• 締切済み

NTTのビジネスホンについて

NTTのビジネスホンの使い方を教えて下さい!!! 以前に親機でシステム一括登録で登録したものを、再度、親機から修正(番号や名前の変更)したいのですが、方法がわかりません…。 急ぎですが、サポートセンターも時間外で、取説もなくしてしまって困っています。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

NTTのビジネスホンってあなたが利用している1機種だけじゃなくて複数の機種が存在します。 同じシリーズでも、主装置と子機があるものもあれば、子機と主装置が一体になったものもあります。 子機により使い方が異なったりします。 NTTって名目がついていても、NTT東西以外の会社しか販売しない機種も存在したりします よって、NTTビジネスホンと一言でいっても機種が異なりますので、取説をみるしかありません。 機種をネットで検索したら、取説がみつかる場合もあります 電話帳を登録するように進めていくと電話帳が編集出来る場合があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NTT系のビジネスホンリースから抜け出せる?

    現在、法人でNTTの電話(加入権ライト?)で2回線契約し(電話&FAX)、ビジネスホンのリースをしています。 電話料金があまりにも高いので光を入れようと思い、パソコン購入と同時に光の契約をしましたが、ビジネスホンをリースしているNTT系正規代理店から「光にするならNTT主装置の基盤を変更するのに10万円はかかる」「かからないためにはうちでFAX機を入れてくれればサービスします」(FAXは別の会社から既にリースしています) 「光にしてビジネスホンを使わないならリース残債一括返済と主装置の取り外しの工事料金がかかります。工事はお客様負担です(申込書に書いてありました)」と言われて困っています。 とにかく光にするにはお金がかかる、そうしなければ変更できないという話です。その代理店の工事なしには光にはできないというのです。 正直、そんなことになるとは知らなかったので、ビジネスホンはもう使いたくないのですが、この代理店にわからないように現在の回線を休止し、光に変更することは可能でしょうか。 ビジネスホンのリースはまだ3年残っているので仕方ないので払いますが、工事費用はかけたくないので、家庭用の電話機を使ってもいいと思っています。NTTに電話して聞くと「主装置の取り外しには確かにお金がかかるが、現在の回線を休止して、光を入れるのは可能」との返答です。 一括返済するほど余裕がないので使っていなくてもリース料金は払ってもいいと思います。でも光にするのに10万円とか更にFAXのリースとか、代理店を儲けさせる為のお金はもう払いたくありません。 家庭用の電話機を使って光に変更し(同番切り替えが理想ですがいざとなれば新規の電話番号でも構いません)、今の回線を代理店に分からないように休止(ビジネスホンの主装置はそのまま使わず放置)、ビジネスホンのリースだけ使ってないけど払っていく・・・というのは可能でしょうか。 1人しかいない会社で通信の話は何度聞いてもよくわかりません。 代理店の態度が高圧的で話すのもイヤです。 どなたか教えていただけませんか? 他に良い方法があるのなら教えて下さい。

  • NTTのT-245DCLという電話の子機登録方法

    NTTのT-245DCLという電話の子機登録方法 実家で眠っていたNTTのT-245DCLという10年前くらいの電話をもらってきたのですが、子機の登録ができません。取説が残っていて、そこになぜか販売店・販売担当者用という子機登録マニュアルが入っています。 親機で子機の登録(=内線)番号を選んで、暗証番号を設定する方式のようです。親機のディスプレイを見ると、2から5の全部の内線が登録可能(点滅)で、暗証番号までは入力できるのですが、最後に内線ボタンを押して親機の登録完了をしようとすると、ピピピとなってエラーになってしまうのです。前の登録データが残っているのかと思って実家に聞いてみたのですが、暗証番号は思い出せないようです。 どなたか完全リセットの方法や、思い当たる不具合の解る方、助けてください!

  • ビジネスホンの光化

    この度 NTTより 光電話に変更により  今の 電話料金が コストダウンできるとの話で 色々聞いてみたのですが、 実際毎月の通話料基本料金等は、大幅にコストダウンできます(1万円ぐらいダウン) ですが、光に変更するには 今の電話機も基盤も対応していないので、 その為に、リースで必要なものを毎月8000円ぐらいを7年 (+保守は3000円弱) で、大体、今払ってる金額ぐらいになります。 でも、リースに利息が10万ぐらいは乗っているのと、NTTのこの 自社の商品、工事でないと~のような、 体制が気に要らず・・・ 一括で電話機等、高額な金額の物を、購入する気もないのですが、 NTTの人に、電気に精通している人なら、光に基盤を交換できるが・・・ 外の工事はNTTがするので・・・ っと言われました。 その場合工事費は 膨大にとられるのでしょうか? 同じように、NTTの工事等リースに以外で、光(ビジネスホン)に された方はいらっしゃいますか? 電話機は、いま良く中古のビジネスホンを売ってるので  そこで購入したいと思っています。 わかりにくい説明ですが、NTTの光に変えれば 毎月の金額は安くなるのだが、 それに伴う、リース代が安くなった金額ぐらいかかってくる 7年でペイ出来るのだけど、リース代に利息がかかってるのが 気に入らず、その利息分+αぐらいで 中古の電話機2台かって、 基盤・引込工事まで出来ないのかな?! リースが嫌いなので 余計に 毎月少額ですが、悩んでいます。

  • ビジネスホンかホームテレホンなのか

    現在NTTのビジネスホンを使用していますが、古くなってきたので買換を検討しています。65万くらいの見積もりでした。 小さい事業所なので、ホームテレホンとか安いビジネスホン(新品)はないのでしょうか? 機種変更で、台数に変化はありません。   ・外線2回線で、代表電話にしている   ・電話機7台(その内コードレスホン4台)   ・行動範囲は50m   ・保留、番号表示以外は必要ない   見積もりは工事費込みの○TTです。   ・代表電話はビジネスホン以外では使用できないのですか   ・電気屋で子機付きのホームテレホンはどうなんでしょう よろしくお願いします。

