• 締切済み

CLIPSTUDIOプロ 漫画背景

こんにちは。 クリップスタジオペイントPROを使った漫画背景についての質問です。 写真を取り込んでそれを漫画用の背景に加工したいのですが、やり方がわかりません。EX版での やり方はいろいろなサイトにあるのですが、PROでも同じようなことができるのでしょうか? よくわからないのでとりあえず二値化をして白黒にしても印刷するとただのグレーっぽい写真が印刷されてしまいます・・・。 また別の質問なのですが、 線画をアナログでやって、それをスキャンして取り込んでトーンはデジタル、という方法で描いている方は、印刷はどのような方法でやっているのでしょうか?ふつうの漫画原稿用紙にズレなく印刷するのはかなり難しいと思うのですが・・・それとも、データで入稿?しているのでしょうか?プロの漫画家さんたちもはたしてどうやっているのか、気になります。 いろいろとごちゃごちゃかいてすみません。 わかる範囲でよいので、知っている方がいましたらぜひ、お願いします。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

データ原稿の話ですが、データはデータのまま入稿できます。 趣味で描いて印刷屋さんに頼むとしてもデータ入稿で大丈夫です。 パソコンが出始めの頃はプリントアウトしたものを持って行かないとダメというケースもあったかもしれませんが、少なくともここ数年はもうそういう印刷屋はほぼゼロだと思います。 ただ、トンボ(漫画原稿用紙に印刷されている黒ないしは水色の線)はデータにも入れておく必要があります。(自分で絵を描いた原稿の周りに余白を作って、そこにトンボの線を描きます) どうしてもプリントアウトしなければならなくても、データの状態でトンボを入れていればプリントアウトしても「漫画原稿用紙に描いた」ことと同じですので、それで大丈夫です。 …という説明で伝わるでしょうか。

• coco005
回答No.2

>細かいドットを完全に無くしたいのですが・・・ やり方がわかりません。もしわかれば教えてください>< ドット感がなく、滑らかにしたいのでしたら逆にぼかすといいかもしれません。 ぼかし方は、メニューバーのフィルターから、ぼかし/ガウスぼかしから、 スライダーを動かし、お好きな感じに滑らかにしてみてください。 ドット感はなくなると思います。 ただ、ClipStudioPaintなどのラスター系ソフトは 描画はドット(Pixel)の集まりでの表現ですので、 解像度が低い画像の場合は拡大すると 大きなドットになってしまうことになります。 「解像度とは」 http://www.okidata.co.jp/special/tips1/tips03a.html

• coco005
回答No.1

ClipStudioPaintEXで印刷のイラストの仕事をしている者です。 質問者様が印刷と言われているのは、家庭用にある プリンターでの印刷でしょうか。 それとも同人誌などの印刷所に入稿するということでしょうか。 >EX版での やり方はいろいろなサイトにあるのですが、 PROでも同じようなことができるのでしょうか? 私はEXですが、ProとEXでは作画する際の機能の違いはないと思います。 基本的にProでも漫画用の原稿は描くことはできます。 二値化をしてもグレーになるということですが、 解像度が低い画像を使用していませんか? 印刷で綺麗に出るには、モノクロですと600dpi、 カラーですと350dpiの解像度が必要です。 ネットなどにある写真は殆どが72dpiですので、 拡大するとボケ足が大きくなり、滲みます。 それがグレイになってしまうのかもしれません。 また、インクジェットプリンターでは二値化では 印刷されません、必ず滲みます。 尚、印刷などには関係ないのですが、 ネットなどにある写真にはそれを撮った方に著作権が ありますので、許可無く使用はしないほうがいい場合があります。 自分で撮った写真なら大丈夫だと思いますが。 >線画をアナログでやって、それをスキャンして取り込んでトーンはデジタル、 という方法で描いている方は、印刷はどのような方法でやっているのでしょうか? 上記したように印刷所に出す場合はアナログ原稿を600dpiで取り込んで、 印刷所指定のデジタル原稿用紙にコピーし、線の修正をし、トーンを貼り、 データで印刷所に入稿するのではないでしょうか。 ご自分でインクジェットプリンターなどで、漫画原稿用紙に印刷した原稿は、 グレイスケールになってしまうので、受け付けてくれない可能性もあります。 その点を印刷所に確認されたほうが無難です。 プロの漫画家さんも最終的にデシタルにするなら、データのままの入稿。 アナログ原稿ならデシタルでのトーン貼りはせずに、最初から最後まで アナログのままだと思います。 何故かと言うと、線はともかく、トーンはインクジェットプリンターなどで 印刷すると二値化のドットではなく、滲んでグレイスケールのドットになり、 ボケ足が出て、重ね貼りしているところがモワレになる原因になるからです。 昔同人誌を発行していた時に、印刷所の方にアドバイスされました。 質問者様が最終的にデータ入稿をされるなら、ご自分で漫画原稿用紙に 印刷する必要はありません。 レイヤーを統合し、ClipStudioPaintの専用保存形式であるlipは ClipStudioPaintでなければ開けないので、 psd保存で入稿をされるといいと思います。 psdであればたいていのソフトで対応しています。 この点も依頼する印刷所に確認されるといいと思います。 また、jpeg保存は保存のたびに劣化し、その際二値化している線や トーンがグレイスケール化してしまいますので、適さないと思います。 カラー原稿の場合はいいかもしれませんが。

ss7894h
質問者

補足

回答ありがとうございます! 家のプリンターで印刷するつもりです。 写真は、iPhoneで撮ったものです。 家のプリンターでは、ふつうのトーンはちゃんと印刷されます。 背景のことなのですが、二値化してトーン感を全く無くしたいのです。画面上で白黒にしても拡大するとトーン感が出てしまうんです。細かいドットを完全に無くしたいのですが・・・やり方がわかりません。もしわかれば教えてください><