グーグルクロームでPDFファイルを見る方法

このQ&Aのポイント
  • グーグルクロームでPDFファイルを見るためには、まずファイルをダウンロードする必要があります。
  • ダウンロードしたPDFファイルは、クロームの純正の拡張機能で即座に閲覧することができます。
  • 必要な場合には、ダウンロードしたPDFファイルを開いて保存することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルクロームでPDFファイルを見る

HPのPCを使用しています。 PDFファイルを見るソフトがアドベリーダーでは無く、HPの「PDFコンプリート・スペシャルエディション」が付属していて使っています。 IE9でサイト上のPDFファイルをクリックすると、ソフトが起動して表示されてみることができます。 特に何かの設定をしたわけでもなく、まあ、そういうもんだろうと思っていました。 IE9に、やたらエラー表示などが出るようになったりしていやになったので、IEをやめて(一応は残してある)クロームを使っています。 動作も速く、特に問題もなく快適に使えています。 ですが・・ グーグルクロームでサイトのPDFファイルをクリックすると、まず、ファイルをダウンロードする指示が出て、ダウンロード後にソフトが立ち上がり開けます。 たったひと手間ですが、たまに、ネットで資料集めなどしている場合、けっこう面倒に感じます。 必要な情報ならダウンロードしますが、最初はただ見るだけが多いのでいちいちうっとうしいです。 また、同じファイルを何度も見る場合、その都度ダウンロード指示されてしまいます。 そこで、クロームの純正の拡張機能で「PDFファイルビューア」みたいなのを入れてみました。 確かに、クリックして即見れますが、見るだけ、というか、機能があまりに質素で、私には使い物になりません。 IEと同じように、PDFファイルをクリックしたらソフトが起動して、見れて、必要な場合だけダウンロードできる、ということをクロームでやりたいのですが、調べてみてもよくわかりません。 何をどうしたらできるのでしょうか、あるいは、できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No2です。 >自動的になったのか、「無効」になっていました・・・自分で何かした覚えはないのですが・・・ これは、DocsPDF/PowerPointViewer(byGoogle)をインストールして使用されるようにされたので、「無効にする」ことにより、こちらの拡張機能が使われるように変更したのだと思います。 この拡張機能を削除してやれば、「無効にする」リンクがアクティブになるのでは? デフォルトのPDFビューワーで満足でしたら、Adobe Reader Xは入れなくてもよいと思います。 なお、AdobeのFlash Playerも同様に内蔵のFlashのプラグインを優先使用します。 Flash (〇files) の項目が、同様な構成になっています。 場所:のパスを確認すると、どこに入っているpluginか判断できます。

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

minollinn
質問者

補足

IEは長年使って、何となくわかるのですが、クロームは始めてまだ日が浅いので・・まだまだです。 1番最初に、IEからの「お気に入り」がスムーズに移行しないトラブルで、ここで質問して解決しました。 ブラウザとしては、動作も軽くて快適で、もっと早く使っていればよかった・・という感じです。 希望通りの動作になって、これでまた便利になりました。

その他の回答 (3)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.3

すみません、自分で欠落フォローです。 画面上のポインタ位置を下よりに置くでツールバーが表示され、 右の印刷に並んであるフロッピーのアイコンを選んでから、 ファイル名の変更だけキーボードで行い保存が出来るようです。 クローム公式日本語ヘルプ>ファイルと印刷>PDFビューア http://support.google.com/chrome/bin/answer.py?hl=ja&answer=1060734 先の「PDF No Save」のページをご覧頂くと、 同じくアドレスで示した、メニューの取り込み画像に続けて 「ツールバーからの印刷について Google Chromeのバージョン12以降では、下記のようなツールバーが PDFの下方部分にマウスを移動させると表示されますが、 (HTMLモードでChrome印刷保護を解除しても)保存対策上の都合から、 このプリンターアイコンはクリックできないようにしてあります。」 とあります。

