• ベストアンサー

スタッドレスタイヤについて

私の住んでるところは雪国なのでそのタイヤが必要です。 今年の8月にスズキのハスラーを買いました。 前の車は元々祖父のものでそれを買う必要がなかったので、どこでタイヤを買うか迷ってます。  母に聞くと、車を買った店で買うべきだと言われました。 車用品店にもあったのですがどっちで買うか迷ってます。 母の言ったとおりの場合だとタイヤのことを店側に聞くのが良いのですか。 スタッドレスタイヤに変えるときはどこの店にも頼む場合は電話予約するのですか? 前は祖父が私が学校に行ってる間に変えてくれてたので分かりません。 教えてください。

noname#211714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・購入店舗について →ガソリンスタンド、自動車用品専門店(オートバックス、オートアールズ、イエローハット、ジェームズ等)、ディーラー、タイヤ専門店(タイヤ館等)、どこでもかまいません。 近所で行きやすいところや価格の安いところ等、いろいろな判断基準があると思いますから、質問者様の都合で考えられると良いでしょう。 「車を買った店」が正規ディーラーならその店に頼むのもありでしょうが、価格に関しては自動車用品専門店やガソリンスタンドよりは高くなります。 同じブランドの同一モデルのタイヤであれば、どこで買っても性能に差はありません。 となると、価格を重視するか、車屋さんとのつきあいを重視するか、ですね。 ・タイヤの交換について →他の作業の都合で「予約無しでふらっと行ってもすぐに対応してくれない」場合があります。そういった場合は事前に電話で予約をしておいた方が待ち時間等を最小限にできてスムーズに行くでしょう。

質問者

お礼

タイヤ館で買うことにしました。

その他の回答 (9)

• cooci
回答No.10

私は北海道出身で、北海道を中心に全国を転々とし、現在は北海道民です。 カー用品店(オートバックスやイエローハットなど)やガソリンスタンドでのタイヤ交換は予約の必要はありません。 タイヤ交換はサイズによって価格が変わってくることもありますが、1本500円+消費税が相場ですね。 タイヤは買った場所でなくても交換してもらえます。 タイヤは店頭で買うのとインターネットで購入するのではかなり値段差があります。 これは、店頭である程度以上安く売るとメーカーにおしかりを受けるため、店頭価格がぼったくり価格になっている関係です。 国内メーカーのスタッドレスタイヤはどれもこれもぼったくり価格なのですが、ブリヂストンのタイヤは特に割高でスーパーぼったくりなので避けた方がよいです。 昔と違って、ほかのメーカーに性能で追いつかれてしまっており優位性が全くなくなっております。

• 150715
回答No.9

同じハスラーに乗っています。 同じく新規の購入なので、私はオートバックスでブリヂストンのGZをタイヤのみ買いました。税込6万丁度でした。車を買ったお店(=ディーラー?)でもいいですが、割高ですよ? カー用品店でも車種を告げれば合うタイヤを教えてくれます。ホイールもいろんなものを提示してくれます。予算と好みで選択すればいいだけです。 交換も、早めに物が手元にあれば、電話予約すれば交換してくれます。有料で2000円くらいしますが。 雪が降ってからでは混み合いますので、天気予報を見ながら早めの交換をオススメしますよ。 ちなみに、私はホイールにタイヤを組むのはできませんが、着脱は自分でします。軽自動車のタイヤは軽いし電動の器具は揃っているし、着脱は簡単なので。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

考えなきゃいけないことが幾つか。 保管場所はどうするのか。 野晒しではいけません。 物置や納屋、車庫のような場所が必要です。 交換は誰がやりますか? 交換の要領には2つの方法があります。 タイヤのゴムだけを交換する方法と、ホイール付きで保管しておいたものを付け替える方法です。 おじいさんがされていた方法は、後者の方だと思いますが。 ゴムだけを交換する方法は、ショップに持っていかないとダメですね。 自動車ディーラーの場合、タイヤに関しては、近くのタイヤショップに頼むこともあります。 その分、時間や金額がかかることもあります。 オートバックスなどの量販店や、タイヤ館のようなタイヤメーカー直営店等が楽でしょうね。 夏タイヤ、冬タイヤを預かってくれるところもありますよ。

• tukin
回答No.7

タイヤとホイールを売ってるとこなら何処でもいいですよ。 店により値段に多少の差はありますが、自分で行きやすいとこのほうがいいでしょうし。 タイヤの購入は、とりあえず店に行って契約、後日取り付けになります。 予約するのは、購入時ではなく取り付け時。取り付ける時間が必要ですから、あらかじめ決めておきます。

回答No.6

実は、タイヤの安い実店舗のお店って、ないのかも・・ オートバックスやイエローハットのような大型店の場合、店先にタイヤが並べてあって価格で勝負している感じもあり、またこのようなお店は”安売り店”だと一般的に思われているのですが、実はワンストップで何でも揃うことを付加価値としている”ちょっとお高い店”が実態です。普通の商品でいうなら、スーパーではなく百貨店。とはいえ、幅広い銘柄を扱っているので、タイヤの選択肢が一番多いのも、この手のショップになるでしょう。 タイヤ館は、ブリジストンがやってるお店なので、当然ブリジストンのタイヤが勧められます(他社の扱いがないかも?)。ブリジストンのスタッドレスタイヤは、性能は良い(世界一)ですが、価格も高めです。 ディーラーは、タイヤの銘柄はこれかこれだけ、ホイールはこのデザインだけ、みたいに、かなり選択肢は少ないです。価格は、おそらく最近は他と比べてそれほど高いわけではないと思います。 安く買うにはネット通販なのですが、敷居は高いです。付けられないホイールを買っちゃったらどうしようもないですし、タイヤだけの場合はホイールへのタイヤ組換えなどシロートができるようなものではないので、どこかに頼むことになります。

回答No.5

こんにちは スタッドレスタイヤを買うときに、ホイールも買うことになると思います。 最終的に何処が安いのかを調べて買うのがいいと思います。 うちの親は車を買った店、嫁は自動車用品店、私はタイヤ館で買っています。 各々メリットがあります。 ■買った店は取りにきてくれて、引取りと工賃を無料にしてくれます。 ■用品店はタイヤの価格自体が安いです。 ■タイヤ館はサイズの関係で用品店に在庫が無い物でも行けばすぐ手に入る タイヤは在庫がありそうな感じですから価格で考えてもよさそうなので見積もりで安いところを探してみてはいかがでしょう。

• santana-3
回答No.3

「車を買った店」とは一般的にディーラーだと思います。 ディーラーの場合、販売しているタイヤメーカーが少なく、値段も高いでしょう。 殆どのユーザーは、大手カー用品店、タイヤ館、等で購入するでしょう。 いきなり行ってサイズと在庫があれば、すぐ交換できます。(交換と言っても、夏タイヤから、スタッドレス・ホイールセットに交換して、夏タイヤは保存)

• lions-123
回答No.2

>スタッドレスタイヤについて 母の言ったとおりの場合だとタイヤのことを店側に聞くのが良いのですか。 スタッドレスタイヤに変えるときはどこの店にも頼む場合は電話予約するのですか? 個人的な見解・意見ですが・・・ 20~30年昔は車の購入先が安心(純正・技術力・信頼関係)だと思われていましたが、 今では他の多くの商品と同様に専門店やキラーコンテンツが発達し競争していますので、カーディーラーが特段に優れているとは思えません。 むしろ、タイヤ&カー用品専門店の方に、価格・品ぞろえ・接客・交換時間や不用タイヤの処理等で融通が利くとかの理由で、私の場合は交渉次第ではメリットが多くあるように思います。→タイヤ館・オートバックス・地域の大手タイヤショップとかカー用品店で整備部門を持っている企業&業者。 また、販売店によっては予約しておくと対応時間が早く的確な対応が得れるかもしれませんが、余程の個人商店的な零細業者や特殊なサイズの場合、冬タイヤに交換時期の土日祝日等で来客が多い時を除けば予約なしでも問題はないです。

• kadakun
回答No.1

もちろん、ディーラーで購入しても良いし、車専門店でも良いです。 たいがいはディーラーの方が高いのですが、安心感はあります。お好きな方で。 電話予約はした方が良いです。 どちらも作業時間がかかりますから、直接行っても当日は無理かも知れません。 どのタイヤが良いかは、価格コムなどの評価やコストパフォーマンスで決めましょう。 ディーラーやショップによっては交換したサマータイヤを預かってくれるサービス(有料・無料)があるので、その辺も考慮に入れると良いです。