システム構成ユーティリティでPCの動作軽量化の方法について

このQ&Aのポイント
  • システム構成ユーティリティでPCの動作を軽くする方法について教えてください。
  • タブ「全般」の「スタートアップのオプション」について質問があります。このオプションはPCの動作軽量化に役立つのでしょうか?
  • タブ「スタートアップ」のアイコンの選択によってPCの動作が軽量化されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

システム構成ユーティリティで教えて!

目的は、バックグラウンド処理(b)を少しでも無くしてpcの動作を軽くすることです。 よって、システム構成ユーティリティを開きました。 質問1 タブ「全般」では”スタートアップのオプション”に選択されていました。 これって、b処理を少なくする目的ならこれでいいのでしょうか。 質問2 タブ「スタートアップ」って現在タスクトレイに表示されているアイコンですか? b処理を少なくするには、ここの選択を少なくすればいいのでしょうか? 質問3 タブ「スタートアップ」の中の項目を一つチェックを外して再起動すると添付のようなメッセージが出てきました。 これって、タブ「全般」で”通常スタートアップ”に選択しなおせってことですか。 質問4 タスクトレイにある、サウンドマネージャーを削除するにはどのタブから消せばいいのでしょうか? タブ「スタートアップ」では探すことが出来ませんでしたが・・ 非常に複雑な内容ですみません。解るところだけでも結構ですので宜しく、ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

>質問1 単にスタートアップしているプログラムを落とすだけであればそれであっています。 Windowsのバックグラウンド処理はスタートアップのプログラムとサービスと呼ばれているプログラム群で構成されていますのでサービスのほうもメンテナンスする必要があります。 >質問2 タスクトレイはWindowsが実行しているプログラムの情報をちょい見せする領域ですのでバックグラウンドの処理がここに出ているわけではありません。目安としては使えるので見知らぬプログラムが居たら止めてみるのはアリだと思います。(タスクトレイのアイコンの上で右クリックをして停止できるアプリに限る) >質問3 システム構成ユーティリティから設定を変更した際に出ます。正常です。 >質問4 サウンドマネージャーはサウンドドライバを完全に削除すれば出なくなるとは思いますが、音が出なくなります。 サービスの一覧をみて何をやっているプログラムかわからないようであれば触るのは非常に危険です。システム構成ユーティリティは設定を失敗するとWindowsが起動しなくなりますので操作は十分にご注意ください。

kfjbgut
質問者

補足

質問2 をちょい見せする領域> ではバックグラウンド処理を行っている全てをみようと思えばどこでみれるのでしょうか。 質問3 正常ならメッセージの下にある窓にチェックを入れればいいのでしょうか。 質問4 サウンドマネージャー削除で音が出なくなるのは駄目ですが、自動可動を止める方法はないのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> XPじゃ無くても記載の内容は同じ意味でしょ。 > http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009665 了解しました。 コントロールパネル → システム に表示されているものですね。 1GBの搭載メモリでは、Google Chromeブラウザを使用するのは、少し厳しいと思います。 どうしても使う必要がある時は、下記を参考にして、使用メモリを抑えて運用できるか検討してみてください。 Chromeが重い!原因調べてサックサクに軽くした、Firefoxもいいよ http://www.kagua.biz/tool/chrome-extension/chromesakusaku.html Google Chromeのメモリ使用量を50%以上削減する魔法のコマンド http://ottan.xyz/chrome-memory-reduce-219/

kfjbgut
質問者

補足

この相談にはクロームは一切記載されていませんが、他の相談箱の流れでクロームを記載頂いていると判断します。(笑) ですが、おかげさまで、現在、クロームはタスクトレイから削除していますので、クロームのことは、もういいです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> 1.60GHZ 896MB RAM > これって搭載メモリは896Mってことですよね? どこを見て記載していますか。 タスクマネージャのパーフォマンスタブのメモリで、 m.m/n.n GB(p.p%) と表示されている、n.nGBが搭載メモリです。 画面表示バッファ分を差し引いたメモリかも知れません。

kfjbgut
質問者

補足

ここに書いてありますよ。 XPじゃ無くても記載の内容は同じ意味でしょ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009665