  • ビジネスホンから家庭用電話への移行について

    ビジネスホンをリースでずっと何年も利用してきました。 今は再リースで数年使っている状態です。 いよいよ不具合が出てきたので電話を交換したいのですが、同時に発着信することもあまり無いので高額なリース契約はやめて、家庭用電話に移行しようかと考えています。 現状は電話(親機+子機2台)とFAXが別番号でFAXは複合機から出力されるようになっています。 FAX番号は複合機のまま、ビジネスホンだけ普通電話に変更したいのですが可能でしょうか? 又こういった工事はどのような業者に問い合わせるものなのでしょうか? 検索してもリースやレンタルの案内ばかりでわかりませんでした。

  • ビジネスホンのワンタッチダイアル設定のやり方

    お世話になります。 カテゴリー違いかとも思いますが、適切な場所がわからないため、こちらで質問いたします。 職場のビジネスホンは、NTTからリースしている、「αRX2」という機種なのですが、説明書が見当たらず、設定に困っています。 したいのは、ワンタッチダイアルへの電話番号登録です。 まず、スピーカーボタンを押して、短縮ボタンを押す。 次に、登録したいワンタッチボタンを押して、電話番号を入力する。 ここまでは、記憶が残っているのですが、そのあと、どうするのだったか、失念いたしました。 ご存知の方、お手元に取扱説明書がある方、よろしかったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • NTTの過失によるトラブルでの賠償責任

    はじめまして。 今年の9月ごろからネットがいきなり使用できなくなったのですが、 いろいろやっても繋がらなかったのでNTT東日本に問い合わせして見ました。 そこでいろいろやっても繋がらなかったので、今度は月額500円のNTTリモートサポートセンターというところを紹介されたので、そこに登録して見てもらいました。 で、そこで見てもらった結果、NTTの回線、モデムに異常はなく、パソコンの部品のほうに問題があります。と言われたので、しばらくしてパソコンを買い換えることにしました。 で、パソコンを買い換えて再度接続を試みたのですが同じエラーが出ました。 そこでもう一度問い合わせて再度ちゃんと調べてもらったところ、NTTの回線の設定に不備があり、それを再設定してもらうと繋がるようになりました。 この間9月~11月までの3ヶ月間なのですが、この間の回線使用料、プロバイダ料金はNTT側に支払ってもらえるのでしょうか? また、リモートサポートセンターの料金、パソコン買い替え代、慰謝料等ももらいたいと思っているのですが可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社兼自宅のビジネスホンについて

    ビジネスホンを検討しています。 現状はNTTアナログ回線で1F会社電話、1F会社FAX、2F自宅の3契約をしています。 今回主装置が壊れたので、これを機会に電話会社ごと検討しています。 希望としては、 (1)現在の電話番号をそのまま使えること (2)電話帳(タウンページ)の記載が従来通り可能なこと。 (3)会社電話の留守番電話転送(携帯電話へ) (4)相手のナンバー表示 (5)緊急電話(110や119など)、フリーダイヤル、ナビダイヤルなど相手先への通話可能 (6)番号は上記の3つ (7)電話機は、会社電話は親機1台+子機(コードレス)3台、自宅用に親機1台+子機(コードレス)1台必要 などがあります。 初めてのことで良く分からないので教えてください。 (1)うちのような使い方をするのにおすすめの電話会社(例えばNTTひかり電話など) (2)電話機等機器の購入先(おすすめ機器メーカー、型番など) (3)工事を別で頼む場合、必要な器具(主回線装置、電話機本体など)

  • ビジネスホンのお薦めを教えてください

    ビジネスホンの入れ替えを検討しています。業種は不動産管理業です。 現在は、平成7年からNECのポピュール200を使っています。九官鳥システムは平成12年末に故障した為、タカコムのAT-D750×2台で留守電のみ運用しています。 外線はISDNが4本、電話番号が8個、電話機は12台、FAXが1台です。 入れ替えの目的は、着信電話番号の表示、通話録音、留守電、1400件以上の電話帳機能です。転送機能ならびにCTIの利用可能性は低いです。 特に留守電は、3電話番号分に対するボックスに録音されたメッセージの件数確認(できればディスプレイ表示)や、再生の操作性に勝れた電話機を探しています。 遠い将来、NTT西のひかり電話オフィスタイプに移行する可能性もあります。 主装置に収容しない加入電話回線×1本は、BフレッツマンションタイプVDSL方式を利用中です。 予算は、約80万円。 お薦めのメーカー等、ありますでしょうか。

  • NTTからの着信

    最近、私の携帯電話にNTTから執拗に電話がかかってきます。 03で始まる知らない番号だったので、 調べたらNTTの電話番号だということが分かりました。 いつも仕事中だったり、着信に気付かなかったりで 電話に出たことはないのですが・・・ 多い時は3時間の間に5回も不在着信があったこともあり、また、夜の10時前にかかってくることもあります。 こんな遅い時間にかかってくるのはなんだか気持ち悪いです。 試しに一度かけなおしたことがあるのですが、18時台にかけたら 時間外で音声アナウンスが流れました。 前置きが長くなりましたが、 NTTが私の携帯に電話をかける理由は何が考えられるでしょうか? 私は実家に住んでいて、固定電話やインターネット関係で 私の携帯番号で何かを登録・申し込みしたことはありません。