• ベストアンサー

クローム、ファイルの URL へのアクセスを許可

グーグルクロームの拡張機能で、「ファイルの URL へのアクセスを許可する」はどのような意味の機能でしょうか。

noname#211789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>「ファイルの URL へのアクセスを許可する」 これは、例えば、次のページにあるようなTampermonkeyや、ダウンロード関係の拡張機能にも設定がありますが、入れた拡張機能のオプションにある設定項目のことでしょうか? http://www.symmetric.co.jp/blog/archives/920 Tampermonkeyであれば、Greasemonkey用のscriptを、Greasemonkeyのscriptの置いてあるサイトにアクセスしてChromeにインストールできるもののようですが、 次のページ当たりを見ると、Chromeはアクセス「許可」に関してかなり大雑把であることから、拡張機能作者は「ゼロか百」の極端なアプローチを取らざるをえないので、判断が微妙なときは、「許可」を求めるように設計する人が増えているとあります。 (Chrome拡張機能の「アクセス許可」をそこまで気にしなくていい理由) http://www.lifehacker.jp/2013/03/130326chrome_extension_permission.html セキュリティ上の心配なのかもしれないですが、ChromeのWebStoreからインストールした拡張機能でしたら、「そこまで気にしなくていい」と思えます。

質問者

補足

カスペルスキーインターネットセキュリティのカスペルスキープラグインについてです。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >カスペルスキーインターネットセキュリティのカスペルスキープラグイン 「プラグイン」とのことですが、拡張機能と同じ理由と思います。 それ以上ことは分かりません。