• 締切済み

スタジオミュージシャン

スタジオミュージシャンになりたいのですが方法がよくわかりません。楽器はピアノでクラシックをしていました。オーディションを受けるにもどのような曲で応募すればよいのかわかりません。アドバイス下さい。

みんなの回答

• seble
回答No.3

スタジオでの仕事はレコーディングが主だと思います。 (CDに限らず) その場で譜面を渡されて、ちょっとさらったらすぐに 録音なんで、初見は必須です。 クラシックしかできません。ジャズのリズムは分かりません。 なんて言ってると、仕事の量がぐっと減るようです。 こんな感じで、って言われてサッとできるような人が 重宝されるようです。 今、どんな音楽活動をされているか、全く触れられていないので、 具体的にどう、というような事は分かりませんが、 仕事の口は、ほとんど口コミだと思います。 直接知っているスタジオの人は数人しかいませんが、 一人は音楽一家で(それなりに有名)その人も小さい時から ずっとやっていて自然にプロになり、スタジオの仕事が 一番合っていたので、自然とそれをやっているようです。 またある人は、公園で練習してたら(管楽器)スタジオで やっている人が声をかけてきて、その人の口添えで スタジオの世界に入ったそうです。 後は、キャバレーのバンドなどから徐々に そういう仕事へ移ったとか、、、 そんな感じなので、音大を受験するというような感覚ではありません。 バンドならともかく、オーディションなんてあるんですかね? ただ、あなたに才能と熱意があって、色々な音楽活動を していれば、その中から道は出てきます。 競争はものすごく激しいので、地方よりは東京とか大阪の 方がチャンスは多いです。 というよりも、スタジオでの仕事はそいう所にしかないよね。

• NAIROBI
回答No.2

B'zの松本氏は、私がアマチュアでやっていた頃、かなり高名なスタジオミュージシャンでした。 B'zを作った時に、あの松本さんが、と驚いた記憶があります。 反対もありますよ。 バンドでデビューして花が咲かず、テクニックが認められて スタジオミュージシャンになるというケース。 ただ老婆心ながら、これだけコンピュータを駆使した伴奏が発達し、 音質などのレベルも向上した今、顔も見えず、楽譜に忠実に演奏することを 優先されるスタジオミュージシャンを志すのはどうかな、と。 失礼ながら技術さえあれば誰にでもできる仕事は、結局機械に取って代わられますよ。 あなたでないとできない音楽を目指す方が良いのではないでしょうか。 失礼しました。

• uzukichi
回答No.1

スタジオミュージシャンにしても、どのジャンルのスタジオミュージシャンなのかにもよると思いますが・・ 参考URLの本はB'zやZardなどのアレンジをされていた方(スタジオミュージシャン)で ご本人のサイトでもよく貴方のような方の質問などがあり 音楽業界についての本をまとめていらっしゃるようなので もしJ-POPでのスタジオミュージシャンでしたら参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.music-lovers.co.jp/book.html