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

> 目的は、バックグラウンド処理(b)を少しでも無くしてpcの動作を軽くすることです。 PCの動作を軽くするという意味では、表題の件、「システム構成ユーティリティ」を少し変更してみても、ダメだと思います。 基本は、何がネックかをまず見つけることです。 次にそのネックをどうすれば解消できるかです。 今までの貴殿の一連の質問を拝見しました。 当方の回答で、総合的に貴殿が納得できないこと等があれば教えてください。 全てが搭載メモリの2GBが起因しているメモリ不足によるSwap-in Swap-outで処理低下を招いているという当方の判断です。 何か当方の勘違いとか、パソコンの環境の当方の認識が違っている場合、教えてください。

kfjbgut
質問者

補足

私のpcは次です。 インテル ATOM(TM) cpu 230@1.60GHZ 1.60GHZ 896MB RAM これって搭載メモリは896Mってことですよね?

関連するQ&A

  • 「システム構成ユーティリティ」 の関係で

    Windows XP Pro を使っています。 タスクバー右端の「通知領域」にあるアイコンのうち、 普段使わないものを  msconfig>「システム構成ユーティリティ」>「スタートアップ」タブ のところを開いて外しました。 その関係なんでしょうが、Windows を起動した時に、 「システム構成ユーティリティ」 という画面が出てきます。 そこに説明されているのは、 ◎診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードの時は、 このメッセージが表示され、 Windows の開始時に毎回ユーティリティが実行します。 ◎[全般]タブで通常スタートアップモードを選択し、・・・ システムユーティリティを使って行った変更を取り消してください。 というようなことです。 2つ目の説明の、  「・・・変更を取り消してください。」 については、折角変更したのを取り消すのでは、 何のために変更したのか分らなくなるんじゃないのかと思ったりもしてるんですが、 この画面については、どのように解釈して、どのように処理しておけばいいんでしょうか? ----

  • 「システム構成ユーティリティ」と言う表示が出ます。

    PCの電源を入れて、WindowsXPを起動すると、デスクトップ画面に以下のようなメッセージが出ます。 「システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが作成され、Windowsの開始時に毎回ユーティリティが起動します。[全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。」 システム構成ユーティリティを使った覚えはありません。 どのように対処すればよろしいでしょうか? この説明の[全般]とは、どこから入ればよいのでしょうか? ノートPCのVAIOです。 PCについては素人です。よろしくお願い致します。

  •  システム構成ユーティリティ

     富士通CE11Aを使用しているパソコン初心者です。 パソコンが極度に重くなり、試行錯誤して常駐プログラムの取り外しの操作を行い、再起動したところ、次のようなメッセージが出ました。   「システム構成ユーテリティ」  システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更いたしました。システム構成ユーティリティは、現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され、Windowsの開始時により毎回ユーティリティが実行します。「全般」タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。                          □Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない。またはシステム  構成ユーティリティを起動しない。                          OKボタン                上記のメッセージの意味も分かりません。またこれからどう操作したらよいのかも分かりません。よろしくご教示賜りたくお願い申し上げます。             

  • システム構成ユーティリティ

    セーフモード起動後Ad-Awareでスキャンしてからもう一度通常モードに戻したんですが、システム構成ユーティリティの全般で元々の設定が分からずスタートアップのオプションを選択にして再起動したら通常スタートアップを選択するようにみたいな内容で警告?が出てきました。これは何かが悪くて支障があるのかこのままで良いのか分からず今はそのままにしています。良ければ適切なアドバイスよろしくお願いします。

  • システム構成ユーティリティ スタートアップ から削除したい

    はじめての質問です。どうぞよろしくお願いします。 ◆目的 システム構成ユーティリティのスタートアップにて、 一部プログラムを削除したい。 ◆経緯 新規購入したノートPCにて、タスクトレイにBluetoothが表示されており、 これをOS起動時に起動しないよう設定しました。 その後、ノートPC独自のアップデートがあり、これを実行しました。 すると、またタスクトレイにBluetoothが表示されるようになりました。 今一度、システム構成ユーティリティのスタートアップを確認したところ、 以下の様な表示となってしまいました。 ・BTTray C:\Program・・・ Common Startup チェック有り ・BTTray C:\Program・・・ Common Startup チェック無し ◆質問 同じプログラムのスタートアップが2つ作成されており、 この内1つを削除したいのですが、 どのようにしたら削除できますでしょうか。 ◆環境 マシン:ThinkPad X200 OS:Windows XP Professional SP3 以上です。 ご存じの方、どうぞご協力をお願いいたします。

  • 「システム構成ユーティリティ」と言う表示が消えない

    数日前にセーフモードで起動してウィルスやスパイウェアのチェックをしたのですが、チェックも終わり普通に起動してみると、「システム構成ユーティリティ」が起動するたびに出てくるようになりました。 以下のような表示の小さいウィンドウが出てきます。 ---------------------------------------------------------- システム構成ユーティリティを使って Windows の開始方法を変更しました。 システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され、Windowsの開始時に毎回ユーティリティが実行します。 [全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、 システム構成ユーティリティーを使って行った変更を取り消してください。 □Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティーを起動しない。 ----------------------------------------------------------- 以前もセーフモードで何度か起動した事があったので、チェックを入れたら次からは表示されないだろうと思ってたんですが、今回は何故か一番下にある 「Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティーを起動しない。」 にチェックを入れてもパソコンを起動するとまた同じ表示が出ます。 何か別のところで解除する必要があるのでしょうか? どなたか詳しい人がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ■システム構成ユーティリティが毎回起動時に立ち上がる・・・■

    OSはXPのプロでSP2を導入済みです。 突然、タイトルのユーティリティが起動時に毎回立ち上がる現象になり回避できず困っております。 直前に行った操作は、 SafeモードでAd-Aware SE Personalを起動しサーチ後に検出したスパイ・ウエアらしきもの2つを検疫隔離した事です。 この操作で異常になったのかな?と思いまして検疫した2つをリカバリーから元に戻しましたが現象は解消されません。 警告ウインドウでは『システム構成ユーティリティを使ってウインドウズの開始方法を変更しました。システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードでこれによりこのメッセージが表示されウンドウズの開始時に毎回ユーティリティが実行されます。【全般タグ】で通常スタートアップモードを選択してウンドウズを通常に開始しシステム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消して下さい』と表示されています。 然し、【全般タグ】のチェックは通常スタートアップモードに入っています。 『システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消して下さい』に対し、変更する行為を行っていないので何をどうしたら良いのか分かりません。 解決方法を至急教えて下さい。

  • windows+r⇒msconfig⇒システム構成ユーティリティ

    windows+r⇒msconfig⇒システム構成ユーティリティ で、Windows Presentation Foundation Font Cache 3.0.0.0(http://pasofaq.jp/windows/admintools/servicelist.htm)を停止して適用し、再起動をかけたんですが、再起動後真ん中にメッセージが出てきて、 全般タグの、スタートアップの選択の初期設定は、「通常スタートアップ(N)-デバイス ドライバとサービスを全て読み込みます。」にチェックが入っていたんですか? 今は、「スタートアップのオプションを選択」にチェックが入ってるんですがこれが初期の状態でしょうか。

  • スタートアップの選択画面

    システム構成ユーティリティーを確認してみると、全般タブのスタートアップの選択画面でスタートアップのオプションを選択する 1 システムサービス 2 スタートアップ項目を読み込むになっています。 そこで通常スタートアップに変更し再起動しましたが、再度システム構成ユーティリティーを確認してみるとスタートアップのオプションを選択するになっており変更できません。ちなみに、サービスタブ、スタートアップタブともうべて有効です。OSは、Win8です。

  • PCを起動すると、「システム設定ユーティリティ」のウインドウが立ち上がる。

    最近PCを起動すると、「システム設定ユーティリティ」のウインドウが勝手に立ち上がり、  システムのトラブルシューティングに対して、  [起動オプションを選択する]が選択されています。 という内容のものが毎回出ます。 これは一体何なのでしょう?? どこかが悪いというお知らせなのでしょうか?? 先日、タスクトレイを減らすために設定?をさわってしまったせいなのかもしれません。 消した方が良いのでしょうか?また消す為にはどういう操作が必要ですか? なにせPC初心者なものですので、専門用語抜きで宜しくお願い致します。