• ベストアンサー

生録編集の多重録音について

DATは高いし中古はあまり見かけないので、今度Hi-MDを購入しようと思っております。ただ廃MD、敗MD、灰MD…ってもうありまり気が進まないんですけどね。買う予定がある方います?? そこで何がしたいとかというとHi-MDに外部録音した複数の音をデジタルでPCに取り込み、それらを重ねてCDに焼きたいと思っています。 また焼く前に録音した音と音楽CDの曲を組み合わせたいのですが、無音部分とかもたまにいれたいのですがどうすればいいでしょうか? そこでお勧めのソフトや必要(あれば便利な)器具などを教えてください。 ちなみにマイクは一本しかないのでミキサーは使う予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coven
  • ベストアンサー率49% (31/63)
回答No.2

#1のcovenです。 今からPCを組むということでしたら色々と融通も利きますね。 下のリンク先の推奨環境にもあるようにWAV編集は意外にCPUパワーが必要になります。 特にトラック数が増えたりエフェクターなどをいくつか併用するとあっという間に占有率が上がってしまうので 最低でも推奨環境以上は確保してください。 メモリも512MB以上は抑えておきたいところです。 ちなみに、ですが私の環境はアスロンXP2700でメモリは1GB、 これでCUBASEにプラグインを複数かませて問題ない、と言った感じです。 ご参考まで。

iyashite
質問者

お礼

何度も有難うございます。メモリもやはりそのくらいはいりますよね。いまのPCは64MB+128MBでCPUも遅くて使い物になりません(;_;)ぜひ購入の参考にしてみます。

その他の回答 (1)

  • coven
  • ベストアンサー率49% (31/63)
回答No.1

最近のPCはあらかじめ色々な物が付いているようですが確認して欲しい点があります。 まずマイクロフォン端子はあると思うのですが、普通のコンポなどについているRCA端子(ピンプラグと呼ばれる白×赤のやつ)、あるいはデジタル入力(同軸やオプチカル)は付いていますか? 取り込む音がマイクのみのようなモノラルであればマイクロフォン端子から取り込むことが可能ですが ステレオであればまずPC側にそれを受ける環境が必要になります。 これらがない場合、オーディオインターフェイスというものが必要でUSB外づけ型、内蔵カード型などピンキリでありますが 当然高価な物ほど音はよいとされておりデジタル、アナログ両方の端子や MIDIインターフェイス機能とハイブリッドされたMIDI端子を備えている物もあります。 iyashiteさんがやりたいことではMIDIは必要ないようですから 最低限でアナログ入力、欲張ればデジタル入力を備えた物を揃えると とりあえずハード面はOKです。 うかつな事は言えませんが数千円台で見つかるでしょう。中古でよければヤフオクなんかでも結構出てますし。 この辺は「オーディオインターフェイス」で検索すれば色々情報は揃うと思いますので予算と照らし合わせて調べてみてください。 ソフトでは4トラックで必要最小限のことが出来るフリーソフトがあるようです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se315409.html 下の二つはシェアウエアですが音質にもこだわっているようで エフェクターやCDを焼く際のリッピングまでサポートしているようですので決して高い出費ではないと思います。 (CUBASEなどは10万円近くしますので^^;) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221547.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se303671.html 既存のCDと録音したもののミックスですが CDをソフト上で扱う形式(多くはWAV)に変換して他の素材と揃えてあげれば ソフトで編集することが可能になります。 趣味でなさるのだとは思いますが 著作権関係には注意して扱ってくださいね^^

iyashite
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。実はPCもこれから購入予定というよりは作るつもりでしたので、とても参考になりました。フリーソフトもあるのですね。また色々検索してみます。

関連するQ&A

  • ミキサーでCDに録音

    空のCDに、ミキサーとオーディオプレイヤーを 使って、音声を録音しオリジナルCDを作ろうと思います! ですが、実験したところ ミキサーとオーディオプレイヤーを 接続しているにも関わらず、 CDにまったく音声が録音できません;;; マイクもきちんとミキサーに接続して 音もでているのに、CDに録音することが まったくできませんorz MDで録音も試したのですが、 まったく音声が録音できません;;; どうすれば良いですか?;;;

  • windows8でネット上の音を録音したい

    WAVRECというフリーソフトを使って、ネット上の音声を録音していました。Windows8のVAIO(Tap20 SVJ202)に買い替え、WAVRECで録音したら、マイクの音も入ってしまいました。マイクのプロパティを開き、マイクにミュートをかけ再度録音したら、無音の物が録音されました。サウンドの「録音」タグには「マイク」のみで『無効なデバイスの表示』『切断されているデバイスの表示』にチェックを入れてもステレオミキサーは表示されません。『デバイスの更新をすればステレオミキサーが表示される場場合がある』とのことで公式アップデートを試みましたが『すでに最新のものです(←確かこんな表記)』とのことで、ダメでした…。デバイスは「Realtek High Definition Audio」です。 パソコンに入っていた「サウンドレコーダー」を使って録音してみても、内臓マイクの音を拾ってしまいます。このパソコンでネット上の音源の録音は不可能でしょうか…?

  • HDMIで繋いでると録音できない?

