当に助かりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#201242
noname#201242
回答No.6

#2です。 「宿泊先と飛行機代(同行者は一部)をプレゼントされた、という形ですので」 とお書きになっていましたが、いろいろやり取りを拝読していると、「ここに泊まりなさい」とかいう風に与えられているわけではなくて、代金を負担するから自分で手配しなさい、ということなのでしょうか??

nummumnum
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 紛らわしい書き方をしてしまってすみませんでした。 じつは質問した時点では私はホテルも探す必要があると思っていて、それも家族に確認中だったんですが、連絡を取ったところおっしゃるように「ここに泊まりなさい」と与えられている形でした。 ですからホテル探しの心配はしなくてよくなったんですが、空港から宿泊先への足、宿泊先が決まってる場合の旅行代理店の利用の仕方など、「航空券とホテルのセット」でない分、またちょっと別のところで考えることが出てきてしまいました。 航空券に関しては自力で手配して代金は負担してもらえる、という形みたいです。 こちらで相談するにしても代理店に相談に行くにしても、家族との間でのちゃんとした情報共有が不十分だということに気付きました…決まっていること、こちらで手配すること、ちゃんと把握した上で準備を進めることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

最近まで海外旅行専門の旅行会社を経営していました。ご家族が会社の研修旅行をプレゼントされた、とのこと、おめでとうございます。きっと成績優秀な社員さんなんでしょうね。 さて結論を申し上げると、大手の旅行会社ならどこでも企画しているフリーステイ型のパリ旅行をお勧めします。これは往復の航空運賃、滞在中のホテル(グレード別にエコノミークラスからデラックスまで様々あります)宿泊、それに空港とホテル間の送迎をパックにしたものです。ただし添乗員は同行しません。周遊型ではないし、価格を安く提供するためでもあります。空港での送迎はパリにいる駐在事務所のスタッフ、外注のガイドが請け負うスタイルが多いようですね。 既回答にもありますが、パッケージツアーには添乗員が必ず付くものではありません。一都市滞在型のツアーでは添乗員はつかないのが普通ですよ。 さて、一人で行くと一人部屋追加料金が掛かり、これが結構高いんですが、今回は同行者がいらっしゃるとのこと、ツインをシェアすれば負担額はなくなります。それがご家族なら楽しみも増しますね。 滞在中のサポートは日本の旅行会社のパリ駐在スタッフが行います。また市内の中心にあるその会社の支店、場合によってはホテル内にカウンターを構えて、オプショナルツアーの申し込み、レストランや列車の手配、別途ガイドの手配なども行います。 多少度胸があれば、航空券とホテルだけの旅行をネットでご自分で手配して、空港とホテル間の移動は自ら電車やリムジンバスを使うことも十分可能です。多少の度胸と片言の英語で何とかなりますよ。ただし、このようなケースでは現地旅行会社のサポートを期待することは出来ません。何の利用もしていませんからね。 ご友人、あるいは会社に旅行会社の取引先はありませんか? もしくはこれまでに使った旅行会社(あまり小さいところは知識もないので避けましょうね)の店舗を相談のために訪ねることもお勧めします。またインターネットだけで航空券やホテルを手配する専門旅行会社もあります。念のため、日本旅行業協会の会員かどうかも確認しましょう。 補足の質問があればどうぞ。

nummumnum
質問者

補足

回答ありがとうございます。 海外旅行にも、旅行会社にもお詳しい方からの回答なんて心強いです! パッケージツアー、添乗員、一都市滞在か周遊か、ざっくりとしたイメージばかりでの質問でしたが、先の方の回答で色々と訂正していただき、ありがたいやら恥ずかしいやらです。 お勧めしていただいた「フリーステイ型」、まさにこういう物だと、自由に過ごせて適度に頼れて一番いいのかな、と思いました! 思い出してみると友人と行ったハワイもこれと似た形式だったかもしれません。 あと、お言葉に甘えて追加で質問させてください。 旅行代理店について、あまり小さい所は避けましょうとアドバイスいただいたのは、大手ほど安心だと思っていいんでしょうか? HISとJTBくらいしか知らないので、もし他にオススメというか、「ここも信頼おけるよ」と思われる会社がありましたら、できる範囲で教えていただけたらと思います。 おっしゃるように現地旅行会社のサポートが得られる形で行けたら安心だと感じましたので、相談に行ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

