• 締切済み

無過失を主張したい

私はバイクに乗っていました。片側1車線の道路で道は広いと思われます。 合図無しで前方の車両が反対車線にはみ出しました。 私は反対車線の歩道を越えたところにスペースがあったためそちらに駐車するとおもい徐行しながら前へ進んでいました。 しかし車両は反対車線にはみ出した状態で停止したため、不審な動きをする車だと認知して停止しました。 すると、車両は後退してきて私の方へ向かってきました。 びっくりしてどうすることもできず、手が届く距離に車がきたのでボディーを5回叩きました。 しかし、これでも気付かなかったのでしょうか? そのまま突っ込まれてバイクと私の体は車の下敷きに。 バイクと体が車を乗り上げたことで停車しました。 私は通行人の協力があって車体を持ちあげてもらって救出されました。 後日、保険会社から連絡があり、不審車両に気づいたところで手前で停車すればよかったのではないかといわれました。 僕としては車体との距離はありました。 僕の存在に気付いていたら停車できる距離です。 ましてや、叩いていた時に停止してくれたら人身事故にはならなかったのです。 もし、バイクは動いていたと主張してきたら、バイクを確認していたにも関わらず突っ込んできたということで殺人だと思います。 私は無過失10:0で保険会社と話し合うつもりです。 ご意見やアドバイスがあればお願いします。 どう保険会社に訴えたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• AD-ASTLA
回答No.3

あなたのバイクに自動車保険は付いていますか。 であれば、その保険会社にまず相談しましょう。 仮にあなたに過失アリ、とすればあなたも保険を使うことが考えられます。 相談した会社でも過失なし、と判断されると、保険会社は出ていけませんがアドバイスはもらえます。こじれれば、弁護士対応も考えなければならないかも知れません。 相手保険会社は契約者の話しか聞いていないので、事故の状況を正しく把握していない可能性もあります。相手保険会社に対して「どう言う事故状況だと判断していますか?」と聞いてみる手もあります。そこで相手の認識が全然違っている、と言うことがわかるかも知れません。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

車対車でしたが、全く同じ状況で事故に遭いました。 完全に停止してPギアに入れ、車間距離を取ってました。 相手方が大分アレな方だったので裁判しましたけど、 上記の状況でも私の過失が1~3割:相手の過失が9割以上 とのことでした。 クラクション鳴らせば却ってアクセルを踏み込まれかねないと思いましたが、 そういう部分での過失(笑)があったらしいです。 主張を質問者が加入している保険会社と、 担当弁護士に伝えれば良いと思います。 実際に動くのも相手方とやり取りするのも保険会社と弁護士ですから。

回答No.1

保険会社って相手側の保険会社ですか? バイクが止まっていたのであれば 100% 相手側の過失です。道路の真ん中で止まっていたことを攻められても「前方に不審な動きをする車両がおり、急発進等する可能性があったので止まった」で十分に正当な理由になります。