    現在、マイク音声とPC内に流れる音楽・BGMを同時に流しながら録音がしたいのですが、問題があり困っています。 OSはwindows7、サウンドはRealtekです。 マイクは正常に出ますが、肝心のBGMなどのPC内部の音が聞こえないです。 録音デバイスでは「マイク」と「ステレオミキサー」が有効になっています。こちらは問題ないのですが、 再生デバイスには、「NIVIDA High Definition Audio」というものがあり、これを有効にするとモニタから音が聞こえてきます。 (現在HDMIで、PCと液晶テレビ(アクオス)を繋いでます) しかし、これでは録音タブでの「ステレオミキサー」には何の反応もありません。サウンドレコーダーなどの録音類をしてもマイク音は録音できましたが、「PC内部音」は全く反応なしでした。 HDMIで繋いでるのに原因があるのかと思い、スピーカージャックに普通のオーディオケーブルを差し、「再生タブ」のスピーカーを「既定のデバイス」にしたら、ステレオミキサーはきちんと反応し、録音もできてました。 しかしそうすると、今度は液晶テレビからは何も聞こえず無音です。テレビの入力を別のチャンネルにすればその音が聞こえます。 どうにか、今のチャンネル(HDMIで繋いでる)のままで、ステレオミキサーを反応させる方法はないのでしょうか? それとも録音の時だけ、オーディオケーブルとアナログモニタ(VGA ミニD-sub 15pin)を繋げてやるしかないのでしょうか? 画像が参考になれればいいのですが・・・ どなたかよろしくおねがいします。

  • 録音だけできない

    ゲームの録画はできますが、録音ができないのです。 Fraps、カハマルカの瞳を使用しましたが全部無音でした。パソコンはドスパラで購入したBTOPCとなります。通常の音はスピーカーから聞いています。 試したこと ・FrapsでいうとRecord Soundにチェックがはいっていて、Sound DeviceにはSoundMAX HD Audio、Sound inputにはステレオミキサーになっています。 ・右下ボリュームコントロールですが、再生は全て音量最大、録音プロパティは表示されているコントロール「CDプレーヤー、マイク、ライン入力、ステレオミキサー」全てにチェックがはいっていて、録音コントロールはステレオミキサーにチェックをつけています。 ・サウンドレコーダーなどどのソフトを使っても音はとれません。マイクなどを差し込んで声なら拾いますが、PC音はひろいません。 解決策お願いします。 設定を変えてもだめなら、サウンドカードを買ってても治したいと思いますので、どのようなものを買えばいいか教えてください。

  • ステレオミキサーでの録音ができない(音を拾わない)

    サイトの音楽を録音したいので各サイトに載せられているようにステレオミキサーを有効にし、プロパティで録音の大きさを100にしてマイクがミュートになっていないのを確認したのですが、それでも音を拾う事ができません。 そのステレオミキサーは『VIA High Definition Audio』となっていて他のサイトで見る『Realtek High Definition Audio』とはなっていません。 これは種類が違うのでしょうか。

  • 生録の録音レベルについてアドバイスをください

    鉄道の生録をしています。いままで、MDを使っていたのですが、せっかくなので完全デジタルに移行しようと思い、リニアPCM録音ができるレコーダを購入しました(三洋ICR-PS285RM)。 で、早速録ってみたのですが・・・ ・録音レベルを自動にした場合 マイク感度を最小にして大きめのモーター音を録りましたが、音が歪んで割れてまともに聴けるレベルではありませんでした。 波形を表示したのですが、MAXまで行っていないのに不思議です・・・。 ・録音レベルを手動にした場合 メーターが振り切れないレベルに調整して録音し、後で波形を見るとMAXに対して50~80%くらいに綺麗に収まるのですが、 PCで再生すると音量が小さいのです。(出力側の音量を150%くらいにしてようやく聴けます) かといって録音時のレベルを上げると簡単に音割れします。 これは、本体の問題なのでしょうか、それとも付属で使っている無電源のマイクがよろしくないのでしょうか・・・。 MICレベル、RECレベルといった概念がよくわからないので、アドバイス頂ければ嬉しいです。 個人領域のURLを貼ってはいけないようなので、サンプル出せなくて申し訳ないです。

  • HI-MDのメディアの録音について教えてください。

    HI-MDの再生専用機を買おうと思うのですが、 このHI-MDのメディアに音楽CDを録音するにはCDの中身をPCに吸い出さないといけないのでしょうか? それとも、普通のMDコンポなどで録音できるのでしょうか? 全くの素人なので、録音の仕組みについてどなたかおしえてください

  • 従来MDからHi-MDへの録音

    CDから音楽をデジタル録音した従来のMDがいくつか ありますが、音を劣化させずにHi-MDに 移(録音)したいのです。 (移した後はもちろん従来のMDから音楽(データ)がなく なっていいのですが) この方法を知っている方いましたら教えてください。

  • 超録を使って録音したいんですが…

    超録を使って録音したいんですが… MDに録ったラジオ番組を超録で保存しようと思ったんですが、パソコンにライン入力の接続部分がないので、ステレオで音をならしてマイクで録音することにしました。 実際に録音してみると、全然違う音が録音されていて遠くのほうで、かすかに録音したかったのが流れていました。MDを止めてそのまま録音してみたら(部屋は全然音がしない状態)今やってるラジオ番組が録音されていました。 マイクがラジオの電波を受信してるってことでしょうか? マイクは、とりあえずヘッドホン付きのマイクでやってみたので、それがいけなかったんでしょうか? 他の質問もみましたが、どうしたらいいかわかりません。 録音した音を調整することとかもできるんでしょうか? こういったことは初心者なので、簡単に説明していただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オーディオに詳しい方、オーディオ録音とPC録音の違い

    音楽をCDRに焼いたり、HI-MDにダビングしたりして音楽を楽しんでいるのですが、最近疑問に思うことがあります。 PCからUSB経由でポータブルMD(HI-MD)にPCM録音またはHI-SPモードで録音していたのですが、オーディオ用のHI-MDレコーダーとCDプレーヤーを使って録音したものと聞き比べたところ、PC経由のものよりオーディオ録音のものの方が音質がいいような気がするんです。こうした現象は確実にあるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう