• ベストアンサー

書類は必要でしょうか?

先日、不動産屋さんで物件を見せていただきました。 駐車場は、賃貸物件の前の道路に軽自動車が1台とめてあり、 その横にギリギリとめれるので無料で良いということで、 仮契約(お金を少し置いてきました。)を結びました。 ところが、後日、不動産屋さんから電話がきて、 『新たに一台、車をとめることになりました。 車庫証明はとれませんが、無理をすれば3台とめれますので、 心配しないで下さい。』 『大家さんが、駐車料金5千円 を払って欲しいと言ってるので、 1千円でも良いので払ってもらえませんか?』 といわれました。 私は、「それなら、話が違うので借りるのやめます」と答えたところ、 不動産屋さんは、『当社でお金を負担するので、毎月、 私に駐車料金を持参するので大家さんに支払ってください。』 『契約書では、家賃+駐車料金で交わすことにします。』 『あまり、他言しないで欲しい』と言われました。 私は、内容がコロコロ変わるのと、お金に関する問題なので、 このまま契約書に捺印してよいのかとても不安です。 不動産屋さんと駐車料金についての文章を交わした方が良いのでしょうか? その場合、どのような書き方をすればよろしいのでしょうか? 何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agboy
回答No.5

agboyです。 今回は問題なく 解決したようですね。安心しました。 この不動産業者は、この建物の管理も任されていると思います。2年後の更新の時には、この会社から更新の案内が来ると思います。この会社は、契約時に礼金を支払っていたのであればその一部と、毎月定額の管理費を家主さんから受け取って、それで商売していると思います。 契約時に宅地建物取引主任者証の提示を受けなかった、との事ですが、確かにこれは業法違反ですね。けれどもhana さんが契約時にいろいろ印を押した書類の中には必ず「重要事項説明書」という書類があって、その書類のどこかに「宅地建物取引主任者からの説明を受けました」という文言とその後に署名捺印があると思います。これがあれば、「説明をしました」という証になるのですよ。

hana-20040629
質問者

お礼

agboy様、色々とありがとうございました。 何も知らないことばかりで大変勉強になったのと、不安でいっぱいだったので、本当に心強かったですぅ。(お友達になりたいです。) えっと、『重要事項説明書』が、探しても見つかりません。 押印した書類は、賃貸契約書と火災保険の申込書だけでした。 やはり、怪しい不動産屋さんですぅ(??)

その他の回答 (4)

• agboy
回答No.4

agboyです。 確認すべき点は、 1.不動産業者の補償の額 2.駐車場料金が増額された場合の補償 3.駐車場が使えなくなった場合の補償 4.1および2の期間について(賃貸期間とリンクさせるのが望ましい) でしょうか。 3については、駐車場の事なので確約させるのは難しいと思いますが、「駐車場が使用できなくなった場合、代替駐車場を紹介する」という努力義務の文言を入れてもらえるなら、その方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の回答が契約まで間に合わなかったのですが、誓約書を不動産屋さんが用意してくれました。 確認すべき点の、4については記載されていますが、1・2・3の補償については記載されていませんでした。(駐車料金は家賃に込みと、契約書に記載されているので、駐車料金代として3千円を賃貸期間は補償してくれるという内容でした。) 仲介料金も、ほとんど無料なので この不動産屋さんはいかに利益をあげているのか不思議ですぅ。 もし、ご存知でしたら教えてください。 以前、住んでいたところの不動産屋さんは、『必ず、宅建の資格のある人が、資格証明書(?)を提示して確認をしなくてはいけない!』とおっしゃっていたのですが、今回はぜんぜんなかったので、契約後に後悔しています・・・。

• agboy
回答No.3

こんにちわ。 <契約書では、家賃+駐車料金で交わすことにします。 <当社でお金を負担するので、毎月、私に駐車料金を持参するので大家さんに支払ってください。 <大家さんが、駐車料金5千円 を払って欲しいと言ってるので、1千円でも良いので払ってもらえませんか? ということは、家賃プラス駐車場代千円の賃貸契約を結び、千円は毎月不動産業者からあなたに支払いがあり、あなたが直接家賃と駐車場代を家主に支払うという内容になりますか? 不動産業者としては、書面に残るような約束はしたくないところだと思います。 月々千円で2年間ということで、2万4千円を仲介手数料から引いてもらう方が現実的だと思います。 また、それがクリアになっても、現在のスペースでの車の取り回しの可否や、契約期間内に駐車場代のみの値上げ通告された場合等良く考えられた方が良いと思います。 もし、不動産業者がOKするのであれば、このような感じでしょうか             確約書 hana殿 貸主○○と貴殿との間に平成○年○月○日付け締結された末尾記載不動産賃貸借契約(以下、「本契約」という) に関し、当社は下記の条項を確約します。 1.本契約期間中(本契約が更新された場合は更新後の期間中)本契約に記載された駐車場代金は当社が負担すること。 2.前項の支払いは、毎月○日限り貴殿宛持参もしくは貴殿指定口座への振込みにより行うこと。 平成年月日 ○○不動産代表取締役○○○○ 物件の表示 所在: 家屋番号: 部屋番号:

質問者

お礼

私、天然ボケで抜けているところがあって、「ウマイ話には、注意しなくちゃ!」といつも肝に銘じているのですが、 「家が見つかってありがたい!」「良い不動産屋さんだわぁ!」なんて思っていまして^^; こんなに、わかりやすく書いていただけて助かりました。 本当に、感謝・感謝です。

質問者

補足

不動産屋さんに電話をしましたところ、 『1台、車はとめなくなるので大丈夫だ!』ということと、 『確約書の記載はOKで、不動産屋さんで用意するとのことでした』 不動産屋さんで用意した確約書で最低限記入されていなければいけない事項(注意すべき点)があったら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答No.2

大家さんとの契約が家賃+駐車場なのでやめたほうがいいです。 不動産屋が大家に相談もなく勝手に止められるとか言っている時点で考えられない対応です。 あとで嫌な思いをするのはあなたですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越貧乏になってしまうので、引越したからには、長く住みたいですよねぇ・・・。 検討してみます。

回答No.1

こういうことは必ずあとで問題になりますよ。 もしあなたが、他でもかまわないなら、契約はやめておいたほうがいいですよ。 不動産屋さんと文書を交わしても、大家さんは知らないので、後々不動産屋と大家のトラブルに巻き込まれたり、大家のほうで不動産屋さんを変えてしまったりした場合、困るのはあなたですよ。 >「それなら、話が違うので借りるのやめます」    が正解です。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 賃貸物件には、大家さんの親族の方が住まわれていて、駐車場代金も家賃と一緒に払う旨を契約書に記載されると不動産屋さんはおっしゃっていたので、 すっかり大家さんはご存知だと解釈しておりました。 >不動産屋さんと文書を交わしても、大家さんは知らないので、後々不動産屋と大家のトラブルに巻き込まれたり、大家のほうで不動産屋さんを変えてしまったりした場合、困るのはあなたですよ。 こういうことが、考えられますよねぇ。ありがとうございました。