• 締切済み

顎ニキビ

ニキビについて質問です。 今年から一人暮らしを始めた学生なのですが、今年の9月半ば?あたりから顎ニキビに悩まされています。 もともとニキビはそんなに出来ない方で、出来たとしてもすぐになくなるという感じでした。 しかし9月半ば?に出来た顎ニキビは治ったと思ったらまた出来てを繰り返し、今は常に赤くなり(複数密集して出来ているため)痛みもあるような状態になってしまいました。 この顎ニキビを治す方法を知りたいです。 生活習慣が変わった等はないと思います。 毎日洗顔、化粧水、食生活には気を使うようにしています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

ホルモンバランスの影響がいちばん考えられるそうです。 http://www.skincare-univ.com/article/000888/

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

ニキビの原因は様々だとは思いますが、私も似たような肌質なので、経験上ストレスや免疫力が低下している時に見られます。 おおよそこの辺が原因ではないかと思いますけど、環境の変化を敏感に感じているのかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 顎のニキビがなかなか治りません

    顎のニキビがなかなか治りません 他の部分にはあまりニキビは出来ないのに、顎には常に5~6個のニキビがあります。 治ってもすぐにまた新しいニキビが出来てしまいます。 痛みを伴うものもあります。 4月から一人暮らしを始めてからできるようになりました。 食生活が悪いのかと思い、食事バランスや栄養には気を使っています。 顎にだけできるニキビにはなにか原因があるのでしょうか? また、ニキビに効果的な食事や薬などはありませんか? 一応今はスキンライフという洗顔剤と、クレアラシルという薬を使っていますがあまり効果はありません。

  • 治らない顎ニキビ

    5年前くらいから、顎にニキビが出来て、ずっと繰り替えしています。 以前は、全体的に多かったのですが、最近は減ってきて、顎ニキビが一番目立ちます。 食生活も変えて、スナック菓子や甘いものをあまりとらないように心がけていますが、どうしても治りません。 美容の為に、化粧水や美容液も欠かさず行って、洗顔もちゃんとして、運動も週に4回はジムに行っています。水分もこまめにとっています。 おかげで、体重は、6ヶ月で7キロは減ったのですが、一番の目的であるニキビがどうしても治りません。 前、皮膚科に行ったことがありますが、先生が手でつぶすだけだと言われてやめました。 いつも奇麗な肌の人が凄くうらやましいです。 どうすれば、しつこいニキビが奇麗に治るでしょうか?

  • 顎にきび(/_;)

    あごにニキビがたくさんあります。 去年の今頃からずっとあって、治っても治ってもどんどんできます。 痒みもあり、最近はニキビのせいでイライラしてしまいます。 ニキビ用の化粧水や洗顔料をいろいろ試したり 皮膚科で薬を貰ったりもしましたが 劇的に良くなるということはありませんでした。 食生活も野菜をたくさんとったり、豆乳を毎日とったりと気を使ってます。運動もしています。 顎にだけできるので本当にイライラして日中も顎のことばっかり気にしてしまいます。 本当にどうしたらいいんでしょうか?(>_<)

  • 顎ニキビと顔全体の小さい角栓に悩んでいます。

    21歳トマトです! 私は一年前ぐらいから、顎ニキビに悩んでいます。肌質は脂性肌です。 他の場所にもたまに小さいニキビはできますが、基礎化粧品をOrbisに変えてからなくなりました。 しかし、顎ニキビだけは治りません...泣 色々調べ、原因も探ってみたのですが治りません.. 食べものや、日々の生活習慣は気をつけている方だと思います。 また、顔全体に小さい角栓があり、ゴワゴワしています。 角栓のない肌質になるには何に気をつければいいのでしょうか?泣 効き目のあった化粧品や生活習慣などアドバイスあればよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ニキビ

    18才女子大生です!! 最近ほっぺたのニキビが増えて困っています…。 赤(ピンク?)色のニキビが多く、色白では無いのですがかなり、目立ちます;; ずっと化粧水(極潤)だけ使ってたのですが、一人暮らしを初めて 2週間くらい、化粧水を使わなかった時期がありました 今までは化粧水を使わない=ニキビが増える と想っていたのですが 逆にまた使い始めたらニキビが増えてしまいました!! 生活習慣は悪くないと想います。 睡眠も取ってますし、食事も自炊しているので野菜中心です 洗顔は一日に2回 勿論毎回化粧水を使っています。(少量ですが…) 一体どうすれば良いのでしょう>_<

  • 顎のニキビが治りません…※閲覧注意

    お見苦しい写真を載せてしまってすいません… 顎のニキビが止まらなくて本気で悩んでいます。 元々ニキビができやすい体質ではありましたが、 たった1週間で何もなかった状態からこんなに増えてしまいました… 原因が全くわからず、皮膚科にも行って薬をもらいましたが よくなるどころか悪化し続けています。 就活の最中なのに、化粧もできずマスクが外せないので泣き寝入り状態です。 誰か助けてください… ちなみにニキビが出るのは顎だけです。 食生活には気をつかっているつもりです。 お菓子も食べないですし、野菜もとるようにしています。 ニキビにいいと言われる大豆製品も食べています。 どうしたらいいですか…

  • にきびがひどいです・・・。

    こんにちは。18歳の男です。 現在、両頬に赤くはれ上がったにきびがいくつもできています><; 毎日、洗顔料を使い洗顔し、その後予防のために化粧水をつけているのですが、現在できているにきびを治すには、予防するための化粧水を使うのではなく、治療用の塗り薬を使うべきでしょうか? 化粧水をつけてから塗り薬は使えませんもんね^^; また、日ごろの生活習慣を正す以外に、にきびを治すために 有効なことを教えてください。   お願いします。

  • 21歳男子ニキビ。

    どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。泣 高校3年生(17)からニキビに悩んでいます。 最初はおでこにポツポツ。 頬にポツポツと小さいのが出たので、プロアクティブを使い始めました。 するとすごい乾燥と赤み?がでたのですがニキビはみるみる治っていきました。 しかし2・3年ぐらい経つと乾燥と共にニキビが出来始め全く効かなくなりました。 なのでプロアクティブをやめ、シーズラボ(エステ)に今年の4月から通っています。 最初はプロアクティブをやめた影響かすごい量のニキビが顔中に出来ましたがエステのおかげでだいぶ落ち着いてはきました。 今は朝ドクターシーラボの洗顔でよく泡だてて洗顔→ドクターシーラボの化粧水(薄緑の入れ物)→ドクターシーラボのゲル。夜はシーラボのクレンジングミルク→朝と同じ流れで化粧水あとはハンミ?のパックをしています。 しかしニキビがなくなることはありません。 朝は美禅食を飲み、一日水を2リットルは飲み、ビタミンもとるようにして、お菓子、お酒はあまり食べないようにしていますし、健康には気を使っています。 なぜでしょうか? 1:00から8:00~9:00まで睡眠もちゃんととっています。 朝ご飯は10:00、昼ごはんは15:00、夜ご飯は基本食べません(みそ汁一杯とか)。 洗顔剤が合っていないのか昼過ぎには顔がテッカテカになります。 テイッシュで押さえるとかはしていますがすぐテカテカになります。 今は白い痛くないニキビがポツポツ顔中に出来ています。 何か生活習慣でのアドバイス、洗顔などのアドバイス、洗顔剤などのアドバイス 、食生活などのアドバイス。 なんでもいいので回答よろしくお願いします。 たくさんの回答よろしくお願いします!!

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • 顎周りのニキビ

    顎の周りにニキビが出来て既に四年程経ちます。 病院にも三件ほど行きましたが未だに治りません。 食生活や部屋を清潔に保つ…またスキンケアにも気を使い、本もたくさん読みました。 しかしなかなかよくならないので、そろそろ病院に行こうと思います。 横浜周辺または都内で良い病院をご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう