• ベストアンサー

色違いのズボン

作業着として紺色のズボンを買いました。 店内照明のもとでは、「濃い紺色だな?」ぐらいに見えましたし、 値札にも「紺」と書いてありました。 今、自然光のもとで見ると、どうみても「黒」です。 黒い他のものと並べてみると「ちょっと薄い黒」です。 色以外不満はありません。 かといって好みの色の製品はこれしかありませんでした。 返品するというほどの不満度ではありませんが、 なにかすっきりしませんので、皆さんはどう思うか知りたくて 質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 難しいですね。 色というのはものすごくたくさんあります。 染料が紺色出しのモノを使っていれば「紺」と 判断される可能性が高いですし、濃紺という考え方なのだと思います。 人間目では判別がしにくい、またその人によっては 判別できないものもありますから データで取っていれば仕方ないかもしれません。 ただもしかしたら、原産国と札と間違った可能性も 無きにしも非ずです。 大量生産の場合、色違いが混ざっていることも 考えられなくはないです。 私でしたら、会社で紺という指定がなく 濃い色が好みだったらそのままで気にしません。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ootemon
回答No.1

それに紺とつけた人は、黒と比べたら薄いなーって思ったんじゃないですかね。 黒、ではないかもしれないってその人の感覚では思ったのか、 黒として売ってたところ、真っ黒じゃないといわれたので、紺にしたってのも考えられますね。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。