• 締切済み

至急です。彼の祖母が亡くなりました。

先ほど彼の祖母が亡くなりました。 付き合って1年ほどですが、彼のご実家にはほぼ毎日おじゃまさせていただいていて、家のお手伝いもよくしています。彼の祖母とも面識があり、入院中も彼と2人でお見舞いに行ったり家族でお見舞いに行ったりもしていました。 今日彼の家の手伝いをしている時に彼から私に電話があり、祖母が亡くなったから明日から色々手伝ってほしいんだけど、、、 と言われ、私はいいのですが、世間から見て結婚していないのに葬儀の準備などを手伝うのはどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

地域によって葬儀もいろいろだと思いますので、世間から見てどうなのかはその地域次第ですね。 ちなみに、通夜や葬式の受付などは親族がやるわけにもいかないので、家族の親しい人にお願いする形になりますので、受付の手伝い等でしたら特に変にみられることは無いとは思いますが。

kmyn1120
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 彼からの依頼であれば、 彼がご両親から言われているのか? それとも、勝手に判断しているのか? で少し違ってくると思います。 あなたは気に入られていて、ご両親にも面識があるので ご両親の了解を得て、あなたに依頼してきているのであれば 勝手が判らず、お役に立てるかどうか判りませんが お手伝いさせていただきます ということで彼氏とご両親に前もって挨拶をしたら いいと思います。 ただその前に、ご両親の了解を得ているかどうか? 確認されたほうが賢明です。 葬儀にはしきたりとか慣習があり面倒な場合も多いですから 親戚の中で足手まといにならないよう 気を付けてくださいね。 良かれと思っても、決して個人で判断せず 長となる方に確認されたほうがいいと思います。

kmyn1120
質問者

お礼

そうですね、彼のご両親から改めてお願いされるようでしたらお手伝いさせて頂こうと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.2

貴方が気にしないなら、全く構わないと思います。親族、身内に関係なくても、親しい間柄の他人がお葬式の手伝いをするのはよくある事です。 彼は貴方を信頼して頼んだのでしょう。 世間からみて貴方がどういう関係の人かなんて気にならないし、不自然ではありません。

kmyn1120
質問者

お礼

彼はおばあちゃん子だったので相当ショックを受けていると思います。 私なりに彼のそばにいてあげたいと思います。 ご回答、アドバイスありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

結婚する気(彼はそういう気でいると思う)であるならば、顔と名前を売るチャンス 地域によるのかもしれませんけどね。 将来、彼の家族と混じらなければならないわけですから、その家族の人間性を見るには良い機会です。 戸籍を汚さずに見られるわけですから。

kmyn1120
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございました。