システム構成ユーティリティでPCの動作軽量化の方法について

このQ&Aのポイント
  • システム構成ユーティリティでPCの動作を軽くする方法について教えてください。
  • タブ「全般」の「スタートアップのオプション」について質問があります。このオプションはPCの動作軽量化に役立つのでしょうか?
  • タブ「スタートアップ」のアイコンの選択によってPCの動作が軽量化されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

システム構成ユーティリティで教えて!

目的は、バックグラウンド処理(b)を少しでも無くしてpcの動作を軽くすることです。 よって、システム構成ユーティリティを開きました。 質問1 タブ「全般」では”スタートアップのオプション”に選択されていました。 これって、b処理を少なくする目的ならこれでいいのでしょうか。 質問2 タブ「スタートアップ」って現在タスクトレイに表示されているアイコンですか? b処理を少なくするには、ここの選択を少なくすればいいのでしょうか? 質問3 タブ「スタートアップ」の中の項目を一つチェックを外して再起動すると添付のようなメッセージが出てきました。 これって、タブ「全般」で”通常スタートアップ”に選択しなおせってことですか。 質問4 タスクトレイにある、サウンドマネージャーを削除するにはどのタブから消せばいいのでしょうか? タブ「スタートアップ」では探すことが出来ませんでしたが・・ 非常に複雑な内容ですみません。解るところだけでも結構ですので宜しく、ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.1

>質問1 単にスタートアップしているプログラムを落とすだけであればそれであっています。 Windowsのバックグラウンド処理はスタートアップのプログラムとサービスと呼ばれているプログラム群で構成されていますのでサービスのほうもメンテナンスする必要があります。 >質問2 タスクトレイはWindowsが実行しているプログラムの情報をちょい見せする領域ですのでバックグラウンドの処理がここに出ているわけではありません。目安としては使えるので見知らぬプログラムが居たら止めてみるのはアリだと思います。(タスクトレイのアイコンの上で右クリックをして停止できるアプリに限る) >質問3 システム構成ユーティリティから設定を変更した際に出ます。正常です。 >質問4 サウンドマネージャーはサウンドドライバを完全に削除すれば出なくなるとは思いますが、音が出なくなります。 サービスの一覧をみて何をやっているプログラムかわからないようであれば触るのは非常に危険です。システム構成ユーティリティは設定を失敗するとWindowsが起動しなくなりますので操作は十分にご注意ください。

kfjbgut
質問者

補足

質問2 をちょい見せする領域> ではバックグラウンド処理を行っている全てをみようと思えばどこでみれるのでしょうか。 質問3 正常ならメッセージの下にある窓にチェックを入れればいいのでしょうか。 質問4 サウンドマネージャー削除で音が出なくなるのは駄目ですが、自動可動を止める方法はないのでしょうか。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

> XPじゃ無くても記載の内容は同じ意味でしょ。 > http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009665 了解しました。 コントロールパネル → システム に表示されているものですね。 1GBの搭載メモリでは、Google Chromeブラウザを使用するのは、少し厳しいと思います。 どうしても使う必要がある時は、下記を参考にして、使用メモリを抑えて運用できるか検討してみてください。 Chromeが重い!原因調べてサックサクに軽くした、Firefoxもいいよ http://www.kagua.biz/tool/chrome-extension/chromesakusaku.html Google Chromeのメモリ使用量を50%以上削減する魔法のコマンド http://ottan.xyz/chrome-memory-reduce-219/

kfjbgut
質問者

補足

この相談にはクロームは一切記載されていませんが、他の相談箱の流れでクロームを記載頂いていると判断します。(笑) ですが、おかげさまで、現在、クロームはタスクトレイから削除していますので、クロームのことは、もういいです。

• yakan9
回答No.3

> 1.60GHZ 896MB RAM > これって搭載メモリは896Mってことですよね? どこを見て記載していますか。 タスクマネージャのパーフォマンスタブのメモリで、 m.m/n.n GB(p.p%) と表示されている、n.nGBが搭載メモリです。 画面表示バッファ分を差し引いたメモリかも知れません。

kfjbgut
質問者

補足

ここに書いてありますよ。 XPじゃ無くても記載の内容は同じ意味でしょ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009665

• yakan9
回答No.2

> 目的は、バックグラウンド処理(b)を少しでも無くしてpcの動作を軽くすることです。 PCの動作を軽くするという意味では、表題の件、「システム構成ユーティリティ」を少し変更してみても、ダメだと思います。 基本は、何がネックかをまず見つけることです。 次にそのネックをどうすれば解消できるかです。 今までの貴殿の一連の質問を拝見しました。 当方の回答で、総合的に貴殿が納得できないこと等があれば教えてください。 全てが搭載メモリの2GBが起因しているメモリ不足によるSwap-in Swap-outで処理低下を招いているという当方の判断です。 何か当方の勘違いとか、パソコンの環境の当方の認識が違っている場合、教えてください。

kfjbgut
質問者

補足

私のpcは次です。 インテル ATOM(TM) cpu 230@1.60GHZ 1.60GHZ 896MB RAM これって搭載メモリは896Mってことですよね?