• ベストアンサー

スズキのスペーシアについて

スズキのスペーシアに乗っていますが、ペダルにあわせてシートに座ると、シートのかなり左の位置にきます。そうするとハンドルがかなり右側に来てしまうため、ハンドルに合わせて座るとブレーキがかなり左に来てしまい、体が斜めになる状態でブレーキを踏むことになります。 2年乗っていますが、どの位置に座ってもしっくりこないため、安心して乗れない状態です。 スペーシアに乗ってる方で、私と同じような方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

試乗しましたが、そのようなことは全くありませんでしたよ。 試乗はなさらなかったんですか? 一昔前の輸入車なら、ペダルの位置がオフセットされて…などということがありましたが、純然たる国産車でそれは考えにくいです。 シートの座面への分圧はどうなっていますか?無理やり考えるなら、お尻の過重が均等ではないのかな?って思ったんですが…。

noname#212046
質問者

お礼

試乗したときは全く気になりませんでした。 シートの座り心地が、確かによくないです。 フワフワしすぎてるというか… 右折するときも、体が左へ動いてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問のような疑問が如何して出るのか不思議に思いました。 愛車スペーシアの運転席で試しに3つのペダルを左右の足で踏んで見ました。 1:正常な運転ペダル操作では疑問のような問題は当然ながら出ません 2:左端の駐車ブレーキを無理に身体を左にひねって右足で踏むと疑問の通り 上記のことからヒョットして「左足で踏むべき駐車ブレーキを右足で踏む」ことが原因ではないかな?と思い至ったのですが、如何でしょうか? 参考:「スペーシア取扱説明書4ー11&4ー12:運転するときは/パーキングブレーキ」

noname#212046
質問者

お礼

もう免許をとって15年も経つので、そのようなことはありません(笑) 体格差の問題だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

正しい運転姿勢が分かってないようですね。 座席に座ってハンドルに正対した位置が正しい位置です。 そのまま右足を伸ばせばアクセルになるはずです。 ブレーキは膝の位置を内側に持って行き、ペダルを踏むことになります。 足の位置だけを替えるので、体は正面を向いたままで踏めばよいです。 >体が斜めになる状態でブレーキを踏むことになります って事は、腰の巾が1mぐらい有るって事でしょうか?

noname#212046
質問者

お礼

ハンドルが正面にくるように座ると、ブレーキがかなり左に来るので、体がまっすぐの状態で踏めないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンドルの位置に座ると

    スズキのスペーシアについての悩みです。 ブレーキが正しく踏める位置に座ると、シートの左寄りに座ることになり、ハンドルが正面に来ないで右寄りに来てしまいます。 今度はハンドルにあわせて座ると、ブレーキがかなり左に来てしまい、安定して座れないのと、足を斜めにしてブレーキを踏む感じになります。 そして一番の悩みが、常に左に引っ張られてるような感覚で運転しており、真っ直ぐ走ることができません。なので、常に右にハンドルを切りながら走る感じになります。 ディーラーで見てもらいましたが、異常はありません。シートの座る位置に関係してるように思えるのですが…

  • 新車のワゴンRとスペーシア

    新車のスペーシアを買おうと思ってスズキの販売店を見に行きました。 最終的には3月に購入して値引きしてもらおうと思っている状態です。 スペーシアを選んだ理由は燃費、室内空間等です。 しかし、販売店からワゴンRを薦められました。 ワゴンRの良さが全く理解できませんし、 どちらも最下位グレードで見積り価格は同じでした。 ワゴンRの方が、スペーシアより上回っている点があるのでしょうか? もし、ワゴンRの方が良い点をご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。 こちらとしては、在庫処分したいだけのような気がして、 しかも、値引きも10万円と、とくに心に響かない状況です。 色もなんでもいいって言ったら、この条件でワゴンRを出してきました。 相手はスズキアリーナの店長なのですが、 この時期、ノルマも無いと思いますし、 正直不信感しか出ていません。 私が考えすぎているのでしょうか? ビジネスとは、そういうものなのでしょうか。 騙されていると感じている私が間違っているのかもしれません。 買わなければいいのですが、別の理由があればと思いました。 ちなみに、ワゴンRなら新古車でいいじゃんっておもっているのでこういう気持ちになったと思います。 スペーシアの新古車はなかなか無いですし、新車と同じぐらいの価格でした。

  • スズキヴェルデのアイドリング調整で

    ハンドルの右のブレーキの下辺りにつまみのようなものがあって これを回して調節する事でもアイドリングが調整できたと思うのですが、 どうまわせばどうなるのかよくわかりません。 どのようにいじればいいでしょうか? 二つついていて、右側が2センチくらいの筒状、 左がキャップのような感じです

  • C系スズキアルトのハンドルのブレ

    こんにちわ。40キロ以上で ブレーキング時にハンドルがガタガタと振動するので おそらく、ブレーキローターのゆがみではないかと思い、工場へ出したのですが、どうもそれが原因ではないかもしれないとの 事。もし、ローターが ゆがんでた場合、ハンドル以外で、ブレーキペダルのほうにも 振動が伝わってくるものでしょうか?サスやショックに原因がある場合 でも、ハンドルがぶれたりするのでしょうか?ベフロントベアリングだけは新品へ交換済みです。

  • 歩道上での自転車同士の事故?

     聞きたい内容は、このような事実で私には加害責任が発生するのかどうか? (事実) 自転車通行可の5mくらいの歩道上での出来事です。 私が歩道をゆっくりと(時速7kmくらい)車道よりの左側通行をしていたら前に歩道左を2列で歩行者が並んで歩いていた。その歩行者を避けるため、右横が開いていたので歩行者に気を付けながら右にハンドルを切り前に出ようとした時、斜め左横からこちらに向かってくるものを発見しブレーキをかけ止まった。それは、私の前を横切り右側を通り越した。その時、私の右ハンドル上の手を何かがかすめた感じがした。そして、後ろを振り返ると2m先に自転車が転んでいて30cm先くらい斜め前に女性が体を左下にして倒れていた。そして、私は自転車をその場に止め救護に向かった。  後で、女性の証言では「急いでいたのでスピードを出していたこと」、彼女も「歩道の二人を避けるためにスピードは落とさず左にハンドルを切ったら、私がブレーキをかけ止まったことを確認したがぶつかるといけないと思い急ハンドルで避けた」との事だった。  このような事実で私には、何らかの過失があるものでしょうか?私は、歩行者2人を避けるので前に出る時には、歩行者の前にも歩行者がいるかもしれないと思いながらいつでも、ブレーキをかけられる状態でいました。だから、何かの危険を感じブレーキをかけ停車したのですが。どうも、この女性は私が悪いから、転んだと言い病院に行ったら全治2週間と言われたことや仕事ができない状態だと電話をしてくるのです。この先、どう対処したらよいのかもお教えください。

  • ブレーキの辺りから音が・・・

    以前から気になり始めていたのですが、ブレーキの辺りから音がします。 1 車を使用し、翌朝エンジンをかけてハンドルを右に切って走り出すとキーと鳴ることがよくあります。左はないです。 2 雨の日や洗車後、足回りが濡れた状態で走行→ブレーキを踏むとワイパーがビビるような音・感触がブレーキペダルに伝わってくることがあります。 原因わかる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スペーシアカスタムの全色の色番号が知りたい

    こんばんは。 スペーシアカスタムの各色の色番号が知りたいです。 ボンネットあけたら、コーションプレート(スズキでの名称はIDプレートですね) に記載してあるよ♪ って話ではないんです。スペーシアカスタムの全色の車を所有しているわけではないので。 ちょっと調べ物をしています。 2013年モデルと2017年モデル。 2017年モデルで知っている色は ・ピュアホワイト ・ブーイッシュブラックパール ・フリスクブルーメタリック ・アクティブイエロー ・フェニックスレッドパール ・アーバンブラウンパールメタリック ・ムーンライトバイオレットメタリック ・スチールシルバーメタリック それと2トンの車の場合の天井の黒色 2013年モデルのスペーシアカスタムは、正直どんな色があるのか知っていません 上記のカラーで、どれかひとつでも色番号を知っている方がいましたら、お願いします。(色番号はボンネット裏のプレートの「COLOR」の横に記載されていると思います)

  • 原付(スズキ セピア)

    スズキのセピアを3000円で譲ってもらえる話があるんですが、これは買いですか? 教えてください。 自賠責期限は19年1月6日までです。 去年消耗品を交換したばかりです。 走行距離は(表示では)約7000kmです。 ハンドルロックはききません。シートも穴があいてます。

  • スズキ・セルボ ウインカーリレーの場所

    スズキ・セルボCN22S ウインカーリレーの場所を教えてください ハンドルの下あたりを探したのですが見つかりません 的確な位置を知っている方教えてください

  • F1のコックピットの中ってどうなっているのでしょうか?

    F1のコックピットの中ってどうなっているのでしょうか? コックピットでドライバーは寝ている姿勢なんですか? シートよりアクセル、ブレーキペダルの方が高い位置にあるんでしょうか? あと1990年代初頭までは頭がマシンから出ている状態でしたが、今のF1マシンってコックピットに頭の高い位置までおさまっていると思うのですがあんなに深くまでコックピットに入っていて前方はハッキリと見えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう