• ベストアンサー

スズキのスペーシアについて

スズキのスペーシアに乗っていますが、ペダルにあわせてシートに座ると、シートのかなり左の位置にきます。そうするとハンドルがかなり右側に来てしまうため、ハンドルに合わせて座るとブレーキがかなり左に来てしまい、体が斜めになる状態でブレーキを踏むことになります。 2年乗っていますが、どの位置に座ってもしっくりこないため、安心して乗れない状態です。 スペーシアに乗ってる方で、私と同じような方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.2

試乗しましたが、そのようなことは全くありませんでしたよ。 試乗はなさらなかったんですか? 一昔前の輸入車なら、ペダルの位置がオフセットされて…などということがありましたが、純然たる国産車でそれは考えにくいです。 シートの座面への分圧はどうなっていますか?無理やり考えるなら、お尻の過重が均等ではないのかな?って思ったんですが…。

noname#212046
質問者

お礼

試乗したときは全く気になりませんでした。 シートの座り心地が、確かによくないです。 フワフワしすぎてるというか… 右折するときも、体が左へ動いてしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問のような疑問が如何して出るのか不思議に思いました。 愛車スペーシアの運転席で試しに3つのペダルを左右の足で踏んで見ました。 1:正常な運転ペダル操作では疑問のような問題は当然ながら出ません 2:左端の駐車ブレーキを無理に身体を左にひねって右足で踏むと疑問の通り 上記のことからヒョットして「左足で踏むべき駐車ブレーキを右足で踏む」ことが原因ではないかな?と思い至ったのですが、如何でしょうか? 参考:「スペーシア取扱説明書4ー11&4ー12:運転するときは/パーキングブレーキ」

質問者

お礼

もう免許をとって15年も経つので、そのようなことはありません(笑) 体格差の問題だと思いました。

• fjdksla
回答No.1

正しい運転姿勢が分かってないようですね。 座席に座ってハンドルに正対した位置が正しい位置です。 そのまま右足を伸ばせばアクセルになるはずです。 ブレーキは膝の位置を内側に持って行き、ペダルを踏むことになります。 足の位置だけを替えるので、体は正面を向いたままで踏めばよいです。 >体が斜めになる状態でブレーキを踏むことになります って事は、腰の巾が1mぐらい有るって事でしょうか?

質問者

お礼

ハンドルが正面にくるように座ると、ブレーキがかなり左に来るので、体がまっすぐの状態で踏めないのです。