とりあえずは、空港→ホテルまでは確保したほうがいいので、 http://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/a/10281 などを予約しておけばいいかと思います。 あとはホテルがどこか次第ですが、近くのJTBなどの 日本の代理店を探しておいて、現地オプショナルツアーを 申し込むか、ホテルに日本人スタッフがいるか確認して おいていればその人に相談するかでしょうか。

nummumnum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも参考になります。こういう物があるんですね! こうした移動手段、現地オプショナルツアー、日本人スタッフ…もしいたらすごく助かりそうなものがいっぱいあるので必要になりそうなら検討したいと思います。 ここでみなさんに回答をいただいて、家族に確認すべきことが沢山出てきました。 旅行代理店というと連れまわしてくれるツアーのイメージでしたが全然違うこともわかりました… オプショナルツアー等も相談してみます。 的確なアドバイスを、どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.2

>「海外旅行に慣れるまでは絶対に添乗員付きのツアーにしておくべき」という方が沢山いらっしゃいますが、 「絶対に添乗員付きにするべき」とまで言う人が多いとは思いませんが、「ツアーにしたほうが無難」と言う人は多いです。 念の為ですが、パッケージツアー=添乗員付きではないですよ。 「添乗員」というのは日本を出るときから帰るときまでずっと同行するガイドさんのことです。そうじゃないツアーもたくさんありますよ。 「航空券+ホテル」だけでもセットになっているプランならツアー扱いです。 そのプランは「現地係員」の送迎ぐらい付かないのでしょうか? それとも、航空券とホテルが完全に別手配で、現地送迎員も付かずに完全に個人旅行扱いで放り出されるんでしょうか? いくらなんでも研修付きなんだったら、ある程度の枠組みはあるんじゃないかと思いますが・・・・ 一都市滞在なら難易度は低いです。 難しいところは現地ツアーを利用する方法もあります。 http://www.veltra.com/jp/europe/france/ http://activities.his-vacation.com/jp/jp/CityTop/PAR.htm 滞在する場所が2都市、3都市の「周遊」となると、自力で出来る人と出来ない人と出てくるので、「何をどうすればいいんですか?」という人は添乗員付き団体ツアーに参加するのが安全です。 ということだと思うのですが。 とりあえず、「地球の歩き方パリ」を読むのが良いと思います。 http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/A07.html

nummumnum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるような思い違いをしていたかもしれません! 「パッケージツアー」というと、よく日本の有名寺社にも来ているような、ガイドさんが旗をぱたぱた振ってみんなを連れまわしてくれるグループ観光のイメージを持っていました…お恥ずかしい… 私が不安に思っているのはまさに「現地係員」の有無のことでした。 完全に個人旅行扱いならフランスに着いた瞬間から自力で移動することになり、航空券とホテルをセットみたいにして押さえる場合は空港~ホテル間などの案内があるかもしれない、ということですね? 実は時期が決まったのが最近なので…どんな形でどこからどこまで手配することになるのか、ちゃんと確認することにします! 難易度は低いです、と言っていただいてちょっとほっとした気がします。 言われてみればパリにだけ滞在するのと盛りだくさんの周遊だと当然大きく違うでしょうね、ビシッと教えていただけてよかったです。 情報もたくさん載せてくださって、本当にありがとうございます。じっくり見て参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

特別に手配がいるようなものは旅行会社に頼む手もありますが、それ以外はガイドブックと片言の英語でなんとかなりますよ。 市内の移動は地下鉄で大丈夫でしょう。 地図見せてここにいきたいっていえば駅員さんが教えてくれます。 パリなんて世界各国から観光客がやってくるし、言葉が通じないなんて普通だし、けっこう皆さん親切だから大丈夫ですよ。 もちろん観光客目当ての犯罪はあるので、そこは注意しなくちゃいけませんけど。

nummumnum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ネットでパリ旅行について調べると「とにかくスリに気をつけて」という情報が本当にたくさん出てくるので、ますます不安を煽られてしまい…。 でもおっしゃる通り、土地の方が観光客に慣れているなら一般市民にたいしてあからさまに警戒するのも失礼でしょうから、難しいところです。 とりあえず欲しい情報がわかりやすくちゃんと載っているガイドブックを買って、片言でも言葉を勉強しておこうと思います。 「けっこう大丈夫」とのこと、ホッとする言葉をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツアー旅行の探し方

    宜しくお願いします。 来月、東北方面に旅行に行きたいのですが今回は予算の都合もあり出来るだけ安く旅行に行きたいと考えています。 いつも妻と2人で旅行に行くときはツアーなどには参加せず2人で行きたい時間に出掛け行きたい所に行き食べたいときに食べるという個人旅行をしてきました。 しかし、今回は予算の都合上、安いツアーに参加する事を検討しています。 ですが、出来るだけ勝手気ままに観光をしたいので行き帰りの飛行機や新幹線、宿泊ホテルは決まっているが観光は自由行動というツアーはないのでしょうか? 添乗員がいたり、決められた観光バスは確かに便利ですが自由行動が好きなのです。 私好みのツアーがあるとしたらどのような探し方が良いのでしょうか? ネットでツアーを探すと添乗員付きが多いので…。 アドバイスなど宜しくお願い致します!

