• ベストアンサー

エンジンオイルの未使用賞味期限は、ほんとにアリか?

クルマのエンジンオイルは「保管状態でも吸湿・酸化などにより劣化する『と言われている』」、 という書き込みを見ますが、 自然劣化の科学的データを掲載したサイトとかありますか? 2年くらい保存して使いまわしておりますが・・・。 厳密には変化はゼロではないでしょうが、長年開栓・保管していたオイルを使用して実際トラブルをみたことのある方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>自然劣化の科学的データを掲載したサイトとかありますか? たぶん、各オイル精製メーカーもデータは公表しないでしようね。 公表すれば、「売り上げが下がる」のですから・・・。 >2年くらい保存して使いまわしておりますが・・・。 2年程度なら、何ら問題ないでしようね。 今時、自動車メーカーの取説にも「1年交換推奨」の車種が増えています。 エンジン内で酷使しているオイルでも、1年間は大丈夫という時代です。 ※「エンジンオイル交換は、環境に悪い!」というのがEU諸国の考え。 ただ、100%化学合成オイルの場合は注意が必要です。 化学合成オイルは、鉱物オイルと比べると「高い吸湿性」を持っています。 保管環境が悪ければ、粘度が変わりますよ。 使用する前に、「最低限色と粘度」は確認しましよう。 水状態の粘度だと、賞味期限・消費期限切れです。^^; >長年開栓・保管していたオイルを使用して実際トラブルをみたことのある方はいらっしゃいますか? 5年前に買ったオイルを、農機具と自動車で共用しています。 が、何ら問題ありませんね。 イ〇キの定期点検でも問題ありませんでしたし、ヤ〇セの車検でも問題ありませんでした。 実際長期保管オイルを用いてトラブルになった事は、聞いた事がありませんね。 ただ、オイル交換を怠ったのが原因でトラブルになった話は聞いた事があります。

kame_SA
質問者

お礼

劣化スピードの式(アレニウス)でも、ざっくり10℃2倍則がありますからね。 運転状態と常温で100℃差があれば、寿命は1000倍長持ち? 5年10年は平気なのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 ディーラーで整備士をしています。 エンジンオイルについてですが、他の方も回答しているように2年程度だとまず問題はありません。 賞味期間についてですが、あまり公にする話ではありませんが、7年程度でオイルがドロドロに劣化していたということを経験しています。 完全にうちのミスでしたが、あるずっと売れない車があり、7年程度放置といいますか、在庫にあった車両がありました。 ようやく予約となり、数日してクレームが・・・。 オイルが劣化していてスピードが出ないようになっていたということです。 ひたすら謝罪してことなきを得ましたが、賞味期限はあります。 ただし通常に車検に出していればこんなことはまずありません。 (もちろんミスもなければ購入した新車のオイルが劣化していたということもありません)

kame_SA
質問者

お礼

ありがとうございました。 オイル缶で保管と、エンジンオイルパンで放置では、違うのかもしれませんね。

• santana-3
回答No.5

今のオイルなら、密閉保存していれば2~4年位は問題ないでしょう。 オイルのベースに「酸化防止剤」が添加されていますから、保存容器での酸化や空気による酸化はありません。 密閉して外部から水分が混入しねければ、水分の弊害もないわけです。 まあ、色々な「添加剤」の進歩により、昔ほど劣化はしない、と言えるでしょう。

kame_SA
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.4

20年ほど前のオイルが出てきたので、 使いましたが問題ないですね。 前の会社を辞めるときに、タンクのオイルを持ってきましたが・・・ ドラムからタンク入れて・・・それを持ってきて・・・ 合計で3年はたちますが・・・まったく問題ないです。 まだかなりありますので、あと2年ぐらいは使います。 私の経験上、たぶん問題ないです。

kame_SA
質問者

お礼

20年ですかー。 すごいですね。 ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

20Lペールを買って使ってますが、3~4年では体感できないですね。 エンジン内部のように、高温高荷重の条件には晒されないですし、その条件でも1年2年使用可能な性能ですから。 >酸化などにより劣化する『 厳密に言えばね。ってとこでしょう。 研究室レベルの話だと思いますよ。

kame_SA
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.2

エンジンオイル食べるのですか?×賞味期限=消費期限 未開封なら5年以上。 開封したもは、空気がはいらないように、4リトル間に2リトル残っていれば2リトル缶に 移し替えて、しかり栓をして日のあたらない、冷暗所に保管して2年以内に使い切る。 開封して3年経つた物を使用しましたら、メカニカルノイズ大きかったので、新品に交換しました。2度手間。

• qwe2010
回答No.1

10年前の物を使っても、トラブルは起きません。

kame_SA
質問者

お礼