• 締切済み

無過失を主張したい

私はバイクに乗っていました。片側1車線の道路で道は広いと思われます。 合図無しで前方の車両が反対車線にはみ出しました。 私は反対車線の歩道を越えたところにスペースがあったためそちらに駐車するとおもい徐行しながら前へ進んでいました。 しかし車両は反対車線にはみ出した状態で停止したため、不審な動きをする車だと認知して停止しました。 すると、車両は後退してきて私の方へ向かってきました。 びっくりしてどうすることもできず、手が届く距離に車がきたのでボディーを5回叩きました。 しかし、これでも気付かなかったのでしょうか? そのまま突っ込まれてバイクと私の体は車の下敷きに。 バイクと体が車を乗り上げたことで停車しました。 私は通行人の協力があって車体を持ちあげてもらって救出されました。 後日、保険会社から連絡があり、不審車両に気づいたところで手前で停車すればよかったのではないかといわれました。 僕としては車体との距離はありました。 僕の存在に気付いていたら停車できる距離です。 ましてや、叩いていた時に停止してくれたら人身事故にはならなかったのです。 もし、バイクは動いていたと主張してきたら、バイクを確認していたにも関わらず突っ込んできたということで殺人だと思います。 私は無過失10:0で保険会社と話し合うつもりです。 ご意見やアドバイスがあればお願いします。 どう保険会社に訴えたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.3

あなたのバイクに自動車保険は付いていますか。 であれば、その保険会社にまず相談しましょう。 仮にあなたに過失アリ、とすればあなたも保険を使うことが考えられます。 相談した会社でも過失なし、と判断されると、保険会社は出ていけませんがアドバイスはもらえます。こじれれば、弁護士対応も考えなければならないかも知れません。 相手保険会社は契約者の話しか聞いていないので、事故の状況を正しく把握していない可能性もあります。相手保険会社に対して「どう言う事故状況だと判断していますか?」と聞いてみる手もあります。そこで相手の認識が全然違っている、と言うことがわかるかも知れません。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

車対車でしたが、全く同じ状況で事故に遭いました。 完全に停止してPギアに入れ、車間距離を取ってました。 相手方が大分アレな方だったので裁判しましたけど、 上記の状況でも私の過失が1~3割:相手の過失が9割以上 とのことでした。 クラクション鳴らせば却ってアクセルを踏み込まれかねないと思いましたが、 そういう部分での過失(笑)があったらしいです。 主張を質問者が加入している保険会社と、 担当弁護士に伝えれば良いと思います。 実際に動くのも相手方とやり取りするのも保険会社と弁護士ですから。

回答No.1

保険会社って相手側の保険会社ですか? バイクが止まっていたのであれば 100% 相手側の過失です。道路の真ん中で止まっていたことを攻められても「前方に不審な動きをする車両がおり、急発進等する可能性があったので止まった」で十分に正当な理由になります。

関連するQ&A

  • 停止中の過失割合

    バイクに乗り、信号待ちで停止中に左側より反対車線に入ろうとした自動車が徐行で入ってきました。 自動車はハンドルを右に切ったため停車中の私のバイクに接触し転倒させてしまいました。 保険会社は90:10とのことですが納得がいきません。 保険会社は私がセンターライン近くに停止しており、それが過失と言っているのですが、もちろんセンターラインを割って停止していません。 このようなときでも100:0とはならないのでしょうか?

  • 過失割合

    車(当方)対原付(相手) 場所:┨路に左斜め前にも狭い道路がある 当方:優先道路を直進中(太線) 相手:左斜め前の道路から右折 当方直進中に、左前から相手が当方の反対車線の車を見ながら右折しようとしていた為、クラクションを鳴らして停止し、直後に衝突しました。相手がこちらを全然気にしてなかったので、こちらは徐行状態でブレーキ>停止、相手はクラクションに気づかなかったのか、反対車線を見ながら案の定右折、急ブレーキで車両左側面に衝突しました。相手は、太陽が眩しかったらしく車両の存在すら衝突する直前まで分からなかったもよう。こちらとしては、過失0を現在主張しています。ですので、相手保険会社(ファミリー保険に加入してる為、車両の保険適用)と直接交渉しています。保険会社は、当方:相手=2:8で示談したいと言ってきています。過失0主張は、通るような事故でしょうか。返答お願いします。

  • 右折時に反対車線から来たバスが急停止、転倒した乗客への補償責任はどちら?

