• 締切済み

チケット返金

先日某チケットサイトにてチケットをお譲りしました。 ところが、数日後お譲りしたチケットが第三者に譲ったとのことで無効になってしまいました。 返金手続きをするために、サイト上の取引きメッセージからそのことを伝えて返信を待っているのですが返事がありません。また、電話を何度かかけても繋がらず、どうすれば返金手続きができるのか困っております。 お譲りした方はサイトにログインした履歴が何回もありメッセージを読んでると思われます。 このようなケースの場合どうすれは一番よいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.6

#4です。 カスタマセンターは相手に連絡を取ってくれないのでしょうか? 今までも同じような案件はあったと思いますよ。 転売して儲けることが出来ないように、チケット販売側は試行錯誤しています。 通報というシステムがありますが、それも利用できませんか? サイトも結構いい加減な感じがしますので、 その人は自分が楽しむためではなく、初めから転売目的で あなたから購入したものと思います。 無効のチケットを転売していれば、偽造チケットと同じですから これは大問題です。 通報して調べて貰います、連絡がない場合は悪い評価を付けます。 と相手に連絡をしたほうがいいと思います。 一番怖いのはその相手以外からクレームが来ることです。 これは未然に防がないといけないので。 このサイト結構いい加減な気がします。 もう仕方ないので、転売していればその分も持ちますから 連絡してくださいというしかないです。 連絡がない場合はサイバー対策に連絡しますとメールしてみては?

larc667
質問者

お礼

先程やっと返事を頂いたので、指定された口座に返金したいと思います。 真剣に考えて頂きありがとうございました。

• chiychiy
回答No.5

#4です。 だれかと取引している状況は判らないのですか? 取引内容が判らなければ、その人以外の第三者に売った可能性かあります。 だから、返金に応じられないのです。 もしかしたら、クレームが来た時に 「自分は知らなかった。」という可能性もあります。 評価欄とかないですか?そこから連絡するとか 皆が見える手段を取ったほうがいいと思います。 儲かっているからその分返したくないとか そういうことだとかなり不味いです。

larc667
質問者

補足

誰と取引しているかはこちらかはわかりません。 チケットキャンプというサイトで評価は詳しくみれなくなっているのですが、相手の評価数は増えていることは確認できます。 こちらも定価より多少高く譲ってしまったので全額返金をしたいのですが、どうすればいいのか困っている状況です。 電話。SMSのメール、取引きメッセージから何度も連絡しましたが全く返答がありません。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは そのチケットはもうその人の手に渡っているのでしょうか? もしそれであれば、その人があなたから買ったのは第三者への 転売目的だったと思われます。 いるんですよ、オークションでもそういう人が・・・。 ですから、一番怖いのは、そのチケットが誰か別の人の手に渡り 使えないものと知っていて、あなたが売ったものを買っただけだから 関係ないといいのがれが出来てしまう事です。 高く売れれば売れるほど利益が高くなりますから。 以前、サッカーのチケットで、震災で中止になったチケットが 払い戻しになった時に、何倍もの料金で(5000円が2万とか) 取引された時に、売った人が儲かった端数は関係ないと 返さなかったトラブルがありました。 それから、転売がかなり厳しきなってきたのです。 まず受け取ってもらう手段を考えることです。

larc667
質問者

補足

返信ありがとうございます。 チケットは既に受け取っていて、そのチケットも無効になっているのも確認済みです。 サイトにてその人のログイン履歴をみると何度もログインしており、誰かと取引きをしていて評価は増えているみたいなのですが返信がありません。 どうしたらよいでしょうか?

• meitoku
回答No.3

出品者側は出来る限りのことをしているが落札者が返事をくれなかったと主張出来ます。 その為の内容証明を送るのです。 チケットの使用日以降にクレームが来る恐れがあります。 早いほうが良いかもしれませんね。

• lucky1267
回答No.2

転売をする詐欺だと思います。 質問者様だけでなく、恐らくは他にも被害にあってる方がいるのでは?と思われます。 まずはサイト運営に問い合わせしてみる。 それが駄目ならば警察に届けるのもいいと思います。 泣き寝入りだけはしないで下さい。

larc667
質問者

補足

サイト運営者は個人で解決してくれとのことでした。 こちらが売った側なのに、買った側が返金手続きに応じないことらありえるのでしょうか?返金手続きをしなかったためにうったうられるのを恐れています。

• meitoku
回答No.1

チケットを送付した住所へ内容証明郵便で、お詫びと返金処理について期限を付けて送る事です。

larc667
質問者

補足

もしそれで返答がない場合は詐欺罪などで訴えられたりするのでしょうか?