• ベストアンサー

USキーボード、1つのキー操作で入力を切り替えたい

USキーボードで「英数」と「かな」を切り替える場合、通常は「Alt+~」の2つのキー操作で行うようですが、1つのキー操作だけで切り替えが出来る設定方法があったら教えて下さい。OSはWindows 7 Ultimate 64bitです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.3

NO.2 です。 ご質問をよく見ないで回答してしまいました。すみません。 「CTL+x 」を「一つのキー操作」にする方法がありました。 http://oricyo.hida-ch.com/e686563.html 現在、手元にusキーボードがないので確認はしておりません。

ya-ya841
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイトの説明に従ってやって見ましたが、Win7とは表示画面が違うので戸惑いました。何とか割り当てキーまで進めたのですが、既に使われているキーばかりで頓挫しました。 説明の一番下のところに専用ツールの情報とDL元が載っていましたので、それで実施して見ようと思います。そのツールですと右側のAltキー1つで切り替えが出来るようですので・・。 何れにしましても、ご案内を有難うございました。

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.2

通知領域のMS IME のアイコンをマウス右クリックして設定を選択します。 「テキストサービスと入力言語」ウインドウが開きます。 キーボードのところにMicrosoft IME が表示されていると思います。それを選択してプロパティを表示させ、「キー設定」で「ATOK」を選択します。 これで、「変換・無変換」キーにより、「英字/ひらがな」切り替えができるようになります。(押すたびに「英字/ひらがな」が反転する。)

ya-ya841
質問者

お礼

ご返答、有難うございました。 そもそも、USキーボードには「変換・無変換」キーがないので、ご案内の方法でどのキーに割り当てがあるのか分かりませんが、試して見ます。

• notnot
回答No.1

1つのキーというと、そのキーの機能を殺すことになりますが、大丈夫でしょうか。 やり方としては、MS-IMEのプロパティの、キーボードの設定で行います。 ちょっと古い記事ですが、http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1162imehky/imehky.html

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。早速、試して見ようと思います。

ya-ya841
質問者

補足

試行しましたが、説明記事がWindows 7の表示画面とはかなり違っていて操作手順が分からずに出来ませんでした。