鹿児島ドライブの案の内容について

このQ&Aのポイント
  • 鹿児島県内をドライブします。知人の墓参りや曽木の滝を見物し、薩摩川内かいちき串木野若しくは日置市内のビジネスホテルで宿泊します。
  • 翌日は吹上浜を見物し、南下しながら坊ノ津の007ロケ地跡を見物し、枕崎を経て指宿に行きます。
  • 最終日は知覧平和会館を訪れ、錦江湾を周って鹿児島市内でレンタカーをのりすてるか、大隅半島に渡り佐多岬を往復し、錦江湾を周って鹿児島市内に乗り捨てるプランを考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

鹿児島ドライブの案の内容について

鹿児島県内をドライブします。空港に昼過ぎに着き、知人の墓参りに伊佐市内へ向かい、その後、曽木の滝を見物して、その夜は薩摩川内かいちき串木野若しくは日置市内のビジネスホテルで宿泊。翌日は、一度見てみたかった吹上浜を見物して南下、226号線沿いに走り、坊ノ津の007ロケ地跡を見物、枕崎を経て指宿へ行くのですが、可能ならその日のうちに知覧平和会館へ寄ってから指宿へ入る。次の最終日なのですが、前日に知覧平和会館を済ませていたら、226号線を北上して、桜島に渡り、錦江湾を反時計回りに回って鹿児島市内でレンタカーをのりすてるか、或いは、指宿から大隅半島に渡り、佐多岬を往復して錦江湾を反時計回りに回って鹿児島市内に乗り捨てる、というプランを作りました。 これは、地元の現状を知らない私が、あくまでも地図上で考えた案です。地元の道路事情にお詳しい方、どこかに無理があればアドバイスのほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

地元の道路事情どうこうよりも、まず時系列がこれでは初日しかわからないから答えようがない部分もある。2日目は極端な話朝7時ぐらいに出れば平和会館までいけるでしょう、と漠然としか答えられない。初日の宿泊地が定まってないからそれによって出る時間も変わるでしょうし、目的地に行ってもどの程度過ごすのかにもよる。写真撮ったら終わりなのか、昼食や休憩込で過ごすのかにも変わってくる。 例えば吹上浜は見たら終わりでいいなら、滞在時間はかからないだろうから、ホテルから10時ぐらいまでにはつくように逆算するとか、坊ノ津までの道も含めて国道でも片側一車線で、山道も多く地元の軽自動車などがノロノロ走っているので、飛ばすことができず、地図で見た目以上に時間はかかる。平和会館は5時ぐらいで終わるので、坊ノ津は昼すぎまでには出ないいけないし、3時ごろまでには到着して閉館ぐらいまでいて指宿に、にしないと。 3日目にしてもいつまでに車を返すのかわからないので、2日目に平和会館に行けないとプランは崩れる、夕方まで返せばいいのなら可能かな、としか言いようがない。226号線は鹿児島市内は渋滞するので、時間に余裕をもって、佐多岬までのフェリーは頻繁に出ているわけでもなく、車の乗船予約は出来なかったはずなので、時刻を抑えてその時間までには余裕持ってということしか言えない。 桜島も噴火してたらダメだし、佐多岬は予想以上に遠いが、行く価値はある。でも空港で車を借りて市内で乗り捨てされるようだけど、もし市内から隼人や加治木を経由して空港方面へ行くのなら、10号線は終日混雑するので、お急ぎなら高速を使われたほうがいいかと。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。確かに、初日の宿泊地をどこにすべきか、判断できないので、困ってはいるのですが…… それと、平和会館の閉館時間も計算に入れないといけないですね。 坊ノ津を昼すぎまでに出ないいけないとなると、かなり行程は厳しいですね。 3日目は、夜の8時までに返せばいいことになっています。 従って、多少、余裕はあるとは思います。 それと、佐多岬までのフェリーも、時間に余裕を見るようにいたします。 また、指宿からの行程ですが、佐多岬までフェリーで行くプランと、平和会館経由、桜島観光して鹿児島市内に戻る2つのパターンを準備しておきたいと思います。 どちらかというと、フレキシブルに旅をしたいタイプですので、柔軟に選択肢を複数用意して、そのときの状況に応じて選択していきたいと思っております。 ありがとうございました。大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 鹿児島県人ですが・・・・