minollinn
質問者

補足

クロームは最新バージョンです。 PDFビューワのツールバーの動作に特に問題無く、保存、印刷ができています。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Chromeには、内蔵でPDFビューワーのプラグインが入っています。 アドレスバーに「about:plugins」と入れて、エンターキーで、pluginsの一覧画面が開き、右上の+詳細を展開したら、すべての一覧が表示されます。 PDF関係は、 Chrome PDF Viewer 名前:Chrome PDF Viewer との表示があると思いますが、デフォルトではそのプラグインを使って、リンクのPDFなどをタブに表示し、PDFを表示したページの右下あたりにマウスポインターを持っていくと、印刷や保存などが可能なアイコン表示のバーが表示されます。 ダウンロードもそのアイコンから可能です。 一覧に「無効にする」のリンクがあると思いますが、クリックすると無効になって、その下のPDFビューワを使います。 つまり、上の一覧の下には、PCにインストールされているPDFビューワーの名前が、表示されていないですか? 私の場合は、Adobe Reader Xをインストールしていますから、 Adobe Acrobat - バージョン: 10.1.4.38 Adobe PDF Plug-In For Firefox and Netscape 10.1.4 の表示です。 内蔵のビューワーを「無効にする」とこちらを使ってタブにPDFファイルが表示され、また、同様なバーが表示されますから、保存などが可能です。

minollinn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 <Chromeには、内蔵でPDFビューワーのプラグインが入っています これはネットやヘルプでわかりましたが、プラグイン一覧、などを開く方法がわからず、設定~ツール~拡張機能に表示されていないので「無いのかな・・」と思い、ネット検索したら、クローム用の拡張機能でDocsPDF/PowerPointViewer(byGoogle)というのがあったので入れてみたところ、質問のように、単に「見るだけ」のようなものだったので「不便だな~」ということでした。 さっそくプラグイン一覧を見たら標準のPDFビューワ、ありました。 自動的になったのか、「無効」になっていました・・・自分で何かした覚えはないのですが・・・ もしかしたら、何かいじったのかもしれません・・・ 有効にしたら、普通に、クリックで開いて、右下にツールバーがあり、サイズ変更、保存、印刷ができます。 前の方の回答のサイトによると、もっと高機能が必要な場合はアドベリーダーを使う設定にしたほうがよい・・的な内容がありましたが、私にはこの程度の機能で十分ですし不具合もなく動作するようです。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

株式会社プランセス、PDFダウンロード保護設定サービス紹介サイト Chrome PDF Viewer とHTMLモード保護との相性、読み込み対応など http://www.pdf-nosave.com/faq_html/faq_chrome.html Chrome PDF Viewer 動作時のChromeメニュー展開時の画像 http://www.pdf-nosave.com/faq_html/image/chrome_print_wrench.jpg 共通のCtrl+Cショートカットなどで保存ファイル名ウィンドウが出ませんか?

minollinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

minollinn
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 なんとなく、理由がわかった気がします。

関連するQ&A

  • グーグルクロームでSVGファイルを開きたい

    クロームでSVGファイルをみれなくて困っています。 IEに「アドベSVGビューワ」をインストールして使用、を推奨しているサイトがあり、画像(図面)を見たりダウンロードしたりするようになっています。 以前はIE9を使っていたので問題はありませんでした。 クロームでアクセスして、サイトのメニューを開いても、英語で、ビューワを入れろ・・というようなメッセージが出るだけで画像が見れません。 ビューワ自体はダウンロードして、PCにインストールは正常にできています。 クロームの、拡張機能を表示しているページにビューワのEXEファイルをドラッグしてもうまくはいりませんでした。 その他の拡張機能のなかから探して、SVG~という名称のものを二つばかり入れてみましたがだめでした。 調べたら、最新版クロームは、SVGを標準でサポートしている、という情報を見つけましたが 何故か見れません。 (私の使用中のクロームは最新版と出ています) ためしに、IE9でアクセスすると、アドオンが利いてちゃんと見れます。 めったに必要ないものなので、その時だけIE使えばいいんですが、ちょっと面倒です。 何か根本的に勘違い、間違いをしているのでしょうか? ご存じの方々、ご指導ください。

  • グーグルクロムが使えなくなってしまいました。

    突然グーグルクロムが使えなくなってしまいました。クロムのソフトをいじったり他のソフトをいじったりしていません。 グーグルクロムをクリックするとエラーメッセージが出ます。バイルスソフトやファイヤーウォールにバイルスと間違えられてブロックされているというものです。 今まで使っていたクロムを消去し、新しくダウンロードしてみましたが、結果は同じです。 どうやったら、クロムを又使えるようになるでしょうか。教えてください。

  • グーグルクローム アンインストールできない

    グーグルクロームをインストールしてみたのですが、IEではできたことが、 クロームではできないなど いろいろ弊害があるようで(ゲーム起動できないなど) 既定ブラウザをIEにもどし、IEでゲーム起動したのですが、 クロームでゲーム起動して失敗したときの様な挙動がでてこまっています (このゲームはIEでのみ対応していますなど) いっそクロームをアンインストールしようとしてみると なにも起動していないにもかかわらず 「すべてのGoogle Chromeウィンドウをとじて再度お試しください」 と言う表示が出て、アンインストールもできません。 おそらくみえない何かが立ち上がってて それがゲーム起動などにも影響しているんだと思われるのですが。 何なのか分かりません。 この場合の、グーグルクロームのアンインストールの方法 もしくは 立ち上がっている何かの終了方法など 対処法ありましたら教えてください 説明不足などありましたら、付け加えます 環境 OS:Windows7 64bit 使用ブラウザ:IE9 グーグルクローム 宜しくお願い致します。

  • グーグルクロームは問題が多すぎるのに...

    クロームって何かの拍子ですぐに不具合が起きるし、今回はなぜか起動しなくなりました。 改善を試みましたが、ややこしすぎてもう放置です^^ 毎回アンインストしたり、入れなおしたり・・・・・・・・・よくよく考えてみるとこんなに不具合(ネット調べ~自分の場合も)が多いのにどうしてクーロームに拘るんだろうか? IEやフォックスもかなりスピードも速くなってきたし、なにもクロームを選択する必要は無いと思うんだけど... なにか特別な機能があるのでしょうかね? 質問になっていないと思うけど、とりあえず「なんで?」を知りたいのです。

  • IE上でPDFファイルが開けません

    タイトルのとおりです。 IE上でリンク先のPDFファイルを開こうとしたら、必ずIEがフリーズします。 Windowsを起動してすぐPDFファイルをWクリックで開くを正常に開けるのですが、一旦IEでweb上のPDFファイルを開こうとしても開けず、IEを閉じたのちPDFファイルをWクリックで開こうとしてもフリーズします。 どうしても、IE上でPDFファイルを閲覧する必要があるのですが、どなたか解決策をご存知でしたら、お教え願えませんでしょうか? ちなみに、IEはIE6のsp2、Acrobat Readerはver7.0.7です。

  • PDFファイルが削除できません。

    WordをPDFに変換できるアドインをマイクロソフトのHPからダウンロードし、インストールしたらPDFファイルが消せなくなりました。(削除を実行しても0バイト/秒になって進まない。)再起動したら一応消すことはできるのですが、再起動せずに消せる方法はありますか?

  • FireFoxでのpdfファイル表示

    現在、IEからFireFoxへの移行を考えており、FireFoxを試用しているのですが、HTMLのページにPDFファイルやEXCELファイルがリンクしていると、ブラウザ内で開くことができません。 特にPDFの場合は、Adobe Reader等のソフトをあらかじめ起動していないと、ファイルさえ開きません。 これらを開くようにするには、どこを設定すればいいのでしょうか?それとも拡張機能がいるのでしょうか?

  • PDFファイルとAdobe Acrobatで困ってます

    PDFファイルをダウンロードしようとするのですが、 「Adobe Acrobat 8 Professionalを起動することができません。Adobe Acrobat 8 Professionalを起動する前に、他のSuiteコンポーネント(Adobe Photoshopなど) を少なくとも1つ起動する必要があります」というメッセージが出ます。 ・そこで指示通りやってみるのですが、ダメでした。 ・指示BOXのOKをクリックすると表示中のPDFの画面も真白になります。 ・PDF画面の推奨のAdobeからダウンロードをやってみても、それもできません。 *全部アンインストールしてやり直せばうまくいくのでしょうか?  解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PDFファイルが開きません!

    どなたか教えてください! HPの、ポップアップ画面からaタグで、pdfファイルのあるフォルダにリンクさせています。 他のPCではダウンロードできて、私のPCではダウンロードできません!でも、右クリックで対象をファイルに保存にすると、ダウンロードできます。どうすれば左クリックで開くのでしょうか??

  • PDFファイルについて。

    HPなどの情報を見ようとするとPDFファイルになっているものがあると思うんですけど私のPCでは「実行」クリックしてもファイルが開きません。何かダウンロードしたりインストールしたりしなければダメなんでしょうか?それとも私の操作方法が何か間違っているんでしょうか?私はPCにあまり詳しくないので誰か出来るだけ分かりやすく教えてもらえないでしょうか。お願いします。