• ベストアンサー

「システム構成ユーティリティ」 の関係で

Windows XP Pro を使っています。 タスクバー右端の「通知領域」にあるアイコンのうち、 普段使わないものを  msconfig>「システム構成ユーティリティ」>「スタートアップ」タブ のところを開いて外しました。 その関係なんでしょうが、Windows を起動した時に、 「システム構成ユーティリティ」 という画面が出てきます。 そこに説明されているのは、 ◎診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードの時は、 このメッセージが表示され、 Windows の開始時に毎回ユーティリティが実行します。 ◎[全般]タブで通常スタートアップモードを選択し、・・・ システムユーティリティを使って行った変更を取り消してください。 というようなことです。 2つ目の説明の、  「・・・変更を取り消してください。」 については、折角変更したのを取り消すのでは、 何のために変更したのか分らなくなるんじゃないのかと思ったりもしてるんですが、 この画面については、どのように解釈して、どのように処理しておけばいいんでしょうか? ----

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

 つまりは取り消す必要もなく、このメッセージをまた再起動時に出ないようにチェックをいれて「OK」すればいいことです。  誤解を生むような翻訳をした人が「あほ」なんでしょう。 

tochinkun
質問者

お礼

>誤解を生むような翻訳をした人が「あほ」なんでしょう。 私の変更のやり方とかに何かまずい部分があって、 それを取り消すように警告されたのかとも思いましたが、 何のことはないんですね。 たぶん、英語版では、   『変更を取り消す(Cancel)には、○○を○○してください。』 のような趣旨で書かれていて、 日本語でも当然そんな風に書いとくべきところを、   『○○を○○して、変更を取り消してください。 』 のような全く「あほ」で「おそまつ」な翻訳をしてしまっていて、 ということなんですね。 解明できてすっきりしました。 ありがとうございました。 --

その他の回答 (3)

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.3

>Windows を起動した時に、 >「システム構成ユーティリティ」 >という画面が出てきます。 次から表示しないみたいなチェックボックスあったと思うのですが。そこでチェックして、ユーティリティをPCを再起動しないで終了する。で、でてこなくなったと思います。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 表示される画面に書かれていることの意味が分からなくて, おたずねしてました。 #4 のところで触れさせていただきましたように、 事情が解明できました。 --

  • ekolagos
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

変更を元に戻して ファイル名を指定して実行で「regedit」。 HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run あたりを直接編集して使わないアプリケーションをスタートアップで起動させなくするという方法ではだめなんですか?

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 表示される画面に書かれていることの意味が分からなくて, おたずねしてました。 #4 のところで触れさせていただきましたように、 事情が解明できました。 --

  • pinponkun
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

>この画面については、どのように解釈して、どのように処理しておけばいいんでしょうか?  気にしなくてもいいです。私は98の時代から常駐ソフトをすべて切っていますが、5年間、恙無くPCライフを過ごしています。  そういえば、この前SEの方とも話したんですが、「それで支障がなければ構いません」ということでした。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 表示される画面に書かれていることの意味が分からなくて, おたずねしてました。 #4 のところで触れさせていただきましたように、 事情が解明できました。 --

関連するQ&A

  • 「システム構成ユーティリティ」と言う表示が出ます。

    PCの電源を入れて、WindowsXPを起動すると、デスクトップ画面に以下のようなメッセージが出ます。 「システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが作成され、Windowsの開始時に毎回ユーティリティが起動します。[全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。」 システム構成ユーティリティを使った覚えはありません。 どのように対処すればよろしいでしょうか? この説明の[全般]とは、どこから入ればよいのでしょうか? ノートPCのVAIOです。 PCについては素人です。よろしくお願い致します。

  •  システム構成ユーティリティ

     富士通CE11Aを使用しているパソコン初心者です。 パソコンが極度に重くなり、試行錯誤して常駐プログラムの取り外しの操作を行い、再起動したところ、次のようなメッセージが出ました。   「システム構成ユーテリティ」  システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更いたしました。システム構成ユーティリティは、現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され、Windowsの開始時により毎回ユーティリティが実行します。「全般」タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。                          □Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない。またはシステム  構成ユーティリティを起動しない。                          OKボタン                上記のメッセージの意味も分かりません。またこれからどう操作したらよいのかも分かりません。よろしくご教示賜りたくお願い申し上げます。             

  • システム構成ユーティリティ

    スタートアップに入っているプログラムをいくつかチェックをはずして変更したところ再起動時に以下のようなメッセージが出てきました: システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。Windows開始時毎回ユーティリティが実行します。通常スタートアップモードを選択してWindowsを通常に開始しシステム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。 この文の下に「チェックボックス」と「Windows開始時にこのメッセージを表示しない、あるいはシステム構成ユーティリティを起動しない」という文章があります。 ここにチェックして以後ユーティリティが起動しないようにしておけばいいのでしょうか?通常スタートアップモードを選択するとチェックをはずしたプログラムがまた常駐するようになるので今のところ上のメッセージを表示させないようにチェックを入れてありますがこれで問題ないでしょうか? 文章が長くなりすみませんがよろしくお願いします。

  • 「システム構成ユーティリティ」と言う表示が消えない

    数日前にセーフモードで起動してウィルスやスパイウェアのチェックをしたのですが、チェックも終わり普通に起動してみると、「システム構成ユーティリティ」が起動するたびに出てくるようになりました。 以下のような表示の小さいウィンドウが出てきます。 ---------------------------------------------------------- システム構成ユーティリティを使って Windows の開始方法を変更しました。 システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され、Windowsの開始時に毎回ユーティリティが実行します。 [全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、 システム構成ユーティリティーを使って行った変更を取り消してください。 □Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティーを起動しない。 ----------------------------------------------------------- 以前もセーフモードで何度か起動した事があったので、チェックを入れたら次からは表示されないだろうと思ってたんですが、今回は何故か一番下にある 「Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティーを起動しない。」 にチェックを入れてもパソコンを起動するとまた同じ表示が出ます。 何か別のところで解除する必要があるのでしょうか? どなたか詳しい人がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ■システム構成ユーティリティが毎回起動時に立ち上がる・・・■

    OSはXPのプロでSP2を導入済みです。 突然、タイトルのユーティリティが起動時に毎回立ち上がる現象になり回避できず困っております。 直前に行った操作は、 SafeモードでAd-Aware SE Personalを起動しサーチ後に検出したスパイ・ウエアらしきもの2つを検疫隔離した事です。 この操作で異常になったのかな?と思いまして検疫した2つをリカバリーから元に戻しましたが現象は解消されません。 警告ウインドウでは『システム構成ユーティリティを使ってウインドウズの開始方法を変更しました。システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードでこれによりこのメッセージが表示されウンドウズの開始時に毎回ユーティリティが実行されます。【全般タグ】で通常スタートアップモードを選択してウンドウズを通常に開始しシステム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消して下さい』と表示されています。 然し、【全般タグ】のチェックは通常スタートアップモードに入っています。 『システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消して下さい』に対し、変更する行為を行っていないので何をどうしたら良いのか分かりません。 解決方法を至急教えて下さい。

  • システム構成ユーティリティで教えて!

    目的は、バックグラウンド処理(b)を少しでも無くしてpcの動作を軽くすることです。 よって、システム構成ユーティリティを開きました。 質問1 タブ「全般」では”スタートアップのオプション”に選択されていました。 これって、b処理を少なくする目的ならこれでいいのでしょうか。 質問2 タブ「スタートアップ」って現在タスクトレイに表示されているアイコンですか? b処理を少なくするには、ここの選択を少なくすればいいのでしょうか? 質問3 タブ「スタートアップ」の中の項目を一つチェックを外して再起動すると添付のようなメッセージが出てきました。 これって、タブ「全般」で”通常スタートアップ”に選択しなおせってことですか。 質問4 タスクトレイにある、サウンドマネージャーを削除するにはどのタブから消せばいいのでしょうか? タブ「スタートアップ」では探すことが出来ませんでしたが・・ 非常に複雑な内容ですみません。解るところだけでも結構ですので宜しく、ご指導願います。

  • システム構成ユーティリティ

    セーフモード起動後Ad-Awareでスキャンしてからもう一度通常モードに戻したんですが、システム構成ユーティリティの全般で元々の設定が分からずスタートアップのオプションを選択にして再起動したら通常スタートアップを選択するようにみたいな内容で警告?が出てきました。これは何かが悪くて支障があるのかこのままで良いのか分からず今はそのままにしています。良ければ適切なアドバイスよろしくお願いします。

  • セーフモードで立ち上げ→再起動後・・・

    こんばんは。 セーフモードの立ち上げを「ファイル名を指定して実行」にmsconfigと入力して、 BOOT.INIタブの「Safeboot」をチェックして、再起動して行いました。 無事に立ち上がり、用を済ませた後、もう一度msconfigを入力し、「Safeboot」のチェック外して、再起動しましたら、 通常モードで立ち上がったのですが、下記のメッセージが表示されました。 ********** システム構成ユーティリティを使って、windowsの開始方法を変更しました。 システム構成ユーティリティは現在診断モード、またはスタートアップのオプションを選択するモードで、 これにより、このメッセージが表示され、windowsの開始時に毎回ユーティリティが実行します。 [全般]タブで、通常スタートアップモードを選択してwindowsを通常に開始し、システム構成ユーティリティを使った変更をしてください。 ■windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティを起動しない ※■は、チェックボックスです。 ********** その後、システム構成ユーティリティが立ち上がるので中を見てみると、 [全般]タブの中の、 ・「スタートの選択」→「スタートアップオプションを選択」の下に、 「変更されたBOOT.INIを使う」にチェックが入っています。 BOOT.INIタブには、「SAFEBOOT」にはチェックされてません。 このような状況では、どの項目をどのように選択すればよろしいでしょうか? 私としては、 変更された「変更されたBOOT.INIを使う」にチェックをして、OKボタンを押すと再起動するので、上記のメッセージが表示されたら、 ■windowsの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティを起動しない に、チェックをすればよいと思っているのですがいかがでしょうか??? 詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • システムの構成ユーティリティが・・

    こんにちは Spybotなどのスキャンの時にセーフモードでやりますよね?その後に通常に戻すときにそのままやったとおりの逆をやって起動すると、「システム構成ユーティリティ」が出てきます。 すると「システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートオプションを選択するモードでこれによりメッセージが表示され、Windouwsの開始時に毎回ユーティリティが実行されます。・・・・と長い文章が出てきます。よくわからないので、「Windousの開始時にこのメッセージを表示しない、またはシステム構成ユーティリティを起動しない。」にチェックを入れて、そのままOKを押しています。 これで問題ないのでしょうか?? どなたかアドバイスください。

  • 起動後勝手にフォルダーが開く

    同じような質問をしている人が居たのでそれを参考に ・ファイル名を指定して実行に「msconfig」を入力して  「システム構成ユーティリティ」を開きました。 ・スタートアップタブでコレであろうと思われる項目の  チェックを外し再起動しました。 ・問題のフォルダーは開かずに起動できました。 しかし ・システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。  システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップの  オプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され  Windowsの開始時に毎回ユーティリティが実行します。  [全般]タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に  開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消して  ください。 この様なメッセージが表示されました。 変更を取り消したらまた起動後にフォルダーが開くと思うのですが・・・ これはどうすれば良いのでしょうか?