• ベストアンサー

現役スタジオミュージシャンの方々にお聞きしたいのですが・・・

自分は日大付属高校の三年生で、将来スタジオミュージシャンになろうか、PA等音響スタッフになろうか・・・と考えているんですが、どこの大学へ進めばよいか悩んでいます・・・その進路決定の参考にいくつか質問させて下さい。 :作編曲の仕事が依頼された場合、音大で教わる様なクラシックの作編が必要とされるのでしょうか?専門学校等で教わるポピュラー音楽の作編力程度で良いのでしょうか? :スタジオミュージシャンをしながらバンド活動もやっていくということが目標なのですが、それでちゃんと食っていけるんでしょうか? ・・・お願いします・・・。

• f4492
  • お礼率50% (10/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 いろいろ悩みや不安があるみたいですけど、その前にいちばん大切なことがありますよ。 「スタジオ・ミュージシャンとしての腕はどうなのよ?」 とお姉さんは聞きたいです。^^; それがないと、そもそもスタジオ・ミュージシャンにはなれないし、 なったとしても実力がないと生き残れませんよ。 最近は打ち込みが全盛なので、どんどん仕事の総量が減ってるしね。 大変だよ、ホントに。 なので、もし迷ってるんなら音響スタッフの方がいいんじゃないかなあ。 ちゃんと就職できれば、とりあえずは食べていけるし、 休みには趣味でバンド活動も出来ると思いますよ。 とりあえず日大の芸術学部とかに進んでみたらどうでしょう? 4年間、いろんな世界を見れば、また考えが変わるかも。で、練習も兼ねてバンド活動をたくさんしてみたらどうかなあ? …留年しちゃうぐらい真剣にね。(^^)/

f4492
質問者

お礼

三人の方々からの御回答と、今日見学に行った洗足学園の説明会を通して考えが変わってきました。打ち込みが全盛という現状、デジタル音響機器の普及という事を聞いて、ますますスタジオミュージシャンになる事に疑問を持ちました、そして音響スタッフになる事に興味を持ちました・・・! 日芸の音楽科には情報音楽コースというのがあるんですが、かなり物理っぽい事(音の伝播速度、音が人に与える影響の研究など・・・)をやるところらしいので文系の自分としてはあまり・・・でもバンド活動はどこの大学に行っても積極的にやって行くつもりです。 本当に参考になる御回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#6493
noname#6493
回答No.2

○作曲云々に関して  依頼内容次第です。 ○生計云々に関して  人それぞれです。

f4492
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・どちらにしろ厳しい世界だと言う事を再認識させて頂けました。回答ありがとうございました。

• tnt
回答No.1

1:最低限、打ち込みに耐えるだけの譜面が書ける   必要があります。   それ以上の技量は....あればあるだけ良いのですが、   とりあえず、作編曲するのであれば、バンドスコアが   きっちりと書けないと、他のミュージシャンが   ちゃんと仕事をしてくれません   そして、   それよりもまず譜面をすぐに読めるようにならないと   スタジオミュージシャンとしても仕事ができません。 2:厳しいでしょうね。   プロとアマチュアを同時にやろうとすると、   プロとしての仕事を優先する必要が出ます。   片手間では頼んだ相手が困ります。   缶詰の途中で、1日抜けますなんて言おう物なら、   もう、二度と来なくて良いよ。って言われるのが   オチです。 変な表現ですが、 当たれば大きな仕事ほど、当たらない間は食えない って、思って下さい。 だから必ず、仕事はアゴアシ付き(交通費、食事付き)です。 PAスタッフだと、そこそこ喰えますが、 当たっても、「知る人ぞ知る」のレベルに留まります。 どちらがよいかは.....私には判断つきません。

f4492
質問者

お礼

1:譜面の分かりやすさ、見やすさも買われるところなんですね。 2:厳しいですか・・・当たらない間は食えない、そうなると当たるまでどれだけ辛抱できるかが問題になってくるんですね・・・ でもとても参考になりました!ありがとうございました・・・!