  • 初めてのパリ。ツアーか個人旅行か悩んでいます

    11月下旬から12月初旬の間に一人でパリに行く予定です。8日間を予定しています。 添乗員付きツアーに参加するか、個人旅行にするか悩んでいます。 ルーブル、オルセー美術館とパリ市内の観光、買い物が目的です。モンサンミッシェルとできればベルサイユ宮殿には行きたいと思います。 女子の一人旅なので、添乗員付きのツアーに参加した方が何かと安心のような気がしますが、色々な所に回る周遊ツアーが多く移動時間が長いため、パリ市内での自由時間が無し、もしくは1日とかです。ホテルも市内近辺または郊外が多いようです。(地下鉄駅まで徒歩何分と記載されています) それを考えると、航空券+ホテル(オペラ座近辺指定)で予約を取り、行きたい所だけオプショナルツアーを申し込む個人旅行の方がいいのかと、すごく悩んでいます。 ツアーの場合、一人参加追加料金が発生するため、個人でオペラ座近辺のホテルに泊まるのと料金的にはそんなに差はないように感じます。 オペラ座近辺のホテル宿泊だと、夜は何時頃まで外出できますか? 「地下鉄駅まで徒歩何分」のホテルは不便はないでしょうか? 一人旅は北米、ハワイなど経験済みですが、ヨーロッパは初めてです。 わからないことを色々質問してしまいましたが、回答よろしくおねがいします

  • パッケージツアーについて。

    タイ、フィリピンなど海外旅行の計画を立ててます。一人でいく予定です。海外旅行ははじめてで、なんにもわかりません。。なのでパッケージツアーでいこうと思っているんですが、パッケージツアーで一人で行く人は結構いらっしゃるんですか?それとよく企画で59800円~とか見ます。一人部屋などの追加料金など。もちろん、日数などにもよりますが、どれくらいの予算を考えればいいのでしょうか?(4日間ぐらい) あと現地の言葉がまったくしゃべれないのですが、、、初心者で一人で旅行できますか・・・?タイとかフィリピンは日本語できるひとが多いと聞いたのですが・・。 あとここの質問コーナーでタイ病にならないように?ってあったのですが・・。タイにいくとかかる感染病などあるのですか・・・? 現地添乗員が案内とよく記載されてますがホテルのチェックインまでぐらいは一緒にいてくれるのでしょうか? よろしくおねがいします。。

  • 海外ツアー旅行をより楽しむためには

    現地ガイド付き海外ツアー旅行、添乗員同行・現地ガイド付き海外ツアー旅行をより楽しむためにはどうすればいいですか?

  • ハワイ旅行の正しい旅行会社

    このことに限らず、海外まったくの初心者です。こんど新婚旅行をかねて、オアフ島のワイキキあたりに旅行にいこうかと考えています。ハワイ旅行について、はじめて知ったのですが、ハワイはワイキキをメインにしたオアフ島、マウイ島、キラウエア火山のあるハワイ島、カウアイ島があることを知ったのですが、なにとぞ初心者のため、阪急交通社の主催する添乗員つきのツアーでいこうか迷っています。 一、はじめはOLIOLIなどの特典のある大手のJTBで考えていました。 二、つぎに近畿日本ツーリストのオプションで59000円で衣装のレンタルできるオリジナルビーチフォトプランのついたHolidayも考えています。 三、ハワイ島、マウイ島、オアフ島の三島を添乗員付きで周る計11回の食事つき阪急交通社のツアーも視野に入ってます。 ハワイは食事のたびにチップを渡さないといけないという、慣習もあり、つい楽な方で阪急交通社の添乗員つきツアーを考えてしまいます。 どのような選択が正しいか、ご指南お願い申し上げます。

  • パリのオプショナルツアーについて

    4月にパリに旅行に行きます。ツアーではない個人旅行です。その時にモン・サン・ミッシェルへオプショナルツアーを付けて行きたいと思っているのですが、国内で準備していくのと、現地で探して購入するのとどちらがいいのでしょうか?!料金とか大きく変わったりするのでしょうか?教えてください。 あと、パリとロンドンに行ったことのある人、気をつけるところ、お勧めの所とかあったら教えてください。実は海外旅行初心者なのです。

  • ツアー旅行は自由旅行より格下!?

