• ベストアンサー

ツアー旅行

ツアー旅行に行き、ツアーには参加しない事ってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.3

添乗員付きのツアーで、途中の行程(観光)には参加しないということでしょう。 一応「可能」といえば可能です。ただ自由時間の間に何かが起こっても、旅行会社は責任はとりません。自己責任になります。 誓約書を書くことになります。 (但し、ツアーの旅程補償はあります) またツアーの行程と離れて再び合流しない「完全離団」でしたら、離団してからの旅程補償はありません。 できれば予約時に(難しいようでしたら、ツアー中に添乗員に)その旨をお伝えください。 なお、観光しない・一部の行程に参加しない・ホテルに泊まらないなどでも旅行代金の一部返金、割引は基本的にありません。

HRJY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳細な内容でとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 行き帰りだけ参加して 宿に泊まらない、というのはよくあるみたいですが

HRJY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。行き帰りだけ参加などもできるんですね。 参考になりました。

• jess8255
回答No.1

ツアーとは一般的にパッケージツアーのことを指していますが、それに出かけて、それに参加しない、とはどういう意味ですか? 質問の趣旨がまったく分かりませんが・・・。 具体的に何をしたくないのかをお書きにならないと回答は付きませんよ。