• ベストアンサー

USキーボードによるカタカタ入力について

Mac OS X vr. 10.5.6 、Macbook Pro を使用しています。 文字入力時の切り替えについて、カナ/英数の切り替えは KeyRemap4Macbookで一発のショートカットに変えました。 が、カタカナ入力の、ショートカットが分かりません。 どなたか、設定方法や標準の入力方法をご存じの方、是非教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ことえりについてなら、「ことえりヘルプ」の「キーボードショートカット」で、一覧を見ることができます。 カタカナ入力なら、Control + Shift + K カタカナに変換なら、Control + K のように載っています。 Spotlightとショートカットがバッティングしているかもしれませんが、Command + Spaceで、入力モードの切り替えができます。直前に使っていた入力モードに切り替えるので、かな入力と、半角英数入力相互の切り替えだと、これが便利です。Command + Option + Spaceと打つと、入力メニューにあるモードすべてを順次切り替えます。カタカナ入力に切り替えるときに使うといいでしょう。もっとも、カタカナ後変換でだいたい事足りると思います。 (Spotlightと、Command + Spaceのショートカットがバッティングしていたときは、システム環境設定>Spotlightで、Spotlightのショートカットを変更できます) 私は、もう10年近くUSキーボードを使っています。日本語入力に不便を感じることはいちどもなく、逆にJISキーボードだと、「カナ」キーがスペースキーの横にあるため、Commandキーをブラインドで探しにくいという難点を感じます。慣れれば、USキーボードのほうが、高速で日本語の入力ができるのではないでしょうか。

yappaiides
質問者

お礼

丁重なご回答を下さり大変有り難う御座いました。 JISキーボードに交換することも考えていましたが、どういったシステム なのかだんだん分かってきたので、教えて頂いたようにやってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

オプション+タブで入力した文字種類が変わります。 こちらを常に使用してます。

yappaiides
質問者

お礼

具体的なご回答下さり大変有り難う御座いました。