     私は今まで海外旅行の経験がありませんでした。しかし、ツアー(添乗員付き)に参加するチャンスがあり、緊張しながらも渡航して来ました。いやー、すばらしかった!!また行きたい!!と思っていました。  帰国後、浮かれていた私は知人達との飲み会でその素晴らしい経験を披露してしまいました。  すると、友人達曰く「ツアー?早く自由旅行した方がいいよ。」  「自由旅行に比べたらぜんぜん格下」「ガイドがいれば効率がいいと言うのは嘘。決まった所しか行かなくて記憶に残らないぞ」「ツアーは修学旅行」「例えば自由旅行者はツアー旅行に参加出来るけど、ツアー客は自由旅行出来ないだろう?」「多少のトラブルがいい経験」などと散々。  締めは「みやげ物屋に何件連れて行かれた?」と大笑いされました(3軒です…涙)。  やはりツアー旅行は格下なのですか?

  • マップツアーという旅行会社について。

    格安のハワイ旅行をネットで探していたら、 大阪の「マップツアー」というところが出てきました。 他の旅行会社よりも非常に安いツアーがあって魅力的なのですが、 海外旅行は超初心者のため、この会社について、全然知識がありません。 信用の置ける旅行会社ですか? こんな書き方は非常に失礼だとは思いますが、 何か怪しいところとかはないですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人で海外旅行のツアーの参加することは変でしょうか?

    今、大学二回生の男です。 僕はこの夏休みに海外に行きたいと思っているのですが、やっぱり旅行会社のツアーに参加するほうが宿泊先など、安心だと感じています。 そこでお聞きしたいのですが、一人で海外ツアーに参加することって変でしょうか?他の参加者からして、ういたりするでしょうか? 海外旅行経験のある方、一人でツアーに参加した経験のある方など、どんなささいなことでもよろしいので、回答していただきたく思います。 また、旅行会社についての知識もあまりないので、どこの旅行会社がおすすめなどございましたら、教えてもらえたらうれしく思います。

  • ハワイ旅行オススメのツアーや旅行会社を教えて下さい

    永年勤続で土日合わせて9連休がもらえたため、友人と海外旅行に行くことにしました。 二人とも行ったことがない「ハワイ」を行き先に決めたのですが ネット等で調べるとツアーがいっぱいありすぎて困ってしまいました。 ハワイ自体あまりどのようなものがあるか把握できていないのですが、 友人などのアドバイスを聞いて以下の希望を挙げてみました。 ---- ・ 30代女性2人でいきます ・ 4月の第2週を予定しています ・ 旅行期間は4泊6日~6泊8日ぐらい ・ 予算は一人全て込みで20万円程度(お土産は2~3万円程度を予定) ・ ホテルは1泊ぐらいは高級ホテルに泊まっても良いが   基本的にお風呂や寝ることが目的のためビジネスホテルや   B&B のような宿泊施設でも問題なし ・ 食事も高級な場所じゃなくて気軽に食べられる場所を希望 ・ オアフ島だけでなくマウイ島にも1日足を運びたい  (友人がハレアカラ での日の出を見たいそうです) ・ アクティビティはたくさんではなく1~2日に1個程度 ・ のんびり美味しいものを食べてハワイを満喫してみたい ・ オプショナルツアーは現地の日本語が通じる会社で予約したい ---- このような希望があるのですが、それを踏まえ お勧めのツアーや旅行会社があればアドバイスをいただけると嬉しいです。 JTB とかJAL とかありますが、ハワイ旅行に強い旅行会社などがあれば ぜひ教えてください。 また、「ここに行ってみると良い想い出になる!」などのオススメのスポット があればこちらもアドバイスいただけると嬉しいです! そして、4泊6日~6泊8日の日数でちょうど良いのはどのぐらいでしょうか。 ハワイ初心者の私ですが、せっかく行くのであればいっぱい楽しみたいです♪ ハワイに詳しい、またはハワイ好きな方、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • P-touchEDItorのシール製作にCDRが必要か
  • 接続方法は無線で、電話回線はひかり
  • 製品の関連ソフト・アプリについての情報なし
回答を見る