    ども、皆様方いつも勉強になります。 おいらは、鹿児島県人で横浜在住です。 NHKの”その時 歴史が”で薩英戦争についての番組 で疑問があります。 錦江湾のことを”鹿児島湾”ってナレーションがありました。 トリビアっちゃ~、そうなんですが宜しくお願いします。 どっちが正しいんですか? おいらは、今まで”錦江湾”って使ってました。 因みに鹿児島市内には、県立の”錦江湾”高校ってのがちゃんとあります。

  • 母の還暦の祝いに鹿児島へ

    一泊二日で鹿児島へ行こうと思っています。二日目に富屋食堂と知覧特攻平和会館へ行くのですが、初日に行くところを迷っています。11時に空港に到着して17時に指宿のホテルにチェックインする間に何か良い観光地ありますか?宜しくお願いします。

  • 鹿児島旅行(知覧・指宿等)について教えてください

    1泊2日で鹿児島旅行に行く予定です。泊まりは鹿児島市内です。 まず一日目ですが、午後(13時頃)から知覧の知覧特攻平和会館に行き、その後、指宿で砂むし風呂に入り、(18時頃)鹿児島市内のホテルに戻る予定です。 二日目ですが、(8時頃)市内のホテルを出発し、市内観光を少しして、桜島にフェリーで渡り、桜島を観光後、霧島神宮に行き、その後、鹿児島市内に(15時頃)戻る予定です。 よくわからないのですが、時間的に難しいでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? なお、移動はレンタカーを借りて移動する予定です。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島観光について

    鹿児島観光を予定しています。 13時頃鹿児島空港着でその後昼食を取り知覧・指宿方面に行きたいと考えています。 (特攻平和会館・武家屋敷・砂蒸し風呂は行きたいです) 宿泊は霧島市国分なのでまた戻ってくることになりますが・・・ 翌朝8時頃国分市内のホテルをチェックアウトし、1日かけて鹿児島市内と霧島神宮を 観光予定でいます。 終了は18時頃鹿児島空港着です。 効率的な廻り方を教えていただけませんか? 1日目のホテルは変更ができません。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行のプランについて

    5月24日から3日間、鹿児島に行きます。9時過ぎ到着。レンタカー。 1日目:知覧、指宿 鹿児島市内泊 到着は遅くてもいい 2日目:鹿児島市内、鹿児島市内泊 3日目:鹿児島市内、桜島、時間があったら霧島少し観光 特に1日目は知覧、指宿を18時ぐらいまで観光をするつもりです。 だから時間制限のないとこを後のほうにもっていき、5時までのとこはそれまでに行くつもりです。 いきたいのは知覧特攻隊の施設、指宿、開聞岳、池田湖等。  知覧と指宿の時間がきついかと思ってますがどうでしょうか? また全体的なお勧めプランやコースを教えてください。  

  • 鹿児島旅行 2泊3日

    10月の土~月に夫婦+1歳児の3人で鹿児島に遊びに行きます。 いろいろ調べて自分なりに予定を立ててみたのですが、なんせ初の鹿児島…。 スケジュールに無理がないか、またここはこうした方がいいよ!などありましたらアドバイスをお願いします。 1日目:鹿児島空港13:00着→昼食(★空港近くでオススメあったら教えてください)→池田湖、開聞岳、長崎鼻→指宿白水館泊  ★13:00に空港着いてレンタカーピックアップして昼食食べて…としていたら大分時間がかかるので昼食は機内で済ませようかとも考えています…。 2日目:指宿→知覧(武家屋敷、特攻平和会館)→鹿児島市内で昼食(ラーメン豚とろ、さつまあげ揚立屋、むじゃき白熊etc)→桜島→霧島松苑泊  ★天文館の辺りは徒歩で移動できる距離でしょうか!? 3日目:霧島観光→鹿児島空港15:00発(17:35発に変更も可能)  ★霧島付近のオススメ観光地を教えてください。 今のところ高千穂牧場が子供も楽しめてよいかと思うのですが、そこだけでは時間が余りそうなので…。 今回の一番の目的は、温泉でのんびーり過ごすこと。 あと絶対行きたいところは、桜島と知覧の特攻平和会館です。 他は時間的に厳しいようでしたら省いてもかまわないので、ぜひアドバイスお願いいたします。 また、小さい子供がおりますので余裕を持って移動したいと思っています。それぞれの観光地間のおよその時間が知りたいのですが… 私が調べたところ、 空港~霧島 40~50分 空港~鹿児島 30分 霧島~鹿児島 1時間 鹿児島~知覧 30分 鹿児島~指宿 1時間 でした。 合ってますでしょうか?? アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 鹿児島へ

    1泊2日で鹿児島へ行きます。知覧で宿泊で2日目は知覧特攻平和会館へ行くつもりです。1日目の予定が決まっていません。半日ほどでお勧めのルート、観光地教えて下さい。

  • 鹿児島旅行

    今月初めて鹿児島旅行(2泊3日)に行きます。 1日目夜に鹿児島空港着の為、実質の観光に使うのは2日間です。 今考えているのは・・・ 〔2日目〕鹿児島中央駅近く~ 朝:レンタカーにて出発 (1)知覧(平和会館見学) (2)池田湖 (3)長崎鼻 (4)指宿で砂むし 鹿児島市内へ帰り、晩ゴハン(理想は19時くらい~) というプランを考えていますが、何せ初めての土地の為、 このプランが時間的に可能かどうかがピンときません。 3日目は鹿児島市内をバス等で散策する予定にしているので、 2日目に市外の観光が集中してしまいます。 あと晩ゴハンには「豚しゃぶ」を味わいたいのですが、 知人に教えてもらった”あぢもり”が既に予約いっぱいとの事で お勧めのお店等も教えて頂きたいです。 よいアドバイスありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島の道路事情を知りたい。

    こんにちわ。 今月末 鹿児島旅行に行きます。 行程もほぼ決まりレンタカーで移動します。  後は 道路地図とにらめっこしていますが 道路の状態がわからず この進路でよいかどうか教えてください。 初日の木曜日 鹿児島空港から 指宿まで 一部 高速道を使って行きます。 途中谷山インターで降り 国道226号線を下り 指宿まで行きます。 2日目 指宿から知覧経由で鹿児島市内に行きます。 226号線を走り 喜入から知覧町に入り 観光し 再び喜入に戻り 226号線を上り 鹿児島市内に到着する。 この日は高速道は使わない予定。 3日目 鹿児島市内から鹿児島空港に移動です。 途中 仙厳園に寄るので国道10号線を走り 空港にたどり着く予定です。 以上 簡単なのですが こんな感じで移動を考えていますが 他の安全なルートがありますでしょうか? 私自身 運転はそんなに上手ではないので うまく走れるかどうか不安です。 道路の状態 車の量 込み具合など 複雑で迷いそうな場所など あらかじめ教えていただけると 鬼に金棒です。 楽しい旅行で 絶対に事故だけは避けたいので よろしくおねがいします。

  • 鹿児島から指宿へ

    鹿児島市と指宿に3泊4日で連休に旅行に行きます。昼ごろ空港に着き、鹿児島市に2泊し、3日目に指宿に行き一泊して4日目の朝鹿児島空港から帰途につきます。 そこで、質問があるのですがよろしくお願いします。 1-鹿児島市から指宿まで電車で行くのとバスで行くのとどちらが景色を楽しめるでしょうか。(レンタカーは借りません) 2-もしバスの場合、観光バスのようなものはあるのでしょうか。(武家屋敷が有名と聞きましたが、そのような場所も寄ってくれるような)。 3-指宿では砂むし会館と篤姫館にいきたいのですが、(鹿児島市から)何時頃までに指宿に着くようにしたらいいでしょうか。 どうかよろしくお願いします。