    自車が右折するため停止、反対車線の車列の間から右折待機するため前進し停止(停止場所は反対側右折車両列から頭だしした程度)したところ、反対車線から来たバスが警笛を鳴らしながら急停止、衝突はしなかったが転倒した乗客の怪我の責任を全面的に負わされた。バスは3車線の真ん中の車線を走行、左側に停車車両もなく前方にも車両はなかった。右折停止していたにもかかわらず、急停車に起因する乗客の怪我は当方がたとえ保険といえども全面的に補償しなければいけないものなのか?保険会社、バス会社間の話し合いでは警察不介入、右折車の誘引事故として処理するといわれたが納得できない。

  • 交通事故(過失割合)に納得できません。

    2車線道路の直角クランクコーナーに差し掛かったところ、当方(車)に左側よりバイクが反対車線を走行してきて衝突しました。当方より相手は全く確認できる状況(視界が小高い丘で遮られている)ではありません。当方の車は車線もはみ出しておらず、コーナーに差し掛かるため十分な減速をしておりました。バイク側は駐車車両が道路左側にあったため反対車線に飛び出したと言っております。保険会社の判断だと当方:相手=6:4だということです。当方はいきなりぶつかってきたという認識なのですが、バイクは弱者だからということで先の過失割合だそうです。当方の車はバンパーだけでなくフレームまで曲がっており、フレームまで損傷する程のスピードをバイクが出していた事と、コーナー直前で反対車線に飛び込む事を考慮しても過失割合は変わらないものでしょうか?ちなみに車の損傷箇所は左側ヘッドライト、バンパー、フレームです。相手は無保険です。

  • これって過失があるのでしょうか?

    先日3車線の真ん中を車で走行中に左車線よりバイク(400CC)が急に止まった駐車車両を避けようとしてこちらの方に寄ってきました。 こちらは前も後ろも横も車でいっぱいだったので出きる限り車線内で右に寄りましたが それでもバイクは車線をはみ出てこちらの車の助手席後方に接触し転倒しました。 転倒した方をすぐに保護しましたが怪我をされてて 病院に行かれました。 もちろん警察にも連絡し現場検証していただきましたが 後に相手方保険会社からの連絡でこちらにも4割の過失が あると言われました。 こちらは車線内を真っ直ぐ走ってただけで、相手方から ぶつかってきたのにどうして過失があるんでしょうか? 納得行かないので質問させて頂きました。 法律や保険関係で詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 過失割合について

    先日事故を起こしました。進行方向2車線、中央分離帯があって反対側も2車線の道です。信号のある交差点で安全確認をし反対側へUターンをしました。Uターン禁止の所ではありません。その日は雪も降っており視界もあまりいいとは言えませんでした。路肩の方に雪が積もっておりUターンしきれず停車しました。中央線から車体ははみだしておりませんでした。15秒ほど停車していたところ後ろからきた車に追突されてしまいました。相手側は60キロ以上スピードをだしており車には気付かなかったと言っております。自分の車はUターンの途中ということもあり、車体が斜めに停車していて相手側の車は自分の車の助手席側の後ろのバンパーの角あたりにぶつかって右側の車線へすべって行きました。こういう場合少なからず私にも過失があるのでしょうか?停車していた車に追突した場合10:0に近い感じで書かれていたのをこちらのサイトで見かけました。あと、私の方と助手席に乗っていた妻の方も首の方が少し痛いので病院で診てもらおうと思っています。もし人身事故扱いになったとき免許の方に傷がつくとこちらのサイトでみかけたのですが、どうなんでしょうか?事故は初めてなもので無知で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 過失割合について

    事故内容:自分は進行方向の道路の一番、左側(歩道側の直進車線)より次の交差点にて右折をする為にすぐ右隣りの右折レーンへと移動をした。(もちろん、ゼブラゾーンをまたいだりはみだしたり変に加速をしたりなどは一切していない。手前も先も信号は青の表示)  すると、歩道側の路外の駐車場より自分の進行方向とは真逆、(反対車線方向)に出ようとしている車両が確認できた。(おそらく、直進車線の車両(第三者)がすり抜けられるスペースを空けてくれたため)    自分自身が確認できたのは自分の車の方向とは全く反対側だけを注視している加害者と右ウィンカーの点滅。  こちらには全く気づく気配が無かったので危険を感じ、自分は加害者の車両の手前で完全に停車をした。  すると、やはり向こうだけを見たまま急発進をしようとしたので注意を促すため慌ててこちらはクラクションを数回、鳴らした。  しかし、時すでに遅く、すぐさま相手の車両が自分の車へと衝突してきた。  この事故において先日、第三者機関との面談調査が有り、 昨日、加害者側の保険会社から過失の割合は9:1ですとの連絡が有った。  もちろん、こちらとしては保険の等級は下がる、保険金が値上がりする、車は修復歴が入るはの損害だらけで有って納得がいくところでは無い。何を持ってこちらに1割りの過失が有ると判断しているのかを加害者側の保険会社に本日、尋ねるつもりである。  自身の保険会社の対応はこちらの割合1を認めるかそれとも認めないと押し通すのかを判断し、連絡を下さいとの事でした。  この場合、認めないと押し通して今後、割合が覆る事は有るのでしょうか?  もしくはどのように争うのが得策なのでしょうか?

  • バイクと車の事故 過失割合

    先日バイク(当方)と車(相手方)で事故に遭いました。事故の状況は片側一車線の道路で、信号待ちをしている車両の右側をすり抜け中に左側にある相手宅から停車車両の間を抜けて出てきた車にバイクの左側を当てられてました。走行車線内を通行していて避ける為にゼブラ帯を走り事故となりました。当方は全治二週間の人身事故で相手方からは一週間の人身事故扱いとなっています。 ネット検索で”車両の右側を通行していた場合の事故”事例になかなかヒットせずみなさんの知恵を拝借したいと思い質問させていただいてます。 過失割合について相手方の保険屋から、停車車両の右側をバイクが通行してくる事は予測しがたいため 4(当方):6(相手方)と、交渉の途中ですが当方の保険屋から聞きました。これは妥当な割合でしょうか 自賠責&任意保険は両者とも入っています 長文失礼します

  • 自動車事故の過失割合について

    先日夜に自動車事故にあってしまいました。状況は以下の通りです。 片側2車線の道で、私が駐車場から右折しようとしていました。右からは車が来ていなかったので、駐車場から一旦停止してから右折しようとして車線に進入しましたが、左から車が来てしまったので、車線上に停車する形で左からの車が通り過ぎるのを待っていました。十数秒停止まってたかと思います。その時に右から来た車に衝突されました。幸い怪我はお互いにありませんでしたが、私の車が中損、相手の車が小損でした。相手は私の車が停車していた事は承知しているとの事です(相手の保険屋が言ってました)。私が右折しようとした所は右折禁止の標識があったそうなのですが、私の前にいた車も右折したため右折してもいいのかと思ってしまいました(私はこの場所に来るのは初めてで、右折禁止を認識していませんでした)。いくら初めて来る場所とはいえ、標識を認識していなかったことについては過失があると考えています。私は車両保険に入っていないため、過失割合が気になります。駄文ではありますが、この文面からでよろしいので、過失割合を予想して頂けませんでしょうか?補足が必要であれば付け加えます。よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう